• ベストアンサー

個人事業主の休業補償保険ありますか?

主人が個人事業主なのですが、先日から腰を痛め仕事ができない状態になり、現在、整骨院に通っています。 どのくらいで治るか見通しがないのでこういう時に休業補償してくれる保険等がないか探しています。 色々探してみたのですが、けがや病気でのはあるのですが、腰痛は病気にあてはまるのかもよくわからず 土建で一人親方労災というのがあるのですが、労災となると元請にいろいろ迷惑をかける事になるといやなのでそれも入った方がいいものかどうかも悩んでおります。 色々アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

そもそも保険って、怪我してから加入しても 無理です。 ですから、働けなくなってから保険で休業補 償をしてもらうって絶対にできません。 これが可能であれば誰もが怪我してから保険に 入ります(^^) で、 サラリーマンでしたら健康保険で傷病手当金 がもらえます。 個人事業主とはいっても健康保険に加入して いますよね? ちなみに傷病手当金で6割くらいもらえます。 http://www.the-soumu.com/syoute.htm あとは生命保険ですねー。 俺は県民共済に加入していますから、通院1日で いくら!とお金がもらえます。 sirokurogureさんも生命保険に加入しているので あれば通院でお金もらえるのではないでしょうか。 掛け金の安い県民共済ですらもらえるのですから。

sirokurogure
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回の腰痛に対してはあきらめているので 次回なんかあった場合に助かるようなものがあればと思い 質問しました。生命保険も入っているのですが 入院したないと通院がもらえないものなので 通院しただけでもらえるものを探してみます。