• 締切済み

俳優と声優

山寺宏一などの様な「声優と俳優を両立している役者」さんになるのが夢なのですが そのためには声優プロダクションに付きながらも俳優業が出来るんでしょうか? また普通の芸能プロダクションに付きながらも声優業も出来るんでしょうか? そして、大手プロダクションの「スターダストプロモーション」では俳優と声優両方の役者業が出来るのでしょうか? 分かる方が居ましたら教えてくれると嬉しいです。

みんなの回答

• teltel-b
回答No.2

もともと俳優と声優は区別はありませんでした。  何故なら、皆さん俳優だからです。  声優という言葉が世間に認知され始めた頃、アフレコにかかわる仕事を した際に「声優」と言う言葉を使い、音響監督に「彼(彼女)達は役者で 声優という言葉を嫌っている。だから声優と言う言葉を使わないように」 と注意されたことがあります。  既に引退した方から、今のベテランと言われる方々がまだ新人の頃の話です。     その後、版権の問題でベテランがストを起こし、新人を起用しなければ ならない時期があり、声優を目指している方々が起用され、さらに声優と言う 言葉が有名になっていきました。    ただ、今の区分けされた現状を考えるのならば、両立を考えると声優を目指すよりも 俳優として有名になった方が良いと思います。  有名になるとチャンスも増えますから、洋画の吹き替えなどで声の演技もできることを ファンや世間に知ってもらうことで俳優と声優の両立ができるようになると思います。  もちろん、所属するプロダクションにアピールは必要だと思います。  

• wanekoz
回答No.1

声優は数と選手寿命から一年にひとりぐらいしか 求人がなく、目指してなるものではありません。 俳優を目指して10年ぐらいがんばって芽が出ないひとが 声優にスカウトされるのです。 したがって、 俳優をめざすほかありません。