• ベストアンサー

ACCESS 2003 エラーについて

数台のパソコンで入力をするとたまにロックがかかり更新できなくなります。 これは、トランザクションの処理の問題のようですが、どのようにすれば改善されるのでしょうか? 入力フォームを作成したのですが、抽出条件でデータ型が一致しません。 とエラーが発生します。 どの部分が問題か調べるには、抽出条件を消していく、ぐらいしかないのでしょうか? 関数などでの#エラーの抽出は可能でしょうか? どの部分が間違っているのか調べるのに時間が掛かります。

• sskj
  • お礼率24% (75/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tag1701
回答No.1

>数台のパソコンで入力をするとたまにロックがかかり更新できなくなります。 これはアクセス自体の制限事項があり一応5人までの同時アクセス しか出来ない事になっていますので、それ以上の場合はアクセスでなく オラクルやSQLサーバー等で再作成するしかないようです。 又例え5人以下でもクエリが複雑な場合、ひとつのテーブルを複数回 使っているとその分カウントされるので、少人数でもオーバーとなる 場合があります。(私の会社でも個人が作成したMDBがこれにあたり 殆一人じゃないと駄目なものがあります) >入力フォームを作成したのですが、抽出条件でデータ型が一致しません。 とエラーが発生します。 これについては、条件が少ないのであれば、ひとつづつ つぶすのが最終的に早いと思います。 知らない間に文字表現を" "なしで条件つけたり、DATEに対して #**/**/**#くくりで表現してなかったりとしている可能性があります。 条件がやたら多い場合は 「access データ型が一致しません」 でWEB検索し該当するサイトで調べてみてあたりをつけても 良いかも知れません。