• 締切済み

「生きるって素晴らしい」「一度きりの人生だから・・・」と感じられる本

今とても悩んでいます、人生に、仕事に… もっと自分は楽しく生きれるんだ、仕事に発揮できるはずだ、と気持ちでは、あるのですが、どうにもストレスや臆病な性格で、すぐふさぎこんでしまう性格です。 なんとかしたいという気持ちが、なにも行動にはでなく、あえて言えば本が好きなので、それがきっかけにならないかというのが精一杯のところです。 実際に行動が変わらなければというのも分かるのですが、きっかけとして参考になる本を紹介していただきたいと思い投稿しました。 どこか今の人生に仕事に、甘えているところがあります。 自分が生きていられるのは、親兄弟だったり友人だったり周りの環境だったっだりすると思いますが、それについての感謝の気持ちを忘れてしまっているように思っています。 たまにテレビで、そういったことを考えさせられるものを見ると、もっと頑張って生きなくちゃと思わせられます。 ちょっとこの場で投稿するのはお門違いかもしれませんが、 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

手塚治虫の『ブッダ』なんてどうでしょうね。 漫画だから簡単に手に取れるけど、そんじょそこらの小説じゃかなわないだけのものがありますよ。

回答No.5

こんにちは。 私はテンションの高い、疾走感のある作品を読んだ後などは、 「無敵」「かかって来い」「この面白さを誰かに伝えねば!」 という気分で頭がいっぱい、リフレッシュします。寝る前に読むと眠れなくなる位です。 なので出勤や帰宅途中に電車で読んでます。面白かったら友人に電話を掛けたりしてとっても満たされた気分になります。 最近そうなった私のオススメの作品を。 「ベン・トー~サバの味噌煮290円~」 スーパーダッシュ文庫から刊行されている作品で、いうなれば、 ハートフル・ハーフプライズ・コメディや値段半額!青春倍増!!というキャッチフレーズが似合うのではないでしょうか。          マジ 半額弁当を求めて“真剣”で争う青春疾走劇です。 バカでいいじゃないか、腹が減ってるんだよ! 戦場で求められるものはただ只管に食欲。あくなき渇望。 作品としては良く出来てると言うよりイカす、あるいは気持ちよいバカなので細かい事を気にせず楽しむ事が楽しむ秘訣でしょう。 疲れた体に痛快な刺激と、格別の夕餉はいかが?

  • eichan111
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.4

以下がオススメです ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房) D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社) ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房) ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎) アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房) 安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房) 野口嘉則著「3つの真実」 スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」

  • sugartax
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.3

少し毛色が異なりますが「ディーン・R・クーンツ」のホラーを読まれるのも良いと思います。 この作家のホラーは、ホラーの様相よりもその後のカタルシスとしての「救い」の方がずっと読後感に響きます。確かにホラーなので、無益な「死」もありますが、読後に身が軽やかになります。 他にも、思い悩むのがカッコイイと言う姿勢からいつまでも脱却できない文学系よりは、青春物のライトノベルも良いかと思います。角川スニーカー文庫とか・・・。 あと、最近読んだミステリで「四日間の奇跡」は良かったですね。 それともう一つ。こちらは映画になりますが 『いまを生きる』(Dead Poets Society) ロビン・ウィリアムズ主演 は、最高です。 これが民放で放送された翌日、後輩の何人かは妙にハイテンションで、映画のモノマネをしていました。非常によい映画です。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

これはどうですか 大平光代著「今日を生きる」 出版社:中央公論新社 発行:2009年7月 価格:¥1365 http://www.yomiuri.co.jp/book/author/20090714bk01.htm

noname#108027
noname#108027
回答No.1

『自分の感受性くらい』(著:茨木のり子) 詩集ですが、「真の優しさとは真の厳しさである」ということを痛感させられる作品です。 きわめて鋭い洞察力でもってつづられた、厳しい言葉。しかしその裏にあるのは、人間としての大きな器と、あふれんばかりの優しさ…。 自分がいかに、自分の心の闇を他人のせいにして甘えていたかを認識させられました。背中をバシッと叩かれるような感覚でした。

関連するQ&A

  • 人生が良い方向にガラッと変わった「人生の転機」を教えてください

    例えば、ある本を読んで変わったとか 彼女ができて、人生が楽しくなったとか いい師匠、友人にめぐり合えたとか 自分を変えることのできたきっかけを教えて欲しいです。 私は現在自分を変えたくて、人生を良い方向に変えたくて行動派人間になろうって思ってます。 今まで、そんなに楽しい人生でもなかったんです。 でも今まで健康に生きてこれただけでも感謝してます。 20代後半に突入してしまったので、 本当に今から人生変えて生きたいんです。 そのためには なにかきっかけをおこさなきゃいけないって思ってます。このまま単調な毎日を送るのが嫌なんです 昔と変わったっていう方、 どんなきっかけで人生変えることができましたか? ぜひご回答お願いします。 ※私は最も欲しいのが友人です。情けない話、友人皆無なんです。彼女はいた経験なし。 だからこそ行動起こそうって思ってます。 だから私が決めたのは 「人に自分から積極的に話しかけていく。年齢・男女問わず。」です。 しかし、引っ込み思案で人見知りの激しい私は不安になります。話しかけようかな、でもやはりそっけない返事されたら恥かくかな・・・やめとこうかな・・・・って迷いながら、結局は話しかけれなかったときは「自分ってなにも変われてないな」って卑下してしまいます。でもなにかのきっかけで変わりたいんです。こんな私にでも友人や彼女ができたら変われる気がします 以前にもここでアドバイス受けて、勇気が出ましたので、また行動する勇気をもらいたいです。 質問は 「人生が良い方向にガラッと変わった「人生の転機」を教えてください」です

  • ■■ 人生が変わる本 ■■

    色々悩みのサイクルにハマってしまって、ぬけだせません。 毎日心から笑えることはありません。 心が休まる時、それはこうしてネットに向かい、色々調べている時だけです・・・ ネットを見ていると、色々な情報が溢れていて・・・ (このカウンセラーさんなら変われるかも) (この占いに託してみようかな) (この本で少しは変われるかも)・・・ 結局他力本願ですが、それしかできない弱虫で情けない私です。 そうやって、一瞬でも希望を持たせてくれるネットの世界が唯一の救い・・・ こんな20代になるなんて思ってなかった・・・ 今、私は周りにもそして何より自分に愕然としています・・・ そんな私は最近本を色々読み始めました。 そこで、良い意味で【人生を変えてくれた本】を教えて下さい。 私はまだ全部読んでいませんが、良さそうだなぁと思ったのは、 飯田史彦さんの本、7日間で人生を変えよう、とかです。 けれど、読んで頭では分かっても、行動に移さないのが私のダメなところ・・・

  • 人生をリセットし前向きな気力の出る本はありませんか?

    今までの人生を振り返ると、自分のネガティブな自信のない性格のせいで悩んでばかりいました。 そんな自分に嫌気がさし、ここで今までの自分をリセットしたいんです。 何か前向きに自分を変えれる本などありましたら、是非、紹介してほしいです。 どんな本でも読んでみたいので、どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • 人生に行き詰ったとき

    今、とても人生に行き詰っています。 将来の自分をどうしたいのか、何をしたいのか。 小さなことでも考えすぎてしまう性格ですので、 しばらく現実逃避のために本を読んだりしております。 (仕事は続けております) しかし、こんなことを続けていても埒があかないと思い、 少し早いですが来年の豊富として、自分発見のために色々 な勉強をがむしゃらにしてみようと考えております。 そこで皆様に、人生に行き詰ったときに試してみた経験 談や、私の今の考え方はどんなものかご意見を聞かせて いただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人生で大事なことは●●で学んだ本について

     自分の性格を特徴ずけるのならば、飽きっぽいことです。この傾向をいさめるためには、何かひとつのことを極めてみることだと確信しております。そこで、最近良くある〔人生で大事なことはすべて●●で学んだ本〕みたいな人生のいろんな局面で応用可能な取組といえば、みなさんは何を思いだすでしょうか?料理で段取りを学んだみたいな、1を知って10を知る典型的な取組、ゲーム、ワーク なんかあったらアイデアください。

  • 自分と人生の本を読んでいますか?

    皆さんは人生の質を高める本を読んでいますか?読んでいませんか? これ読んで良かった本とこれ読んで良くなかった本を皆さんの意見をお聞きしたいです。 (例:自分磨き、外見、性格、考え方、生き方、名言など)

  • 人生何度でもやり直しが出来ると言いますが・・・。男女問わずお聞きしたいです。

    タイトル通りなのですが、人生をやり直す・人生をやり直した感じとはどんな感じなのでしょう・・・。 私が今その「人生やりなおしたい」とやら言う感情にいます。今までの考え方や仕事、を変える事なのでしょうか・・・。自分の悪い性格の部分は気をつけるようにしたり色々思うのですが何か違う気もし、達成感もありません。毎日モヤモヤとした気持ちでいます。 私自身以前勤めていた仕事にとっても遣り甲斐を感じていました。ある事情から辞めざるをえなくなり実家が経営する会社を手伝っています。正直今の仕事を好きになれずいつも家族と一緒で気分も変わりません。私はバツイチで子供もいますし、そんな甘いことを思っていてはダメだな、とわっかて居るのですが・・・。今のこの環境を変える事なく人生やり直すというか気持ちを変えれたら、と思ってしまいます。友達もある程度います。本当の親友なのですが自分を知った人と話すと答えも偏りますので皆さんにお聞きしたいなと思いました。

  • これからの人生どう生きていけばいいでしょうか?

    21歳、男です。 中学に入るまでは本当に明るい性格だったのですが、中学で性格の捻じ曲がった人間に苛められた事が原因で自分の性格も捻じ曲がってしまいました。 辛い経験をしただけでなく自分の性格も変わってしまい、今では人の目や顔色ばかりを気にする人間になってしまいました。 高校も友達がほとんど出来ずに過ごし、大学でもこの性格のおかげで友達は一人もいません。 そもそも大学選びも間違ってしまったのですが…。 なので今まで休日はずっと家にいました。本当に21年間ずっとです。 今三回生なのですが、将来したい仕事もありません。 こうなってしまった原因は全て中学のイジメがきっかけです。 今までの人生に楽しい思い出や青春は無く、女性との関係も一度も無い私はこれからどうすればいいでしょう? もう人生の華といわれる時期は過ぎてしまいました。 (社会に出て重要になってくるのは思春期や学校生活での過ごし方だからです。スポーツでも学生時代どれだけ有意義な取り組みが出来たかどうかでプロになれるかどうか決まりますし、会社でも学生時代どう行動したかが生きてきます。人生の「土台」となる時期を私は中学の事がきっかけで築いて来る事が出来なかったのです) これからどんな生き方をしていけばいいのでしょうか? いじめられたせいで人目、顔色、機嫌を伺うことばかりに体力・神経を使うようになってしまった私はどうすればのびのびと生きていく事ができるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 人生を変えたいけど変わらない。

    38歳、男性、未婚者です。この年齢になるまで、色々と人生経験をしてきましたが、人生を変えたいと思っていても、行動を起こせなかったり、行動しても長く続かなかったりと、自分自身変わりたいのに変われない事に、時々嫌気がさします。これから先、生きていくのも大変な時代です。自分自身仕事をしていても、給料は十万円前後ですし、人生に希望が持てません。皆さんの中にも、色々な人生を歩んでいる人も居ると思いますが。人生を今からでも変えることができますか?もし変えることが出来るのならどうか教えてください。ただ、自分自身、学生時代は、勉強は下、いじめにも会い、一時は、死を考えたこともありました。でも、家族のことを考え、自分も頑張ろうと思い今まで頑張ってきました。ですが、今の時代、そしてこの年齢になって、色々と考えると人生を変えないとこのままでは、ダメだと思うようになってきました。ですから、多くの方に聞きたいのです。こんなダメな自分を変えることが出来る方法を。長文で申し訳ございませんが、自分の人生を、自分自身を変える方法がありましたら教えてください。努力が欠けていると自分でも分かっていますが、自信がもてません。皆様のよい知恵をお願いいたします。  それと、もし自分を変えた言葉や、本、ネットがありましたら、共に教えていただけたらありがたいです。本に関しては、どこにでも売っているものでお願いします。色々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  40歳までには、人生を変えたいと思っています。こんな自分でも変われる方法をどうか教えてください。お願いいたします。  人生を変えたいです。

  • 人生の後悔から抜け出せません。

    人生の後悔から抜け出せません。 始めましてペガ子です。 私は今年で27歳になるのですが、後悔から抜け出せなくて 動けません。 物心ついた頃からとても気にする性格で、 人にどう思われるかで自分の行動、発言を決めてきました。 そのせいで自分に自信がないから、余計にバカにされたり 認められなかったりで悪循環に陥っていました。 今まで性格を変えようとたくさん本を読んできたのですが、 自分が嫌すぎて、変えたい思いに必死になりすぎて気持ちが 焦り、本に集中できず、冊数はどんどん増えるものの、 全然内容が頭に入っていません。 人の目を気にする、落ち込んだら立ち直れない、 嫉妬心が強い、人と比べる、不満探しばかりしてしまうなどなど、 不幸になる考え方、生き方しかできない自分が嫌で仕方ありません。 今まではそれを変える方法が分からず、とにかく自分を攻めて 変えようとしてきましたが、それが逆効果だったようです。 何度挑戦してもうまくいかず、何で私だけこんなに不幸なのか、 何で世の中はこんなに不平等なのか、何でこんな性格に生まれたのか・・・ など、周りや運命のせいばかりにしてきました。 ずっと独学で本を読んで、もがき続けてきましたが、 ついに完全に挫折し、カウンセラーさんに相談しに行くことに・・・ 性格を変えるには自分を受けれること。 不幸な人生を送ってきたのは、自分の責任だということを教えてもらいました。 今まで周りのせいばかりにしてきた私としては受け入れがたい事実でした。 今まで不幸になる考え方ばかりしてきたことは理解できたのですが、 過去を受け入れて前に進もうとしても、 どうしても焦って空回りしたり、できない病が出てきて挫折してしまいます。 頑張ろうと思うたびにまた戻され、それを繰り返して、 どんどん悪循環にはまっています。 いつもマイナスなことを考えていて、体が常に疲れていること、 人と関わるのが苦手で友達があまりいないこと、 遊ぼうと思っても体が疲れていて遊べなかったこと、 楽しい思い出があまりないこと、男友達が一人もいないこと、 人生を変えたかったのにできなかったこと、などの後悔で身動きがとれません。 考えてもどうすることもできないのはわかってるのですが、 元々人に愛される性格だったら、こんな無駄に本を読んで勉強しなくてもいいのに、 周りは苦労せずに幸せなにに・・・とか人と比べてどんどん苦しくなります。 やった後悔ならいいのですが、やってこなかった後悔からは どうすれば抜け出せるのでしょうか? 人によく見られたくてブランドものや美容につぎ込み、 ローンまみれになったり、詐欺に合って大好きな彼氏にフラれ 3年以上引きずっていたり、何をやってもうまくいかない人生でした。 この後悔を乗り越え、今までの遅れを取り返すことはできるのでしょうか? どうしたら、過去の人生も最高に幸せだったと思えるのでしょうか? 私はこれから幸せになれるのでしょうか? もう27歳になってしまいます。 すでに手遅れだと思っています。 どうか、励ましのメッセージをお願いいたします。