• 締切済み

偏光フィルターの利用について

偏光フィルターを用いて反射光を取り除くのではなく、反射光を強調することは可能でしょうか?また反射光だけを残してそれ以外の光を遮断することはできないでしょうか?

みんなの回答

noname#215107
回答No.2

No.1です。 勘違いしていました。 偏光フィルターでは、反射光を強調できます(笑) 反射光の偏波方向に偏光フィルターの方向を合わせれば、多数の偏波方向がまざった光のほうが相対的に多く減衰するので、結果として反射光を強調していることになりますね。ただし、実感はわきませんが。

回答No.1

新体操のリボンを左右や上下にゆすると波のようになりますね。 光は電磁波の一種で、電界と磁界の振動がこのリボンのように伝わります。電界が振動する方向は上下、左右、ななめ、円など、様々です。 この振動する方向を偏波方向といいます。 通常の光はいろいろな偏波方向の光(上下、左右、斜めなど)が含まれています。 浅い角度で平面で反射した光は単一の偏波方向のみの光が多く含まれている。 偏光フィルターは、単一の偏波方向のみの光を通し、他を遮断する性質があります。 したがって、反射光だけを抽出することはできません。 ただしパソコンなどで、フィルターあり・なしで撮った2通りの画像に対して排他的論理和をとる画像処理を行えば、反射光だけ抽出した画像が得られるかもしれません。