• ベストアンサー

声優(俳優)以外の経歴を持つ声優

歌手(アイドル)の経歴を持つ声優だと、戸田恵子さん、日高のりこさん、佐久間レイそれにアニソンの女王こと堀江美都子さん。 他だと、ラジオのDJをしていた平野文さんなんかは有名な所だと思うのですが、他にもこういった俳優以外の社会人経歴を持つ声優さんっているのでしょうか? 三石琴乃さんみたいにOL経験を持つ会社員や公務員だったとかいう人もいたりするのかも気になります。 元々は舞台役者が多かったですし、最近だと養成所出身の声優が多いので気になって質問しました。 条件として、 ・最低3作品以上の声優経験を持っている事(最近の芸能人が宣伝用に吹き替えをしているというのは無しです) ・専門の免許を持っているだけで、就職していない場合は無し(よくある看護免許等)

noname#116065
noname#116065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

小杉十郎太さん → 松竹 田村ゆかりさん → OL 野島裕史さん → 会社員 中井和哉さん → 公務員 金田朋子さん → 銀行員 諏訪部順一さん → 営業など(ビデオのチェックの仕事もしていたとか) 皆川純子さん → OL 堀内賢雄さん → DJなど 思いつくあたり、このくらいしかありませんでした。 他にも探せばいると思いますが。

noname#116065
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 田村ゆかりさんとか経歴を見てみると社会人で養成所通いながらデビューできずに上京とか声優になりたい熱意がスゴイですね。

その他の回答 (14)

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.15

既出の若本さんは、本当に元警察官です。 しかも機動隊員。某アニメ誌のインタビューで自ら語っています。 あの新宿駅騒乱事件にも出動しており、歯を折られたそうです。 たしか1970年前後にやめて俳優へ転向したらしいですから、機動隊員をそのまま続けていれば、浅間山荘事件にも出動したかもしれません。 三石琴乃さんは、都庁の職員をしてました。 某週刊誌に都庁職員時代のインタビュー記事が載っていたことを覚えています。

noname#116065
質問者

お礼

都庁の職員だったんですか!? それは、初めて知りました。 しかし、思っていた以上に職歴を持っている人が少ないのですね。

回答No.14

独特の言い回しが印象的な若本規夫さんは警察の機動隊の経歴があったそうです。

noname#116065
質問者

お礼

そう言えばそうでしたね。 どこか癖のある声優さんって、異色な経歴を持っている人がいるように感じますね。

  • welove626
  • ベストアンサー率51% (59/115)
回答No.13

そういえば昔、三輪勝恵さんが声優になる前に、中学校の教師をやっていた事があるときいたことがあります。その時に生徒から「先生の声って、アニメ声だね。」って言われたそうです。

noname#116065
質問者

お礼

真実がどうなのかわかりませんが、ウィキペディアでは井上喜久子さんと同じように教育実習で教師になる事を断念したと書かれてますね。

noname#156725
noname#156725
回答No.12

三段抜き失礼 因みに日高のりこさんと鷹森淑乃さんにボコボコにされた方達は、 現在お二人の専属ボディーガード、御二人の事を"姉さん"と呼ぶ らしい…

noname#156725
noname#156725
回答No.11

日高のりこさんとよく同じ作品に登場されていて同じく既婚者の 鷹森淑乃さんは、合気道(詳細不明)の継承者…某スタジオ前で、 暴れていた暴漢4~5人を2人でボコボコにして警察に引き出し た過去が有ります。

noname#116065
質問者

お礼

全く関係ないけど、継承者というのが事実ならアーツビジョンの公式データの趣味・特技欄に合気道が無いのが不思議ですね。

noname#156725
noname#156725
回答No.10

因みに、林原めぐみさんの実家は元内科です。実務経験が有るのか? は、発表有りません念の為… 横山智佐さん…元から声優だと思われてるが…某・TV局アナウンサー でした。それに(真宮寺さくらたからでは無いが)実家が北辰一刀流の 諸派で、本人も正真正銘の継承者。 継承者と言えば…日高のりこさん、実家がらんま1/2の天道家のモデル にも成った空手の道場で、ご本人も、正道館の段持ち、彼女の妹さんは 、格闘家ですね。

noname#116065
質問者

お礼

色々とお詳しいのですね。 横山智佐さんは、週刊少年ジャンプで連載していた「ジャンプ放送局」のアシスタント時代は知ってますが、TV局アナウンサーでしたっけ? ジャンプ放送局も声優デビュー後だったみたいですけど。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.9

小林沙苗さん……地方の劇団で舞台女優をしていたとか。 岩男潤子さん……もとアイドルのセイントフォー かなあ。

noname#116065
質問者

お礼

そういえば岩男潤子さんもそうでしたね。

noname#116065
質問者

補足

私の質問文での書き方も悪かったので、もう一度条件を書いておきます。 ・学生⇒声優ではない経歴を持っている。 ・前職に俳優(劇団や舞台俳優も含む)の職歴以外を持っている事。 ・声優・俳優関連以外の学校に在籍していたり、免許を持っているだけのようなのは×で、数日でも在職して社会人経験がある事。 声優を目指している人が多い中で、異色の経歴を持っている声優さんをお願いします。

noname#156725
noname#156725
回答No.8

出てないので、井上喜久子さん。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E5%96%9C%E4%B9%85%E5%AD%90 中学校、国語科教員免許-実際には、3日しか教壇に立ってません。 声優として、元祖"癒し系"として、活躍後…全国の小中高校の文化祭 等への招致が増える…こちらの↓アニメがかなりお気に入りらしい? http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=146 おねがい☆ティーチャー 3日間、教壇に立っていた頃はめがねを掛けていたそうですが… まさしく、学級崩壊の時期だったらしく…3日目に教室を生徒に 追い出されたらしい…声優として活躍後…彼女を教室から追い出 した張本人から、謝罪の言葉と自分も教師に成りましたとの手紙 を貰ったそうです。

noname#116065
質問者

お礼

大学の教員養成課程にある一般的な教育実習っぽいのですが… 声優になる転機があったのは、詳しく書いていただいたのでよくわかりました。

noname#171433
noname#171433
回答No.7

声の名優、神谷明が、お店を経営していた経験が あります(つぶれてしまったが)。テレビの人気番組 の大道具係りをやっていた事も。 堀江美都子さんですが、今はもう(少なくても8年前 には)昔みたいにアニメのOPかED、アニメソングばっかり 歌う歌手が担当っていう形式は崩れているそうですよ。 彼女のインタを新聞で読んだ事があったけど。昔みたいに アニメばかり歌う歌手が担当っていう状況の方が異常でした って。(いわゆるアニソン畑以外の歌手がしょっちゅうアニ メ・ソングを歌いだした事についてのインタビュー。昔でも 北条司の【シティ・ハンター】を歌った杏里という女性ソロ 歌手、アニメに収まらないヒットを出したっていいます。 彼女はいわゆるアニソン歌手でなし)

noname#116065
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mfm73752
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.6

かつて、「牧場の少女カトリ」「タイムボカンシリーズイタダキマン」「らんぽう」などのレギュラーとして活躍していた及川ひとみさん。 彼女は元電話交換手として電電公社(現・NTT)で働いていました。 また作中ではノンクレジットですが、80年代中期の往年の名作である18禁アニメ「くりーむれもん」にて野々村亜美の声をされていた実績も持っています。

参考URL:
http://www.ops.dti.ne.jp/~jpgr/oikawamain.html
noname#116065
質問者

お礼

失礼な言い方だけどこういう質問をしないとなかなか注目されない人を知る事が出来て為になりました。

関連するQ&A

  • この声優さんは、この役!(一役限定)

    例えば、山田康雄さんだったらルパン3世、TARAKOさんだったら、ちびまるこちゃん。 そんな感じで、下記に挙げる声優さんの代表作品(キャラクター)を挙げて下さい。 数が多いので、全部でなくて結構です。作品は問いません。 ただし、1人1役でお願いします。 ・池田秀一 ・井上和彦 ・井上喜久子・内海賢二 ・緒方恵美 ・大塚明夫 ・神谷明 ・川澄綾子 ・玄田哲章 ・塩沢兼人 ・鈴置洋孝 ・丹下桜 ・富田耕生 ・富山敬 ・納谷悟朗 ・野沢雅子 ・林原めぐみ・日高のり子・古川登志夫・古谷徹 ・三石琴乃 ・山寺宏一 敬称は省略させていただきました。 なお、人選が偏っているというツッコミは却下します(笑)。

  • ナイツから質問!アンパンマンのことと声優のこと

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年7月4日(土)公開の 『それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ』に ゲスト声優として出演の ナイツのおふたり、 塙宣之さんと土屋伸之さんから質問です! 塙宣之さん「僕はアンパンマンはアニメになる前の絵本で育ったのですが、同じような経験をされた方、ぜひその思い出を聞かせてください。というのは、同い年の人でもアニメしか知らない人もいるので、アニメ以前のアンパンマンを観ていた方はぜひ教えてください。」 土屋伸之さん「子どもに声優という概念をどう教えたらいいですか。子どもに「お父さんはアンパンマンに出るんだよ」と伝えたら、「お父さん、かびるんるんには気をつけて」と言われたので、声優という概念がまだないんです。アンパンマンはアンパンマン自身がしゃべっていると思っているので、そういう年齢の子に夢を壊さずに教えてあげる方法をお願いします。」 塙宣之さん「実は子どもが知らないふりして言ってくれているのかもね(笑)。でも、舞台挨拶で戸田恵子さんがアンパンマンといっしょに登壇されたけど、子どもはみんな戸田恵子さんが何で一緒に出ているのか分かってないだろうね。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ナイツ 塙宣之さんと土屋伸之さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol462

  • おすすめのアニソンを教えて下さい

    おすすめのアニソンを教えて下さい。 能登麻美子 森川美穂 堀江美都子 平野綾 水樹奈々 田村直美 中川翔子 飯島真理 井上喜久子 globe マクロスシリーズ アイドル雀士スーチーパイ ときめきメモリアル セーラームーン みつどもえ らき☆すた シティーハンター エンジェル・ハート 地獄少女 日常 シャングリラ 上記の声優と、アニメシリーズは持っているので、それ以外でお願いします。

  • 声優 俳優について

    最近の大作ものは、映画でも、長編アニ メでも俳優が声優の代わりをしています が、声優の仕事というのは、そんなに簡 単なもんなのでしょうか?  私はそうではないと思うのですが、 声優の職業というのはだんだんと 俳優に、奪われてしまうのではな いでしょうか? 映画、アニメの場合は予算が取れ る場合は俳優をつかい、予算が取 れない場合は声優を使う、もっと も俳優の場合は、俳優という字の まえに有名がつくかもしれないの ですが、 俳優の声は、テレビを通じて、一 般の人が多く聞いたことがあるか ら、違和感がないから、だから吹 き替えに使っていると思うのです が、皆さんはどう思われますか

  • 俳優か声優になりたいのですが・・・

    将来、俳優か声優になりたいと思っています。ですが、初めは売れないので、若手のときは安定した職に就き、休みの日などに養成所などに通おうと思っています。こんなんで夢の芸能デビューはかなうねでしょうか。

  • 俳優と声優

    洋画の吹き替え、アニメ映画、ゲーム。 最近、この当たりにやたら俳優というか、声優以外が使われています。 昔に比べると、声優がいわゆる「顔出し」することも増えてきました。 垣根がなくなってきているというか、有名だから、というだけで配役しているように思えてなりません。 作品でなく、役者の名前で売っているように思えます。 声でなく顔で売る声優っておかしくないかな、とも。 上手い下手はともかく、好感持てるか否か等、率直にどう感じているかを教えてください。

  • 俳優・声優になりたい

    閲覧ありがとうございます。 現在高校三年生の男です。 私は将来漠然と演者になりたいな~と考えておりました。 しかし現在何もしてきませんでした。(演技経験・トレーニングなど また現在大学受験も控えており、その希望大学は演技など全く関係ない学部のため大学で演技を学ぶのは難しいです。 こんな私でも将来俳優・声優など演技に携わることのできる人になることは出来るでしょうか? またどの方法が確実なのでしょうか? おそらくなにか始めることができるのは大学在学中か卒業後になると思います。 また、地方なのでなかなか有名な劇団・事務所などに直訴することも難しいです。 ルックスは良くはありません。身長は180cmほどあります。 漠然とした質問で申し訳ありませんが回答宜しくお願いします。

  • この声優さん、俳優さんでは…?

    大阪で、私が住む地域で、3月2日現在、毎週月曜日~金曜日、午前7時半より、サンテレビ(兵庫県が、メイン)で、「朝のアニメ番組」として、連続テレビドラマ方式による、「ルパン三世(第2シリーズ)」が、再放送されてます。 この第2シリーズでは… 「女優の高畑淳子さんが、「ルパン三世達と、追いかけてた、警察署長が、自分達の居る場所へ、飛び込んでしまった為、怒った、ご婦人のご一行のリーダー的なご婦人役」による声優さんとして、ゲスト出演した回」が、再放送してたのを、見ました。 すると、3月5日か、3月6日に、再放送した回で… 「芸名が、確か「常泉忠道(忠通)」と言う、男性の声優さんが、悪役的な登場人物役で、ゲスト出演した回」でした。 私は、各回の最後に、必ず登場する、「スタッフと、声の出演者の名前が、出て来る」シーンで、常泉さんの名前を、見た時… 「常泉さんと言えば、俳優さんとしても、有名だった人じゃないか…? それに、このルパン三世・第2シリーズでは、高畑さんと、常泉さん以外にも、「名前を、聞けば、俳優さんか、女優さんとして、有名である」声優さんも、何人かが、悪役的な登場人物役か、被害者的な登場人物役で、ゲスト出演してた回か、かなり前、制作局のよみうりテレビでの再放送で、何回か見た様な記憶が、あるが…?」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「一ツは、常泉さんは、「連続テレビドラマ方式による、時代劇番組なら、悪役的な登場人物役か、被害者的な登場人物役でのゲスト出演が、比較的強い、俳優さん」と思うが、間違い無いか? 又、もう一ツは、分かればで且つ、2~3人程度で、構わない。 「常泉さんと、高畑さん以外で、声優さんとして、ルパン三世・第2シリーズに、ゲスト出演した事ある、テレビドラマや、舞台への出演なら分かる、有名な俳優さんか、女優さん」は、他にも、誰が居たか?」に、なります。

  • この俳優・声優は出過ぎでは?

    ○俳優編 津川雅彦さん  昔から徳川家康を演じていますが、戦国自衛隊と同時期に他2作品くらいで見た記憶があります。そういえば最近他の人の家康を見ない気が…  さらに少し前では会社の経営者役、最近では孫をかわいがるお爺ちゃん役でしかも同時期に複数の作品に出演しているような気がします。CMで出演することがわかると、大枠として「普段はとぼけた感じだけど、常識にとらわれず、大きいことをやってのけるまたはサポートする役」なんだろうなと思ってしまいます。  私が視聴するタイミングにたまたま当たるだけなのかもしれませんが、これ程までに出過ぎでは有り難味がないというか新鮮味がないというか。時期をずらしたり役柄を変えたりうまく分散してほしいと感じます。4,5年くらい置いてこのようなハマリ役を演じると、他の俳優と比較できてこの人の演技がしっくりくると感じられると思うのです。 ○声優編 大塚明夫さん  とはいっても映画の吹き替えやアニメではなくゲームの話です。PS3のソフトを3つしか持っていませんがどれにも出てきます。ゲーム声優界のみのもんたか… METAL GEAR SOLID 4 シリーズだし主人公なのでこの人でないと ASSASSIN'S CREED II まあ、これはありかな STREET FIGHTER IV ボスだけどチョイ役だし、大塚さんが「昇龍拳」とか「ソニックブーム」と発するのにはどうも違和感をおぼえます。 ↑最後のほうはお腹いっぱいって感じです。 皆さんは俳優や声優でなくてもまたこの人か!と感じることはありませんか?

  • 俳優と声優

    山寺宏一などの様な「声優と俳優を両立している役者」さんになるのが夢なのですが そのためには声優プロダクションに付きながらも俳優業が出来るんでしょうか? また普通の芸能プロダクションに付きながらも声優業も出来るんでしょうか? そして、大手プロダクションの「スターダストプロモーション」では俳優と声優両方の役者業が出来るのでしょうか? 分かる方が居ましたら教えてくれると嬉しいです。

専門家に質問してみよう