• ベストアンサー

ロジックに強くなるには!

こういう処理はこうすればできる、こういうゲームはこうなっているなど、ロジックがすぐ思いつくようになりたいのですが、私の場合、思いつくまでかなり時間がかかってしまいます。友人など見てすぐ図にあらわしてくれるのですが、その人的には俺はお前より2年もキャリアが違うんだから、いろいろ経験しているうちにかってにできるようになるよといっています。しかし、同期で入った友人で、セミナーを受けて3ヶ月後、一気に差が開いて今ではかなりのPGになっている人もいます。 まぁ人それぞれだとは思うのですが、 なにをやればロジックに強くなれるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruin
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

やはり自分でプログラムを組んでみることをお勧めします。 確かに初めのころは知識や経験が少ないため、基本設計がお粗末になり途中で挫折してしまうこともあるでしょう。 しかしそういったことを繰り返せば、「こういうときにはこうしたほうがいい」という自分なりのセオリーができてきます。 プログラミングはそういったノウハウの積み重ねです。 ちなみにいきなりノウハウの本を買っても身につきません。 ベースに自分自身で得たノウハウがあってこそです。 プログラムを組むことは思いのほか知識を必要とします。 処理の流れがわかっても、プログラムを組むことはまた別次元です。 プログラムを組むには処理の流れがわかっていることは当たり前ですが、そのほかの細かな実装部分でのノウハウが必要になります。 プログラミングを始めて2~3年は激しく伸びる時期です。 ただ問題なのは時間・・・というよりも、どれだけのプログラムを組んだかです。 がんばってください! ちなみに・・・さらに年月がたつと・・・ OSが変わったり、プログラミングスタイルが変わったりして、多くのノウハウはゴミ箱行きです。 それでもいくつかの自分オリジナルのノウハウやアルゴニズムは生き残ります。 いや~、僕も苦労しましたよ。 N88BASICから始めて・・・やがて構造化プログラミングを憶え・・・やがてオブジェクト指向で激しく苦労しました。次は.NETですか。やれやれ。 またWindowsでプログラミングするようになってからは1変数64kBの制限がなくなったばかりか、OSにメモリを要求すれば与えてくれるというすばらしい環境になったので、その辺のノウハウは一切必要ではなくなりました。そのノウハウを得るのも苦労したんですけどね。

その他の回答 (2)

noname#30727
noname#30727
回答No.2

その友人の言っている通り、経験が全てでしょう。 知っている事、近い事から応用する事はできますが、知らない事が多いと時間がかかります。 応用できない人や、なんとなく出来てしまう天才がいたりすることもありますが・・・。

kazuoao
質問者

お礼

そのなんとなく出来てしまう人が信じられませんね・・。 そういう人にあこがれますよ(笑) どうもありがとうございました! そしてみなさんどうもありがとうございます!

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.1

その同期で入った友人は学生時代にプログラミングとかやってませんでしたか? 私は講師をしていた事がありますが 経験がある人とない人ではかなりの差がでます。 もちろんセンスの問題はあるでしょうが それをどうこういってもしょうがないです。 あとPGやSEはそういう作業が好きでないと やってられないところがあります。 プログラムを組みまくる。人のソースを見まくる。 自分で組んだプログラムと人のプログラムを見比べると 勉強になります。 あと書籍は会社のではなく自分でかうことです。 と偉そうな事書きましたけど、、 常に勉強の日々です。

関連するQ&A

  • なんだかんだ言っても学歴社会

    勉強を努力した人は やっぱりすごく良い評価をされていて ゲームばかりしてる子と ゲームやってる時間もったいないと その時間に勉強できる子と それはそれは差が出て当たり前だと思う 学歴なんて関係ないよ なんて慰めですよね 高校で一気に差が わかるようになってる。

  • キャリアアップセミナーの先生がいまいちだった

    友人の先輩が独立して、キャリアセミナーとカラーコーディネイトの2つの教室を持っています。 友人から紹介して頂き、参加しましたが。 期待はずれで、ショック!!! キャリアセミナーでコミュニケーションスキル を学びましたが、2時間5000円、5人グループ。 参加者が大学生が2人、フリーター1人、先生の 教え子が1人参加。とんでもなく、簡単過ぎて、 こんなんで、お金取ってるの!?と憤りを感じました。 友人と先輩の方は、同じ会社で1年だけ一緒だった らしく、ずっとよき友人だそうです。とりあえず、 先輩は独立してストレスフリーで憧れな存在ですが、 私にはその先生は合いませんでした。 しかし、来月はカラーセミナーもあります。 今度は、違う内容だから、大丈夫かな。。と思う一方、キャリアセミナーがひどかったから、やめておいた方が無難かなと思ったりします。 先生自体は、好きじゃないです。 でも、カラーの勉強は興味あります。 どこを客観的判断材料にすればいいですか? 友人は、その先輩の授業は参加したことないので、 私が「物足りなかった、期待はずれ」と言ったら、 やっぱり先輩をかばってました。

  • CCDでの同期撮影

    二つのCCD(sonyのXC-EI)を画像処理用PCに接続して、同期撮影をし、PC上のソフトで画像処理したいと思っています。 ソフト側の操作で同期撮影をすることはできるのですが、撮影時間の差が100[ms]ぐらい生じます。 何か他の方法で、もっと時間差を小さくする方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • キャッシュフローゲーム会に誘われる

    どこのカテゴリーで質問したら良いのかわからなかったので、「相談」のところで書かせて頂きます。 私の友人が「キャッシュフロー」という、よくわからないのですが、「お金儲けをしよう!」というような雰囲気を漂わすセミナーに参加しており、しつこく誘われます。 友人は元々働きたがらない人なのですが、そのセミナーに参加した後から意欲的に活動を開始し、平日も土日もセミナー関係の方々と行動を共にしているようです。 そんな時間があったら普通に働けば・・・?と思ってしまうのですが、何やら「金持ち父さん貧乏父さん」という本にまつわるセミナーであることが判明し、興味がない私でも聞いたことのある本だったので「あれ、意外と怪しくないのかな?」と思うようになりました。 (それでも私は参加する気は全くありません) しかし、「怪しくないのかな?」と思う反面、活動自体は・・・ ○化粧品関係のマルチ商法 ○一般人向けキャッシュフローゲーム会の開催(内容は伏せたまま友人知人を誘って開催している) など、実際やってることはちょっと怪しかったりするのです。 私も初回は騙されてゲーム会に参加させられてしまったのですが、最初から内容は言わずにその場に行ってからお金に関するゲーム会だということを知ったので(人生ゲームと聞いておりました)、その時点で「なにこれ?」と一方的に怒って帰ってきてしまいました。 その友人のことはとても大切に思っています。 マルチ商法に誘ってくる時点で私はだいたい縁を切るタイプなのですが、簡単に縁を切ろうとは思えないほどその友人とは仲良くしてきました。なのでこの1年くらいの間での、友人の変貌ぶりには戸惑っているし、どうしたらいいのかわかりません。 今は何を言っても友人の耳には届かず、そもそも友人のやってることが怪しいことなのか、世間に認められている組織での活動なのか、それさえも不明だったりします。 意を決して、1度だけそのセミナーに足を運びました(この時は友人の誘いではなく、1人で応募しての参加)。 セミナーの内容自体は「勧誘」らしきものは感じられませんでしたが、アンケートの中に「私達の仲間になったとして、どんなことが期待できますか?」というような項目があり、「仲間ってなんだよ!?」とそれだけが不気味だったくらいでしょうか・・・。 私自身は現段階だとまだ疑ってます。 具体的なセミナーの名前は出せないのですが、分かる方もいらっしゃると思います。 皆さんはこのセミナー団体を怪しいと思いますか?友人は騙されているのでしょうか? また、友人にどう接したらいいのか悩んでおります。 私が心配しすぎで、余計なお世話なのでしょうか・・・。 税金などは一切払わず、アルバイトで得た収入を化粧品に変えている友人を見ていると、心配でたまりません。

  • 部署によって仕事量に差があるのは仕方ないですか?

    あるゲーム会社に入社した新入社員です。 部署による仕事の絶対量の差や、 新入社員のやるべきこと、心がけるべきことについて。 なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。 研修を終えて部署に配属されました。 この会社は、いろんなタイトルを扱っていますが、新人にも裁量の大きい仕事を任せて活躍させる部署と小さい仕事しか任されない部署があり、私は後者の部署に配属されました。 今は先輩に仕事を教わったり、 頼まれた作業をこなしています。 活躍できる部署に配属された同期は一年目からメインの担当を任され、私は目立たず地味な箇所をちまちま作っている状態です。 わたしが今悩んでいるのは、 活躍できる部署に配属された同期と比較して落ち込むことです。隣の芝生は青い状態です。 大きい仕事を任された新人はキャリアもあるので引き続きより大きいを任され、小さい仕事ばかりだった新人は今後もあまり活躍できないのではないかと考えてしまいます。 関わりたいタイトルがあってもタイミングが合わず永遠に希望のところに配属されないのかなあと思うと悔しいです。 最初に配属された部署によって数年後のキャリアも大きく差が出てしまうのが悔しいです。(自分の憶測もありますが) 最近こんな余計なことばかり考えてモヤモヤしています。 自分でもどうにかしたいと思っているのですが、 まとめると、 ・部署による忙しさの差は仕方がないものなのか? ・同期との仕事量の差を比較しないで前向きになれるようにするにはどのように考えればいいのか ・やはり仕事ができない人には仕事を回さないということなのか? まとまりがなくなってしまいましたが、 何かアドバイスをいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  •  マネージャとは? (35歳からの転職は、マネージャ経験がないとまった

     マネージャとは? (35歳からの転職は、マネージャ経験がないとまったく評価されない!?) 1、35歳後半からは、キャリアとしてマネージャのキャリアが問われますが  これって、やはり人を使うのがうまい人ということになるのでしょうか?  というか、中にはパハワラぽい人も居て、人使いの荒い人もいますが、 人間関係を壊しても、辞めていくのは、下っ端なんですよね?  これはこれで管理経験があると評価されるものなのでしょうか?  2、マネージャ経験があっても、企業が求める商材よっては、まったく評価されないように思うのですが 3、仕事がらPGの仕事しか回ってこなくて、スキルアップできなかった人は 35歳以上でゴミになるのでしょうか? 4、マネージャ経験があると行っても、では会社に どのくらい純利益をもたらしたのか?  この質問については、まったく返答がきません。 皆さん本当に、稼いでいるのでしょうか? 5、35歳以上になっても、管理者としての経験がない場合は 転職業界では知能レベルが低いという扱いなのでしょうか? 6、35歳からの転職は、マネージャ経験がないとまったく評価されない  管理者になっていない人は、会社にしがみついておくしかないということですよね?

  • キャリアアップ

    こんにちは。 未経験でプログラマーとして就職し、丸2年が経とうしています。 しかし、自分の将来が想像できず悩んでいます。 というのも、勤めている会社の従業員に40歳以上の人がいなく、自分が4、50代になった時にどんな状態で勤めているのかが想像出来ないでいるのです(キャリアや給料の面で)。 しかも小さな会社なので、請ける案件としてPGがほとんどなのです。 私は、ある程度開発の経験を積んでSE、PMとかにキャリアアップして賃金UPも図りたいと考えていますが、今の会社のままではずっとPGのままで年齢を重ねてもさほど給料も変化しないのではないかと不安を抱いてしまいます。 ある程度開発経験を積んで、見切りをつけて上流工程を経験させてくれる会社に転職すべきなのでしょうか?? いいアドバイスがあればお願いします。 まだやりたいことや興味のある事が見つかっていないので、どういう道に進むかは考えてはいないのですが、転職するのに有利な資格やスキルなど今の内にしておくべきことがあれば、ついでにアドバイスお願いします。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係

    先月転職しました。 人間関係で少しずつストレス抱えてます。 僕はもともと人見知りが強くで馴染むのに時間かかったり、もしくはずっと慣れない人もいるタイプです。 上司は一回り年上なので、いつも上司と話すとき多少緊張すること自体は誰にでもある当たり前の事だと認識してますが、 一か月先に入社した人(ほぼ同期)が自分より年下ですがその上司とは呑み行ったり仲良くすでに馴染んでいるようで、 なんとなく焦りというか蚊帳の外までは言わないまでも、ストレスがあります。 他にも数名先輩がいるのでそちらの方々と馴染むようにしていけば良いかと思いますが、多少仕事内容が異なるのもあり、やはりほぼ同期の人と上司と上手く一緒に働いていかないといけないので、ストレスがあります。 転職理由は明らかにキャリアアップなので、自分はそれを強く考えて行動していれば良いと思ってますが、どうも気が散ってしまいます。 同じような経験された方で、良いアドバイスなどございますでしょうか?

  • 理解力違うし、迷惑

    同時期に入社した会社の同期との関係で悩んでます。 私は前職を2ヶ月で退職し、約1年の空白期間を経て 年明けに現在の会社に入社しました。 中途入社としては、割としっかりとした研修を受けられる だけでもありがたいことですが、現在大きな悩みを抱えて おります。 悩みと言うのは、同期です。 その同期は社会人経験が長く、年も私と10歳近く離れています。 毎日自分のことでいっぱいいっぱいの私ですが、 同期は、いかにも「これがキャリアの差だ」と言わんばかりに 私に絡んできます。知識の刷り合わせという名目で、自分の知識を ひけらかしてきます。 私が先輩社員に質問している時も、さも「自分は理解しているぞ」 と言わんばかりに、私に色々絡んで、先輩社員に聞いてる内容に 専門用語を並べるだけで、中身はちんぷんかんぷんの答えを 薄ら笑いを浮かべながら答えます。 その同期は確かに社会人としては先輩ですが、会社では同じ新入社員 のはずなのに、何だか見下してくるんです。 研修が終って、また理解できないと落ち込んでると、 「僕と君はキャリアが違うからね」とフォローにならないフォローをしてきます。 上司からは色々と気を使って仕事を回して頂いてるんですが、 そこでも同期は私に「こうしたほうがいいよ」と頼んでもないのに 色々教えようとしてきます。 はっきり言ってありがた迷惑です。 社会人としては先輩かも知れませんし、私より会社のことを理解してるかも 知れないですが、先輩社員は同期より会社を理解してますし、 せっかく噛み砕いて教えてくれてるのに、「こうすればいいんだよ」と 無駄に絡んで返って混乱します。 知識のすり合わせ(今では単なる拷問)の際も、わからないことがあると「○○さん言ってたじゃん」 と「お前何聞いてたんだよ」と言わんばかりの態度を取ってきます。 せっかく先輩社員が時間を作ってくれて色々教えてくれるのに、理解力の違う 同期に絡まれて、返って業務内容が覚えられません。 同期とはどう接したらよいでしょうか? やはり、社会人の先輩として尊敬の心を持つしかないのでしょうか? 先輩社員の方々は自分のペースで覚えろと優しいお言葉をかけてもらえますが、 同期は「俺の足を引っ張るな」みたいな態度でウザいです。 能力の違う同期との接し方で何かアドバイスお願いします。

  • 統合失調症で失った時間

    大学時代に統合失調症になり、最近未来に期待が持てるようになりました。 しかし健康な人に大人力や人生経験で差をつけられました。 経験者さん教えて下さい。 この失った時間は自分の中でどう処理しましたか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう