• ベストアンサー

不動産屋チェーンの複数の営業所

地域で複数の営業所を持つ不動産屋チェーンの複数の営業所に物件探しをお願いすると問題でしょうか? インターネットで土地探しをしていて、第二希望の地域の物件提案が第二希望の地域の営業所からありました。その物件を見るとしても、第一希望エリアの営業所にも直接物件探しをお願いしたいと思っています。しかし同系列の複数の営業所に連絡するのはいかがなものか、という気がします。 また、手数料や条件で、単なる仲介業者さんと売り主から直接頼まれている不動産業者さんとでは何か異なるでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • aerog
  • お礼率39% (18/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

No.2です。 私も売主直の業者から買うメリットを書きましたが、売主直の業者にばかりこだわっていては、なかなか進まないと思いますよ。売主直かどうかを知るのは難しいし。また、たくさんの業者と付き合っていると情報が混乱して大変ですよ。信頼できそうな業者や情報量の多そうな業者に絞って探してもらう、というのでどうでしょうか。 一応、売主直の業者を探す方法について私が過去に回答した質問を貼っておきます。しかし今もこの通りかどうかは確認してないし、情報誌の情報はネットの情報ほど新鮮ではないと思いますが。 http://okwave.jp/qa3120301.html

aerog
質問者

お礼

御丁寧な情報、有り難うございました。仰る通り、売り主側にこだわりすぎていても仕方がないと思います。頂いた情報大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

不動産チェーンとの事ですが、同じ会社の複数の営業所という意味ですか?それともセン○○○○のようなフランチャイズに加盟しているチェーンという事ですか?後者ならフランチャイズに加盟しているだけで別会社と考えて良いでしょう。 同じ会社の別の営業所でも、営業上はライバルですしその会社内での競争もありますから、良い物件は他の営業所には回さないというような事もあり得ます。しかしお客さんの情報もわかりやすいでしょうから、バレたら嫌な客だと思われるでしょうね。 手数料については、手数料の値引きを売りにしている業者もありますが、それ以外では手数料の値引きを最初から求めない方が良いです。誰でも買うような良い物件なら手数料の値引きを要求するようなお客には紹介しません。 売主から直接依頼を受けた業者は、できれば自社で客付けもしたいと考えますから、自社の客と他者の客がかぶった場合は自社の客を優先する事もあると思います。

aerog
質問者

補足

「ABC不動産太郎町営業所」といった感じで、次郎町、三郎町営業所がありフランチャイズではないと思います。インターネット上で太郎町、次郎町エリアで希望物件を出していたら、三郎町営業所から三郎町地域の候補物件連絡が入ったものです。(不動産会社限定で探していたのではありません)情報が来た物件も参考に見てみたい気もしますが、太郎町営業所が第一候補エリアなので、そこの営業所には実際に行って話をしてみたいと思います。ただ、三郎町営業所と話してしまうと、太郎町営業所の物件も三郎町営業所経由での紹介になるのではないか、そうなると太郎町営業所に売り主から直接話が来ている物件も三郎営業所経由となって、デメリットになるのでは、という気がしている次第です。 アドバイス、どうかよろしくお願い致します。

  • myakey
  • ベストアンサー率25% (46/179)
回答No.1

同じチェーンなら複数声かけなくても物件情報は共有してるでしょうから、まあする必要性がそもそもないでしょ。 担当者側も混乱しますよ。個人ベースのノルマでもあればかなり嫌な客です。

関連するQ&A

  • 不動産の仲介手数料について

    不動産を購入しようと思ってます。 ある業者で案内してもらい、現地で見ると、そこに立て看板があり、つれていった不動産と別の売り主(建築も仲介もしている業者)のもので、「売り主につき、手数料不要」とかいてありました。 それをみて、つれていってもらった不動産に「直接購入すれば手数料が必要なくなりますね」といったら、 確かにそうだが、仲介を通した方が安全というメリットがあると言われました。 その後電話があり、「ウチで紹介したから売り主からは買えない業界内のルールがある」と言うことでした。 でも、売り主に切り替えることはダメだが、手数料が安いから、ということで同じ物件を他の業者から買うのはしょうがない、といわれました。 業界内のルールといっても買う方からするとどこを選んでもいいような気がしますが、はじめに紹介されたところが偶然売り主だったら得をして、違ったら100万位の金額を払うというのはとてもきついです。 とはいっても親切にしていただいた仲介業者さんを 手数料のことで断るのも気が引けますので、仲介手数料分とは言いませんが、値引きをしてもらえれば気もすむのですが、、、。たいして値引きも期待できない物件のようで、ちょっと残念な気持です。 質問になってないかもしれませんがご意見お願いします。

  • 不動産営業の常識?(長文です)

    不動産会社に勤めている友人が仕事のことで悩んでいたので、 質問させていただきました。 不動産売買の仲介営業をやっている私の友人なのですが、 なかなか条件の難しい売却依頼物件をコツコツ営業し、 先日ようやく営業先の仲介業者から売主の希望額の -200万円で購入希望者を紹介していただいたようです。 手数料は分かれです。 その旨を上司に伝えたところ、 「売主に報告して-200万円でOKが出たら、  その金額で自分(上司)の知り合いの業者(2~3社)に紹介し、  両手数料を狙うから申込の業者を待たせろ」と指示がありました。 その会社は、会社に依頼があるとその物件を 営業数名で取り扱うそうです。 その物件を上司が預ってきてから、その上司は一切営業は行わず、 ネットに掲載してずっと反響を待っているとのこと。 売主に催促されても、依頼後半年経過しても・・・。 しかも、売主に対して価格交渉も一切行わず。 そこでやっとの思いで部下である友人が申込を取ってきました。 当然、上司が知り合いの業者に交渉し成約されれば歩合は上司に。 その会社は歩合率もおかしく、友人が決めても上司が90%、 友人が10%とのこと。 今回、今まで金額交渉を売主に行わなかった上司が、 値引きが可能と分かった場合、両手数料を上司1人が取るために 出した指示というのが明らかです。 友人の申込業者は、いつまでも待たせられるので催促をしてきます。 そのたびに友人は「売主からの返事がない」と回答するのみのようです。 そして、この他にも友人が申し込みを取ってくると、 たとえ希望額どおりでも、上司は申込者を待たせ、 他に購入者がいないか知り合いの業者にあたります。 そこで希望額以下でも、手数料の大きい両手数料で成約させます。 当然歩合給は100%上司です。 この業界にとって手数料は重要ですが、 友人は「このような営業をやっていると、 自分の営業先に迷惑をかけるし、信用度にも支障がでる」と悩んでます。 もちろん、この会社の歩合給にも問題ありです。 しかし、その件を以前社長に相談したところ、 「アイツの生活を守りたいんだよっ!」との回答だったそうです。 友人は他の不動産会社に勤務したことがないので教えていただきたいのですが、 この業界の営業はどこもこのような感じなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 複数の不動産屋でいい物件を見つけた場合

    こんにちは。 現在、引越しを考えている者です。 ネットで物件探しをしているのですが、「いいな」と思う物件が8件ありました(すべて同じエリアの物件です)。 しかし、すべて違う不動産屋の物件なのです。 中には、探しているエリアから電車で30分以上かかる不動産屋もありました。 この場合は、それぞれの不動産屋に1つ1つ問合せすべきでしょうか。 下見をする場合に、8件の不動産屋にそれぞれ出向くのは非常に非効率だと思うのですが・・・。 「仲介」と書かれている物件ばかりなので、ほかの不動産屋でも扱ってはいるのでしょうけど、1件の不動産屋で8件すべての物件を扱っているかどうかはわかりません。 どうすれば一番効率がいいのか悩んでいます。 効率よく、これら8件の物件を下見できる方法はないでしょうか。 初めての物件探しなので、無知で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 内覧後の購入先の不動産屋変更は不可ですか?

    先日、中古マンションの内覧をしました。 私が内覧を希望した不動産屋さんと、売主さんが売却を依頼 した不動産屋さんと共に行ったのですが、どうも私が内覧を 希望した不動産屋さんは賃貸のほうに力をいれている不動産 屋さんらしく、仲介物件独特の質問(修繕計画など)にはと んちんかんな回答が多くありました。 それに比べて、売主さん側の営業は的確な回答ができていた と思います。 現在、購入するかどうか検討している状態なのですが、私も マンションを購入するのは初めてなので、できれば質問に対 して的確な回答ができる営業さんに担当してもらいたいです。 内覧をした同一物件を不動産屋を変更して購入するのは反則 でしょうか?

  • 不動産屋について

    一戸建てをさがしています。 場所・間取りで気にいった物件があり、仲介の不動産屋から 売主の会社に値段交渉をしてもらっています。 二回ほど通いましたが、その不動産屋の営業の方が胡散臭く(言葉が悪く申し訳ありません)感じ、いまいち信用できません。 売るのに必死というか、ガツガツしていて引いてしまいます。 そこで相談なのですが、仲介の不動産屋は通さず直接売主の会社から 買いたいと思うのですが、売主会社は嫌がりますか? 仲介の不動産屋を間に入れるメリットはあるのでしょうか?

  • 仲介手数料について

    建売住宅を買うにあたり教えて下さい。 不動産屋からある物件の情報をもらいまだこれから建築確認申請するところで水面下で動いている物件のようで、詳細のやり取りしてたら売主の業者がわかり不動産もやられているようですが、仲介手数料がかかるので安くしたいが為、直接出来ないかなど思い不動産屋に仲介手数料は取るか聞いたら必要との事。売主である業者は直接売れない事になっているようです。そこで質問ですが地域によってこのように直接売れない事はあるのでしょうか?また直接売主に話するのはルール違反でしょうか?仲介手数料が発生するのは全く問題ないのでしょうか?売主から購入者から手数料をもらうのが常識なのでしょうか? あと不動産屋は全て内密にとどこにも言わないようにと言ってますがこれはただこの不動産屋がどこよりも先に売りたいだけでしょうか?どうも不動産屋は信用したくても…特に町の小さい不動産屋はお金に対しての執着が露骨に見栄隠れします。

  • 正式な契約ができていない不動産屋

    正式な契約ができていない不動産屋  現在 良いと思っている 物件があります。  銀行の審査が通れば 購入したいと思っているのですが、一つ気になるのは その物件を教えてくれた業者が 売主さんと正式な契約が出来ていないことです。  正式な契約が出来ていないから・・・と よく他の業者さんでは頂いた 金額 所在 敷地面積など土地についての記載や 制限についての記載 施設についての記載 などが 載っているような書面すら頂けません。  買い付け希望を出したいといったら 住宅屋を紹介してきて プランを作成して金額を出してみましょう!と言ってきたので 業者と住宅屋と私で 時間を合わせ 簡単な希望を出し 図面が出てきたのですが 『住宅の金額はいえません。先にいくらローンが組めるか 聞いてきてください』  と言われました。  年収から だいたいどのくらいローンを組めるか 銀行側に聞いてあったので それを伝えたのに です。  建築条件がついているわけでもないし べつにその住宅屋で建てる必要はないですし 足元を見られているようで 建てるつもりもありません。  私が心配なのは 業者の営業が 本当に売主と契約が出来るのか?と聞いたら 売主さんのほうがちょっと上手で 売主の気持ちが変われば 他の業者が入るかもしれないし 売る気がなくなるかも・・・くらいなことを言ったことです。  業者が出した 諸経費の見積もりは 登記関係も固定資産税もすべて買主負担になっていて 売主の分も払うような金額設定になっており とても心配です。  なのに住宅屋も紹介してくるところがなんとも どうしたいのか?と疑問に思います。  この 不動産屋さんはちゃんと仲介に入れるのでしょうか?     不動産屋は正式な契約を売主さんと交わしていないので、他の不動産屋に 売主と契約してもらうということは可能でしょうか?(もちろん売主さんが了解すればですが・・)  文章にまとまりがなくて申し訳ありません。    

  • 信託銀行系の不動産仲介について

    現在、東京都内で中古マンションの物件探しをしております。 今まで、不動産仲介の大手3社と証券系のネット中心の不動産仲介業者の営業の方に物件を紹介していただいたりしたことがあります。 今、現在は、証券系のネット中心の不動産仲介業者の方が、物件のいい悪いをその方なりの価値観ではありますが、おっしゃっていただけるので、それなりに信頼をしております。 最近、自分の職場に、信託銀行系の不動産業者に仲介を依頼すると、手数料が20%オフという制度があることを知りました。 手数料20%オフというのは非常に魅力ですが、20%オフとかしないと顧客がつかない程度の情報や交渉力しかないのかとも思えてしまいます。 ものの本によると、「仲介手数料が半額」とか書いてある業者は、売主優先であったり、その程度の仕事しかしないから、お勧めではない、と書いてあったりもします。 営業マンにもよるとは思えるのですが、信託銀行系の不動産仲介業者を利用するメリット、デメリットのようなものを御存じの方おられましたら、教えて下さい。

  • 不動産を売る時のことで詳しく教えてください。

    不動産を売る時のことで詳しく教えてください。 1)所有している建物を売るのに不動産仲介業者にお願いすることになると思いますが、何社かどのくらいの金額で売れそうか聞いた方がよいのですか。売れそうな金額というのは不動産業者によって違いますか。違うならどうして違いが出てくるのですか。 2)不動産業者の方から返済金がどれくらいあるか聞かれたら答える必要はございますか。また、返済金のことを聞いてくる目的はなんでしょうか。 3)どういう不動産仲介業者に頼んだらよいのですか。 4)不動産を直接買い取る業者もあるみたいですが、どういう会社ですか。仲介より安くなるのですか。 5)物件をインターネットに載せる方がいいのか、または不動産仲介業者が持っている買主さんにみてもらう方がいいのかわかりません。 6)そのほか色々アドバイスがあれば教えてください。

  • 不動産屋の調べ方、いい探し方について

    以前、ひっこし先について訪ねた者です。 物件探しにて、地元の不動産屋もみた方が安い物件あると思いますとの解答いただき 昨日3件まわって探しに行ってきました。 ですが、どれも個人店で高めの物件?しか取り扱いがない様子でした... 明日はちょっと離れた不動産やアパマンのようなチェーン店もまわる予定です ソコでなんですが不動産屋の良い探し方などはありますでしょうか? googleマップで検索して総当りは大変そうなのでお聞きしたいです。