• ベストアンサー

日常生活の常識を教えてくれる人を探しています

fuwarinの回答

• fuwarin
回答No.15

yukkurineさんのように、「知りたい」と自ら思う方だったら、いろいろなことをマスターできるようになれるかもしれません。あとは実行あるのみです。  日常生活のいろいろな知識を得るためには書店で「家庭」実用書コーナーがおすすめです。「生活の知識」をまとめたものもあります。  小学校や中学校の「家庭科の教科書」も初歩から書かれていてわかりやすいです。 スーパーに行って、商品の説明も読んで比較するうち、使い方や、同じ様な製品が多いのもわかります。 かくいう私も親元離れて暮らし、聞く人も身近になく 手探り状態で家事をしました。何ごとも独学だった為、失敗の連続でしたが、「失敗」にめげず、次にはやり方を変えて一つずつマスターしました。  一度に「なにもかも」ではなくて、少しずつ攻めてみてはどうでしょう。    まわりの人が、はじめから何でも知っていて、「できる」わけでは無いと思います。 今、わたくし、家事はなんでもOKですが、豪語するまでに「○十年」かかってますよ。  昨今は、インターネットや図書館をフル活用しています。  失敗は成功のもと!ぼちぼちいこう。