• ベストアンサー

人生をリセットし前向きな気力の出る本はありませんか?

今までの人生を振り返ると、自分のネガティブな自信のない性格のせいで悩んでばかりいました。 そんな自分に嫌気がさし、ここで今までの自分をリセットしたいんです。 何か前向きに自分を変えれる本などありましたら、是非、紹介してほしいです。 どんな本でも読んでみたいので、どうぞよろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.1

私は“相田みつを”さんの本がとても好きです。家のあちらきちらにカレンダーや額をおいています。ホッとしますよ♪オススメです☆☆☆

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search/249-6548147-6372311?tag=overture-34801-22&index=books-jp&field-keywo

その他の回答 (8)

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.9

タイトルはズバリ「人は変われる」 精神科医の書いた本です。必ずしも病気の人だけではなく、誰にでも役に立つのではないかと。この先生は、他にも出しておられるので色々と読まれると宜しいかと。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883202348/ref=pd_sim_dp_2/249-2168449-8947559 「いのちの治療」これも医師の書いた本です。(私は医者好きですか?) 治療の現場では単に病気を治すというだけでなく、人と人のつながりも深く、本当に色々な事があるのですね。 この先生も本を色々と出されて小説もあります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893467255/ref=ord_cart_shr/249-2168449-8947559?%5Fencoding=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5

  • -aqua-
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.8

こんにちわ。 私は、「夜回り先生」(サンクチュアリ出版)と言う本がオススメです。 私はこの本やテレビを見て人生が変わりました^^ 夜の繁華街をパトロールしたり、薬物防止の講演では全国を駆け回ている人です。 毎日新聞では著者の日記が読めます。 http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/kokoro/yomawari/archive/ ↑これはそのバックナンバーのURLです。

参考URL:
http://www.sanctuarybooks.jp/mizutani/
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.7

こんにちは。 私も結構いつも同じこと思ってます。 仕事で嫌なことがあったとき、友達と嫌なことがあったとき、ケンカしたとき・・・。 質問者さんが望む回答とは異なりますが、私は毎朝リセットしています。 図々しいかもしれませんが、しっかり反省して学んで、もう二度と繰り返さないって自分と約束したら、翌朝には自分のこと許すようにしてます。 そうしないと疲れちゃうし、どんどん自分のこと責めてる日が続いて、なんだか本当に悲しくなってしまいます。 いかがでしょうか。

  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.6

聖なる予言 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4042693016/qid=1117985363/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-1933301-8481924 この世で一番の奇跡 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569579167/ref=pd_sim_dp_1/249-1933301-8481924 この二冊がお勧めです。 レビューにもいろいろ書いてありますが 私も全てに行き詰ったとき、偶然この本たちに出会い劇的に人生が変わりました。 特にこの世で~は自己否定が激しいときにお勧めします。 自分に対しての愛情が涙と共にたくさん湧き出てきます。

noname#13259
noname#13259
回答No.5

これをつらいとき読むと救われます。

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~majinbuu/budda.htm
  • aitai_net
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.4

「在外」日本人 柳原和子著はどうでしょうか。海外に暮らす108人の日本人が語る生き様を集めたものです。 それぞれが語る自分の人生。108人のインタビューを集めてあるので、この中のだれかの生き様に共感したり、ぐっとくるものがあったり。 私は先が見えにくくなった時、行き詰まりに感じた時にこの本を取り出します。苦しい時自分だけじゃないって、作り物じゃない言葉が励ましてくれるような気がして。 リセットなんて大げさなことは無理だけど、私にとっては何かのきっかけは与えてくれる大切な一冊です。

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.3

 本で、性格を簡単にリセットできるとは思えません。あえて、誤解を招くことを覚悟してアドバイスしますが、明るい気持ちに誘導するような内容は、一時的に気分転換にはなるかもしれませんが、結局質問者さんが望む効果はありません。  個人的な経験なので、質問者さんに当てはまらなければ申し訳ないのですが、逆に、ネガティブな自信のない性格を肯定してくれるような内容の本がよろしいかと思います。  太宰治の「人間失格」は、こっけいな程ネガティブな内容で、自己嫌悪への負担を非常に軽くしてくれます。それで、多少とも元気がでれば幸いです。

  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.2

関連するQ&A

  • 「生きるって素晴らしい」「一度きりの人生だから・・・」と感じられる本

    今とても悩んでいます、人生に、仕事に… もっと自分は楽しく生きれるんだ、仕事に発揮できるはずだ、と気持ちでは、あるのですが、どうにもストレスや臆病な性格で、すぐふさぎこんでしまう性格です。 なんとかしたいという気持ちが、なにも行動にはでなく、あえて言えば本が好きなので、それがきっかけにならないかというのが精一杯のところです。 実際に行動が変わらなければというのも分かるのですが、きっかけとして参考になる本を紹介していただきたいと思い投稿しました。 どこか今の人生に仕事に、甘えているところがあります。 自分が生きていられるのは、親兄弟だったり友人だったり周りの環境だったっだりすると思いますが、それについての感謝の気持ちを忘れてしまっているように思っています。 たまにテレビで、そういったことを考えさせられるものを見ると、もっと頑張って生きなくちゃと思わせられます。 ちょっとこの場で投稿するのはお門違いかもしれませんが、 宜しくお願いいたします。

  • 人生についての本

    人生は自分のもので自分が責任をもって自由に選んでいいのだということが実感できる本が読みたいです。私はすぐ守りに入ってしまうタイプなのでそういう本を読みたいです。ピンポイントなかんじなので難しいかもしれませんが、そういう本を知っている方、ご紹介よろしくお願いします。できればノンフィクションがいいです。よろしくお願いします。

  • 人生がとても辛いときに読むといい本

    人生がとても辛いときに読むといい本を紹介してほしいです。 書き出すと長くなりますが、今とてもしんどくて辛いです。 ドラッグがあれば使いたいと思うし、もういっそ死んだら楽だと思っています。 ですが、人間そんな簡単に死ねません。 持ってはいませんが、小さな希望はあります。 よく挙げられる本に、『夜と露』があります。 他にも、「これ、読むといいよ」という本はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人生さえも変えてしまうような本

    なにか人生の視野を広げる為に・・・そこまで大げさでなくてもお勧めの本というのを教えてください。 今回質問させていただいたのは下記のようなことからなのですが・・・ よく「人生には本を読むことが大切だ」と言う人がいます。 自分も色々な知識を間接的に得ることができてとても有益だと思いますしその意見はその通りだと思います。 しかし、この場合の読書は漫画や小説、雑誌とは違った物のようです。 漫画や小説の中にも人生において大切なことや参考になることが書かれていることも多いとは思いますがこういった本は自分もよく読んでいるので知識もそこそこあると思います。 かといって参考書や専門書とも違うようです・・・。 なのでいざ本を読んで見ようにもどんな本から入ればいいかわからないんです。 もしいい本がありましたら紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 人生を変えた本がありますか?

    1冊の本を読んだことで、 人生が大きく変わった という本がございましたら ご紹介いただけますでしょうか。 ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • どうしたら人生楽しいと思えますか?

    こんばんわ 私はいつも考えすぎちゃう性格で 何事もすごくネガティブに考えてしまいます。 そのせいか、人生が楽しいと 心から思った事がありません また、人と幸せを比べてしまい 相手の方は幸せでいいなぁ と悲観的に考えてしまいます。 どうしたら人と比べずに人生楽しいと 思えるのでしょうか 乱文すみません(;_;)

  • 人生の後悔から抜け出せません。

    人生の後悔から抜け出せません。 始めましてペガ子です。 私は今年で27歳になるのですが、後悔から抜け出せなくて 動けません。 物心ついた頃からとても気にする性格で、 人にどう思われるかで自分の行動、発言を決めてきました。 そのせいで自分に自信がないから、余計にバカにされたり 認められなかったりで悪循環に陥っていました。 今まで性格を変えようとたくさん本を読んできたのですが、 自分が嫌すぎて、変えたい思いに必死になりすぎて気持ちが 焦り、本に集中できず、冊数はどんどん増えるものの、 全然内容が頭に入っていません。 人の目を気にする、落ち込んだら立ち直れない、 嫉妬心が強い、人と比べる、不満探しばかりしてしまうなどなど、 不幸になる考え方、生き方しかできない自分が嫌で仕方ありません。 今まではそれを変える方法が分からず、とにかく自分を攻めて 変えようとしてきましたが、それが逆効果だったようです。 何度挑戦してもうまくいかず、何で私だけこんなに不幸なのか、 何で世の中はこんなに不平等なのか、何でこんな性格に生まれたのか・・・ など、周りや運命のせいばかりにしてきました。 ずっと独学で本を読んで、もがき続けてきましたが、 ついに完全に挫折し、カウンセラーさんに相談しに行くことに・・・ 性格を変えるには自分を受けれること。 不幸な人生を送ってきたのは、自分の責任だということを教えてもらいました。 今まで周りのせいばかりにしてきた私としては受け入れがたい事実でした。 今まで不幸になる考え方ばかりしてきたことは理解できたのですが、 過去を受け入れて前に進もうとしても、 どうしても焦って空回りしたり、できない病が出てきて挫折してしまいます。 頑張ろうと思うたびにまた戻され、それを繰り返して、 どんどん悪循環にはまっています。 いつもマイナスなことを考えていて、体が常に疲れていること、 人と関わるのが苦手で友達があまりいないこと、 遊ぼうと思っても体が疲れていて遊べなかったこと、 楽しい思い出があまりないこと、男友達が一人もいないこと、 人生を変えたかったのにできなかったこと、などの後悔で身動きがとれません。 考えてもどうすることもできないのはわかってるのですが、 元々人に愛される性格だったら、こんな無駄に本を読んで勉強しなくてもいいのに、 周りは苦労せずに幸せなにに・・・とか人と比べてどんどん苦しくなります。 やった後悔ならいいのですが、やってこなかった後悔からは どうすれば抜け出せるのでしょうか? 人によく見られたくてブランドものや美容につぎ込み、 ローンまみれになったり、詐欺に合って大好きな彼氏にフラれ 3年以上引きずっていたり、何をやってもうまくいかない人生でした。 この後悔を乗り越え、今までの遅れを取り返すことはできるのでしょうか? どうしたら、過去の人生も最高に幸せだったと思えるのでしょうか? 私はこれから幸せになれるのでしょうか? もう27歳になってしまいます。 すでに手遅れだと思っています。 どうか、励ましのメッセージをお願いいたします。

  • 人生で大事なことは●●で学んだ本について

     自分の性格を特徴ずけるのならば、飽きっぽいことです。この傾向をいさめるためには、何かひとつのことを極めてみることだと確信しております。そこで、最近良くある〔人生で大事なことはすべて●●で学んだ本〕みたいな人生のいろんな局面で応用可能な取組といえば、みなさんは何を思いだすでしょうか?料理で段取りを学んだみたいな、1を知って10を知る典型的な取組、ゲーム、ワーク なんかあったらアイデアください。

  • 自分と人生の本を読んでいますか?

    皆さんは人生の質を高める本を読んでいますか?読んでいませんか? これ読んで良かった本とこれ読んで良くなかった本を皆さんの意見をお聞きしたいです。 (例:自分磨き、外見、性格、考え方、生き方、名言など)

  • 人生を変えたいけど変わらない。

    38歳、男性、未婚者です。この年齢になるまで、色々と人生経験をしてきましたが、人生を変えたいと思っていても、行動を起こせなかったり、行動しても長く続かなかったりと、自分自身変わりたいのに変われない事に、時々嫌気がさします。これから先、生きていくのも大変な時代です。自分自身仕事をしていても、給料は十万円前後ですし、人生に希望が持てません。皆さんの中にも、色々な人生を歩んでいる人も居ると思いますが。人生を今からでも変えることができますか?もし変えることが出来るのならどうか教えてください。ただ、自分自身、学生時代は、勉強は下、いじめにも会い、一時は、死を考えたこともありました。でも、家族のことを考え、自分も頑張ろうと思い今まで頑張ってきました。ですが、今の時代、そしてこの年齢になって、色々と考えると人生を変えないとこのままでは、ダメだと思うようになってきました。ですから、多くの方に聞きたいのです。こんなダメな自分を変えることが出来る方法を。長文で申し訳ございませんが、自分の人生を、自分自身を変える方法がありましたら教えてください。努力が欠けていると自分でも分かっていますが、自信がもてません。皆様のよい知恵をお願いいたします。  それと、もし自分を変えた言葉や、本、ネットがありましたら、共に教えていただけたらありがたいです。本に関しては、どこにでも売っているものでお願いします。色々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  40歳までには、人生を変えたいと思っています。こんな自分でも変われる方法をどうか教えてください。お願いいたします。  人生を変えたいです。