• ベストアンサー

日常生活の常識を教えてくれる人を探しています

fuwarinの回答

  • fuwarin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.15

yukkurineさんのように、「知りたい」と自ら思う方だったら、いろいろなことをマスターできるようになれるかもしれません。あとは実行あるのみです。  日常生活のいろいろな知識を得るためには書店で「家庭」実用書コーナーがおすすめです。「生活の知識」をまとめたものもあります。  小学校や中学校の「家庭科の教科書」も初歩から書かれていてわかりやすいです。 スーパーに行って、商品の説明も読んで比較するうち、使い方や、同じ様な製品が多いのもわかります。 かくいう私も親元離れて暮らし、聞く人も身近になく 手探り状態で家事をしました。何ごとも独学だった為、失敗の連続でしたが、「失敗」にめげず、次にはやり方を変えて一つずつマスターしました。  一度に「なにもかも」ではなくて、少しずつ攻めてみてはどうでしょう。    まわりの人が、はじめから何でも知っていて、「できる」わけでは無いと思います。 今、わたくし、家事はなんでもOKですが、豪語するまでに「○十年」かかってますよ。  昨今は、インターネットや図書館をフル活用しています。  失敗は成功のもと!ぼちぼちいこう。           

関連するQ&A

  • 家庭教師は一般常識(就職)を教えてくれますか

    こんにちは。 大学3年生です。 そろそろ就職のことを考えて、一般常識などを勉強しなければと思っています。 最近、色々な例題を見て、ちんぷんかんぷんでした。 算数&数学は私は九九が怪しいので一番頭が痛いです。(多分学習障害です) 虫食い算は小学生の頃からできませんでした(連日小学校に6時まで居残ったのですが・・・) 因数分解も全く覚えておらず、教科書を見ても分かりませんでした。 ○○%の食塩水を・・・という問題も苦手な物の一つです。 私は高校も大学も推薦で入学しました。 勉強は、一つ分からなくなると、どうでも良くなってしまい、一人での勉強が苦手です。 九九が苦手なため、人にはついていけず、塾の様な所も向かないと思います。 なので、家庭教師なら?と思うのですが、大学生にも家庭教師の会社は教師を派遣してもらえますか? 教師が同級生又は下級生でも、私は気にしません。 地方(福井県)に住んでいるので、就職専門の家庭教師は見つかりませんでした。

  • 非常識にあたるのか?

    くだらない内容で自分で考えるべきことなんだろうけど、皆さんの意見がほしいので、投稿しました。 現在喫茶店でバイトをしています大学生のものです。自宅から通っているので、帰省云々は問題無しです。 25~31日を旅行で休みにしてもらいました。翌年1日は出ることができるといいました。2~5は出れないとシフト表に書きました。OKをもらいました。 そして8~29の三週間、大学のテスト勉強や家庭教師(入試直前で休みにできない)があるので、日曜など人が足りない日で、週0~1日でお願いしますということを出しました。 で、これを人に話したところ、「甘えている」「非常識だ」という風にいわれました。確かにあとで思い返してみるとちょっとわがままかなあという気がしてきたので、少し変えようと思っているのですが、どうすれば失礼のない内容にできると思いますか?また、僕はどうすればいいと思いますか?

  • 一般常識が無さすぎて自信をなくしています……

    四年制大学に通う男子学生です。 今更ながら、自身の一般常識の無さに気づき、社会に出てからの生活に危機感を感じています。 友人や先輩たちと話していると、一般常識が著しく足りていないことに気がつきました。 日本各地の有名な地名や、歴史的な出来事など、一度は耳にしたことがあるはずなのに、一切記憶に残っておらず会話についていけません。 (白神山地、厳島神社がどこにあるのかわからない。終戦記念日を答えられない。敬老の日、天皇誕生日がいつかを知らない。等々です。) 今となっては恥ずかしい限りですが、高校生までのいわゆる「勉強」はかなりできる方で、ろくに勉強をしなくても有名国立大に入ることができました。 自信を持っていただけに、自分の一般常識の無さに愕然としています。 友人たちに、どうやってそんなに多くのことを覚えているのかと尋ねると、いつの間にか自然に覚えている、とのことでした。 一般常識、と言うくらいなのだからそれが普通なのかもしれませんが、一方私は、一度聞いたことも忘れがちです。 社会に出てから恥をかかないように、またノリと勢いだけではなく中身のある会話ができるように、一般常識を身につけたいです。 ・一般常識を身につける勉強方法(おすすめの書籍など) ・普段の生活で経験したり目にした情報を、忘れずストックしておく方法 ・こんな情けない私に何でもいいのでアドバイス など、どんなことでもいいので助言をいただけないでしょうか。 現在は毎日ニュースを録画して見直したり、新しく覚えた知識をスマートフォンにメモするようにしています。 漠然としたご相談となってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生活習慣病について教えて頂きたいです。

    私の学校ではこれから家庭科の時間に生活習慣病について勉強します。そこで事前に生活習慣病について少し知っておきたいと思っています。 生活習慣病の中でも、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病IIについて知りたいです。高校生の私に簡単に理解できて、この3つの病気について説明されているホームページをご存じの方、是非教えて下さい。 できれば食生活がどう影響されるかなども知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 一般常識の勉強について、、、、

    現在、大学三年生です。 最近、就活などもあり、一般常識の大切さを感じています。 先日、友人が 「企業に○月○日に、履歴書が必着だったから、○月○日に届くように送った。」 というのを聞き、『必着』の意味知らない事を知りました。 次いでに、『消印有効』の意味も知っていませんでした。 ほかにも、シャチハタと三文判の違いなど、知っていてあたり前の事を知らないんだな、と思いました。 ですが、私もそのくらいの事はわかりますが、ほかにそういった一般常識やマナー、、敬語(尊敬語、謙譲語)の使い方などにはあまり自信がありません。 そこで、これを機会に少し勉強したいと思いました。 こういった事は親など家庭などの生活から学んでいくものの様にも感じますが、そういった中でも学びきれないものも数多くあると思います。 何か、良い勉強法や書籍などはありませんか。資格試験みたいなものがあると、目標ができ、勉強しやすいと思うのですが、そういった事もご存じでしたら教えてください。

  • プログラミングを教えてくれる場所

    自分一人でmixiや一般的なホームページを作りたいのですが勉強してみたもののわかりません。 家庭教師っぽくプログラミングやホームページのデザイン等の作り方を 教えてくれるところはありませんか? できれば安めで

  • 女の子が学べる、生活に役立つ学問

    女の子が学べる、生活に役立つ学問 工学部の学生で、バイトで家庭教師をしています。 中学校の生徒が、将来、短大か大学で、生活に役立つ学問を勉強したいと言っています。 それ以上の思いは、漠然としているようです。 お勧めの学科などはあるでしょうか。 ぱっとイメージで思いついたのは、家政学科や栄養士などですが、 詳しい内容は知りません。 自分は小さいころから、エンジニア一本で来ているので、 他の分野がわかりません。 どなたか、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 高度な技術を必要とするウェッブページを早く作る技術習得

    全くpc関連は素人です。(ホームページ作成ソフトで作った事がある程度) 本格的に高度な技術を有する(私のレベルで見てかな)ホームページを早くいくつも作れるような技術を取得するにはどこから勉強し、どのくらいの期間の勉強が必要でしょうか? 私が思っているのは、家庭教師か通信教育でプロムラギング、これもどこから何をはじめていいのかわかりませんが、3ヶ月くらい勉強して習得し、その後、どうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか? 実は、ホームページのsohoのページで、ホームページ作成の依頼を結構な値段で依頼したんですが、ある程度作って頂いた後に、幾つか運営上わからない点が発生し、質問するたびにこの項目への対応は少しプロムラギングをいじる必要があるので3万円、また違った質問をすると同様に2万円と言った具合に30万円くらい払ってしまいました。悔しいので自分である程度作れる技術を身につけようと思っている次第です。ちなみに依頼したホームページはあるデータの検索するホームページです。

  • 家庭教師のあすなろの母子家庭プランについて

    家庭教師のあすなろの母子家庭プランについて、知っている方がいましたら お願いします。 今まで、知り合いの方の娘さんに個人的に家庭教師をお願いしていましたが、 中3の大事な時期に、「大学のゼミが忙しい」という理由で指導ができないと言われてしまいました。 塾も検討しましたが、うちは母子家庭で私の帰りが遅くなることが多いため、送り迎えが できないので、やっぱり家庭教師を探すことにしました。 色々と家庭教師の会社のホームページを調べていたところ、 家庭教師のあすなろという会社に母子家庭プランというのがあり、 「登録料の優遇措置」があるそうなので、問い合わせてみようかと思っていますが どのような優遇措置があるのでしょうか。 ホームページに載っている料金以外は請求されないか、 受験の情報や相談にどの程度乗ってもらえるか、模擬試験のことなど、 実際に家庭教師のあすなろを利用された感想などお願いします。

  • 常識の違い

    義両親と完全同居をしている嫁です。 地域や家によって、常識やしきたりの違いはあると思いますし、嫁というのは夫の家に従わないといけないものだと思います。 でも、最近困惑してきました。 私はもちろん嫁としてまだまだで、いたらない点、学ぶべきことは多いと思います。 義両親は、自分たちが「常識がある」と自信をもっていて、よく小さなことでも他人を「非常識」と激しく非難しています。 私に対しても「こんなことも知らないの?」「嫁というのは…」という態度をよくとります。 私が従うまで結構しつこいです。 が、義両親は私から見るとおかしいと感じるところが結構あります。 義父は「入室ご遠慮ください」と書いてある授乳室に「遠慮なんてする必要ない」と入っていったり、女湯の脱衣場をのぞこうとしていました。 もちろん私も授乳はもちろん脱衣場ものぞかれました。 義母は結婚祝いや出産祝いをもらったことを教えてくれず、身内(義父ではなく義母側の)にはもらった額くらい、またはそれ以上の内祝いを渡していたと夫伝いに聞きました。 お宮参りなんてする必要ないと言われました。 また、私が今年厄年なので、実父から厄払いをするように、と言われ、あまり詳しくなかったので、義母に「厄年なので厄払いをしたいのですが、こちらではどのようにしますか」と聞いたら、「そんなのだーれもしないよ!」と爆笑されました。 「田舎の人は真面目だね~」とかなりバカにされました。(実家も田舎ですが、こちらもかなり田舎です) また、両親が嫁入り道具を運んでくれた時も、義母はここではそんなしきたりはない、ちなみに自分の家の家具は数百万円したなど自慢をして、両親が帰った後「田舎の人はこういうことするよね」と小バカにしていました。 産後半日後、面会時間外なのに義母は義母の妹を病室につれてきて、毎日面会時間は午後からなのに朝からに来て、一睡もしていない私が看護婦さんから叱られました。 夫が結婚後初めて私の実家のお墓参りに行くと行った時、「そんなことさせられるなんて非常識。誰もしない」と義両親は猛反対でした。 でも、義母の実家のお墓参りには義父も含め家族みんなで頻繁に行きます。 なんでもない時だったので一度産後で体調不良で断ったら義母からすごいブーイングでした。 私が数ヶ月前に義母の誕生日にプレゼントした服を、義母は着ていたのですが、「これお母さんにどう?いいんじゃない?」と、私の実家に食べ物を送るついでに送ろうとしていました。 子供のいない家庭には、私の息子の写真つきの年賀状で「早く子宝を…」とコメントを書いていたりします。 家での普通の食事でもほぼ毎回新しい割りばしを使っては捨てていました。 また、今日は元日ですが、早朝から居間のテーブルをどかして掃除機をガンガンかけていました。(他の部屋もかけていました。) 義両親の大量の洗濯物を居間に一緒に干させられました。 昨日も掃除、洗濯したはずですし、洗濯はともかく元日朝から掃除をするのも、やはり地域によって違うのでしょうか。 世の中いろんな人はいるし、常識やしきたりはそれぞれなので仕方ないのですが、自分たちはすごく常識があると思い込んでいて自分たちの常識は押し通そうとするので困惑してしまいます。 嫁は従うべきですが、悩む場面も多いです。 子供がいるので、子供の前で非常識とわかっていながら非常識なことをしなければならないのも困ります。 自分自身人間としてまだまだで意見できる立場ではないですが、会社でも義両親側の身内からも「礼儀正しい」「しっかりしてる」とよく言われたので、それほど間違っているとは思いませんが、義両親からしたら不満だらけみたいです。 ちなみに夫は人柄はいいのですが、礼儀知らずで常識にかけているところがあります。 嫁として私は従うべきでしょうか。 かなり強引でプライドが高い義両親なのですが、対策などアドバイスいただけると幸いです。