• ベストアンサー

割れた5mmほどのフックの接着

プラ製品なのですが、プラとプラを爪(フック)ではめ込んであるのですがこれの一方が割れて取れてしまいました。 右側が普通についている爪(フック)部分で左側が割れて取れています。 取れた部品は直径で5mmほどなのですが、こういった2箇所のフックで部品と部品を合体させているので、中途半端な接着では押し込むときに再度割れてしまうと思います。 こういった強度の必要な部品の接着にはどういったものがいいのでしょうか? 手元にスーパーXという汎用接着剤があるのですが、必要があれば別途購入して接着したいと思いますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

材質にもよりますが、こういう場合の成功例が多いのが「プラリペア」 http://www.plarepair.net/ メリット ・接着部を加工することにより、かなりの強度が出る場合も有り、他の接着剤より丈夫ですが、取り外しが頻繁だと流石に外れるときがあります。 ・型どりくんを使うと部品が無くても作れる。 デメリット ・高価 ・テクニックが必要

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラリペアで検索して地元の南海部品に売っているので早速購入して試してみました。 確かに頑丈になりましたが、結局取り付け時に無理な力が掛かるとダメになってしまいました。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.2

無理です。 どうしてもなら、半田ゴテなどで溶着し、やすりで成型しなおすぐらいでしょうが、それでも強度的には心配です。パーツで取り寄せできないか確認するほうが無難です。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラリペアの後に試してみましたが、プラリペアより横からの強度が足りないようで結局ダメでした。

• kusatsu2
回答No.1

まったくの素人ですがこの手の接着がうまくいったことはほとんどないです ばねのようにかなりの負荷がかかるためでしょう 珍しくうまくいったケースではサンアロー接着液(イレクター専用)を使用しました 材質がアクリル、ポリスチレン、硬質塩化ビニールなどの場合それぞれ専用の溶剤タイプの接着剤で溶かして付ければある程度の強が出る可能性はあるでしょう 下記参照ください

参考URL:
http://www.acrysunday.co.jp/products/article/index.html
yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラリペアに近そうな製品ですが、ダメ元で試してみます。