• 締切済み

自由な人生?

大学卒業後、就職せず夜勤のバイトを週5日ほど行っており、いずれ大学院に行ければいいと思っております。そうは思ってはいるものの、今現在の職場は役者や舞台俳優、そして声優などを目指している方が多く在籍しており、私自身あまり馴染めません。 年齢層も高く、私より5歳近く上の方がたった週3日程度のバイトで、どうやって生計を立てているのか、さらに、自分自身が保守的すぎるのかもしれませんが、叶うかも分からない夢を追って就職せず人生を生きていることに不安を感じないのか・・・。 5歳も年下なのに結婚や就職、人生のことを深々と考えすぎてしまう自分には、夢がないのでしょうか? 人間性の問題だと思いますが、自分自身、小学生の時から苦労してきたので早くいいところに就職して親を楽させて上げたいと考えるのは現実すぎてつまらない人間でしょうか? どうか教えてください!

みんなの回答

• shi1959
回答No.5

>大学卒業後、就職せず夜勤のバイトを週5日ほど行っており、いずれ大学院に行ければいいと思っております >小学生の時から苦労してきたので早くいいところに就職して親を楽させて上げたいと考える 矛盾しすぎ…┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ >人生のことを深々と考えすぎてしまう ようには 思えませんが… >現実すぎてつまらない人間 かどうか、悩む前に もう少し大人になりましょう♪

noname#107497
noname#107497
回答No.4

人は、短い人生、体が活発に動くのは、自我というものを強くを持ってから12歳~30歳ぐらいまで。 なんとか動いて50歳 ギリギリまで動かして65歳 それ以上になると、大抵は、体のどこかに支障がきたして無理できなくなります。無理すると大怪我して、治療にすごく時間がかかることが多くなります。 その短い時間の中ですべての夢や幸福を実現することはできません。 非情かもしれませんが、取捨選択は必須です。 選択肢は多いほうが良いと思っても、選択できることは1つ。初めから、それしか選択しないのであれば、選択肢が多いというのは無駄になりかねません。 また、人には、器や能力があります。それを自分で決めることは愚かもしませんが、それをまったく考慮しないで、生きれば、人生後々困ります。 人並みに生きれば、人並みの苦労で終わる。 人並みに生きず、失敗すれば、人並み以上の苦労が待っているか、人並みよりかなり小さい幸せしか手に入らない。 まあ、運とか性格とか感性も問題あるかもしれませんが、派遣切りやワーキングプアで苦しんでいる人を見れば解ると思います。 また、自転車で、坂道でおもっきりスピードを出したことはありませんか?もしくは、スキーとかで。 上手い人はそれに臆せずコントロールできます。 でも、下手な人はコントロールできなくて、失敗します。 夢を追うには、それ相応の器や能力がないと、やっている過程でボロボロになっていくような気がします。 最近、思うことですが、 人は、自分が幸せになれることだけを求めることはできません。 自分が、幸せになれる可能性があることを求めます。可能性なので、はずれはあります。 後、食べるものなどに困ったり、将来が見えなくなると、つまらないとか、つまるとか、そんなことは低次元の問題になります。 >5歳も年下なのに結婚や就職、人生のことを深々と考えすぎてしまう自分には、夢がないのでしょうか? 小さな夢でも1つ1つ実現していけば、長い目で見ると大きな夢を実現してきたと思うことがありますよ。 就職、とうか就労も、結婚も、まじめ、追求すれば終わりはそうそう見えませんから。 以上、参考になれば幸いです。

• kanakyu-
回答No.3

それがあなたの幸せなら、よいと思いますよ。 つまらないとか、良いとか悪いとかじゃなくて、 幸せであることが大事です。 けれど、もしそれが幸せでなくて、我慢しているのだったら、 本当の幸せは別にあるのかもしれません。 その方たちも、不安はもちろんあるでしょう。 けれど、たとえ後悔することになっても、 その挑戦をしなければもっと後悔する、 だから夢に向かって、できるだけのことをしているのではないでしょうか。 あなたが自分の幸せを生きるのはよいと思います。 が、自分の幸せの形が正しい、相手は間違ってる、と考えて 他人の幸せを否定する必要はないのですよ。 他の人たちも、誰もあなたの幸せの形を、否定する権利はないのですよ。 人間は、健康で若いうちは忘れがちが、 遅かれ早かれ、いずれ死にます。明日死ぬのかもしれません。 自分の幸せに力いっぱい向かっていくことこそが、人生の目的です。

• blazin
回答No.2

それも考え方なんじゃない? 何処まで先を見るか? 先を見る事が今を生きる原動力になっている人もいる。 逆に先を見すぎても明日何があるか分からないという意味で、今出来る事を確実に積み上げていく事で手に取れる小さいけど確実な手ごたえを大事にしていく人生もある。それも自由なんだよ。 貴方が本当に大切にしたい生き方、自分自身はどういう形ですか? それに対して貴方なりに出来るだけ正直に生きていく。 時には一本筋を通して動いていく時も必要だし、時には自分を支えてくれる人たちの為に回り道をする事も必要な時もある。 そういう時と場合の中で柔軟に対応していける力がある人。 それが究極に言えば人生の達人なんだよね。 本当につまらない人間というのは自分の中での創造や想定の中であれこれ動く前に先に考えすぎて、そして結局諦めたり達観してしまう人だと思うんです。本当の人生の醍醐味はそのプロセスにある。 結果ではなくてね。 貴方は貴方。誰とも違う人間なんだから。 貴方らしい、貴方自身が笑顔になれる、もっと言えば貴方の周りを笑顔に出来る人生を歩んでいけば良いんじゃない?

• kyhr1688
回答No.1

>親を楽させて上げたいと考えるのは現実すぎてつまらない人間でしょうか いえいえ、そんな目的を持つ人というのは、素晴らしい人間だとおもいますよ。 そして、その目的を実現するための手段である生業が、自分の望むものであれば一番良いわけですよね。 そのために大学院に進むという考えは、本当に素晴らしいですし、がんばって欲しいと思います。 また、自分の望む生業をもてなくても、目的が果たせるのなら、それは成功者と呼んで良いと、私は思いますよ。 がんばってくださいね。