• 締切済み

accessで画面で更新した内容を全て元に戻す方法

access初心者です(access2003使用)。 フォームのレコードソースにクエリを指定して詳細部分に条件に一致するレコード内容を一覧形式で表示しています。 一覧ではある項目だけ修正可能としており、フォームの仕様として全てを更新するか全てを更新しないかの二択です。 全てを更新するに関しては修正項目で入力すると自動的(?)にテーブルが更新されており、ある意味何も考慮不要に見えますが、全てを更新しないに関してはどのように行ったらよいか分かっていません。 (イメージとしてフォーム開いたときにトランザクション開始し、フォーム閉じるときにコミット又はロールバックするです。) アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

Q、Accessで画面で更新した内容を全て元に戻す方法は? A、出来ないという前提で策を考えたが話は早い。 策1、そもそも、そういう仕様をユーザに提供しない。 策2、一時的に作業テーブルを用意して元テーブルはそれを基に更新する。

mirachibi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うすうすは作業テーブルかなとは思っていたのですが、何か簡単な方法がもしかしてあるかもと思い質問しました。 作業テーブルの方向で行きたいと思います。