• ベストアンサー

車の査定での質問

いつもお世話になってます。 最近、H12式のフォレスターのst-bの車の査定をしてもらって20万と付いたのですがそれから3日ほどして車を取りに来てもらうときまでにナビとかいろいろはずす確認を取って取りはずしていたときのことです。 助手席のシートのボルトを斜めに入れたのかいろいろしてるうちに3箇所なめてネジが入らない状態です。 タップとダイスを使ったら出来そうなのですがなにぶん狭くて出来ませんでした。 次の日に査定したところに素直に電話をしてみましたが 「そのままでも結構ですよ。一応確認のため担当に見させます。査定も変わらないと思います。」とのことでした。 査定が変わらないと聞いて安心しましたが今日取りに来て確認してもらったのですがその担当が物凄くオーバーに言って査定額を下げようとしましたがそんなに下がるものじゃないと思いますがこういう状態っていくらぐらい下がるものなんでしょうか? ちなみに、別の中古車屋さんで車を買うのですがそこでは査定がそんなにつか無かったのですが一応相談すると「うちならそのままの査定でさしてもらいます。」とのことでした。 結局こちらのミスで壊したのは間違いないので素直に謝りましたがオーバーに言うのにイライラして査定額を下げようとするので、ふっかけたら売りませんとは言いましたが”査定が下がらないと思う”と言いながらオーバーに言うところがムカつきましたがこちらが悪いのは素直に受け止め謝りました。 こういう場合はいくらぐらい下がるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vtec7
回答No.2

ネジ山の修正など車屋ならどうにでもなります。 先日私もSFのシート全交換をやりました。 工具さえあれば修正などすぐできると思います。 おそらく入り口をちょこっとナメただけではないですか? >こういう場合はいくらぐらい下がるのでしょうか? 下げられる必要などありませんよ。その程度では。 あっという間に直しちゃいますから。

kyu-pyi-
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 なにぶん期間がなくて直せなかったのですが自分がしたことなのである程度の査定の下げは認めますが向こうの査定した人の”この車の査定はまったく無いです!”的なオーバーリアクションがイラッときて足元を見られては嫌なので投稿さしていただきました。 >下げられる必要などありませんよ。その程度では。 あっという間に直しちゃいますから。 私も向こうはプロなのでこういう修理は簡単にタダで出来ると思います。 しかしそれにかかる工賃はやむなしとは思ってます。 私がしたことですから。 しかし安く買って高く売るんですからたいていの修理はおまけしてくれるとありがたいのですが・・・。 少しはほっとしました。 ご連絡有難うございます。

その他の回答 (1)

• monomousu
回答No.1

>>3箇所なめてネジが入らない状態です。 三箇所は....キッいですね。 >>タップとダイスを使ったら出来そうなのですがなにぶん狭くて出来ませんでした。 それをやるとガタが出て緩んでくる恐れが.... どの程度ネジをバカにしてるかですね、元ネジの掛かりしろが少なければ... >>こういう場合はいくらぐらい下がるのでしょうか? 検討がつかないです。 販売後にシートがガタ付くとクレームを考慮すると、2.3万位では...

kyu-pyi-
質問者

お礼

ご連絡有難うございます。 2~3万ですか。 一応、ネットで調べたら1万2千円ぐらいでドリルで穴を開けてそこにネジのみたいなのを埋め込んで補強する商品がありましたが自分ですると壊しそうで・・・。 いらんことした私が悪いのですが・・・。 しょうがないですね。 有難うございました。