• ベストアンサー

蕁麻疹に悩んでいます。

ただいま、慢性蕁麻疹になり、非常に困っています。もともとはアレルギー体質で喘息持ちです。病院にはもちろん行っています。かゆくなってもう4ヶ月以上たちます。 5年程前から右手人差し指、中指の皮が剥き始めました。仕事がらPCのキーボードを打ちこみしているものから来ているものと思い、軟膏を塗って治していました。ところが、半年前から全身にかゆみを覚えるようになったので皮膚科へ行き、アレロック薬と保湿剤を処方してなんとか良かったのですが、それから2か月たったころ、薬を処方しても効かなくなり、全身からかゆみが増すばかり。思い切って病院を変えて医師から言われたことは、シャンプーからくるかゆみだと思うとのことでした。今、パッチテストを行っている最中です。先生の話を聞くとシャンプーには、いろいろな成分が含まれているので、私に合うシャンプーー、石鹸を探すしかないとのことです。半信半疑でしたが、「内臓から来るものではないのですか?」先生は、「あなたの症状は内臓から来る症状だと特有の症状の出方になるので違う。アトピーにも該当しない」とのことです。 ネットで検索しました。そしたら、純石鹸が良いとのこと。今、試しているのはカネヨのフキンソープとミヨシの白いふきん洗いです。使ってみてますが、今のところ、かゆみは治まっていません。 私と似た症状の方で、純石鹸を使ってみて、即、かゆみは治まるのでしょうか?それとも体になじむまで時間がかかるものでしょうか?別の石鹸を探した方が良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。(当方47才 男)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

薬はあくまで対症療法ですので例えば痒みを一時的に抑えることはできても痒みの発生の原因を治療することはできません。 慢性になればなるほどその傾向は強くなりますので使い方には注意が必要です。薬を使い過ぎることが慢性化させるといっても良いぐらいです。 アレルギー疾患にはアレルギーマーチということがあって例えば皮膚疾患を熱心に薬で抑えこんでるとアレルギーの原因が残ったままですので例え皮膚の状態が良くなったとしても同じアレルギーが原因の喘息が出たり、また喘息を薬で抑えてるといつしかアトピー性皮膚炎を発症したりすることがあります。 辛い痒みを起こすヒスタミンは抗原を体外へ排出するという生体防衛が目的の化学物質です。それを阻止しようというのがアレロックなどの抗ヒスタミン剤ですが、確かに効くと痒みは治まります。 しかし抗原はいつまでも体内に残留していくことになります。体は防衛上常に抗原を排出する準備体制にありますので、薬が切れるとすぐにまた皮膚炎を再発します。 薬をいつまでも熱心に使い続けるとますます治癒に困難さが付き纏ってきます。 アレルギー体質を改善しなかぎり根本治癒にはいたりませんし、薬の連用や増量していては、むしろ治るどころか症状が広がる可能性すらあるでしょう。薬が効かなくなるのは毒を出そうとする体の治癒力の方が強いからです。 血流を良くして体の毒出しを応援することが根本治療の一つです。軽く運動したりお風呂でしっかりあたたまることです。血流が良くなればはじめは痒みも強くなるでしょうが、治癒反応が高まった証拠です。 アレルギーはリンパ球の反応ですいのでリンパ球が過剰になるほどアレルギー体質が増強されます。 リンパ球が過剰になる主な原因は、運動不足、過食、肥満、糖質の過剰摂取、炭酸飲料の飲み過ぎ、メリハリの少ない生活などです。 思い当たることがあれば参考になさって下さい。

dert342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。生まれながらに喘息持ちで、かつアレルギー性鼻炎、鼻中隔湾曲症に伴う鼻詰まりに今日まで見舞われてます。5年程前までは、かゆみに襲われるなんてことは皆無でした。でも4か月程前から急激な全身なかゆみに襲われて、現在パッチテストを行っている最中というわけです。喘息の吸入器は手放せません。毎日朝、晩1吸入づつ服用してます。アレロックは全く効かなくなりました。喘息吸入も皮膚炎の要因になるのあれば、やむ負えないです。体質改善はできないと思うので、漢方+アレロック薬などでかゆみを抑えていければ御の字かな??と思っております。リンパ球の過剰の原因は、私の場合は該当しませんです。ので、シャンプーが原因であって欲しい。自分に合うシャンプー、石鹸が早く見つかって欲しいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も十数年前蕁麻疹に悩まされました。 私の通った医師は石鹸か洗濯石鹸、柔軟剤を疑いパッチテストをしましたが、結果は?でした。私は5年ほど蕁麻疹とつきあいましたね。 焦らず、自分の身の回りの物を一つずつ変えていってください。 石鹸、洗剤はもちろん布団、畳、カーペットまでこれだけ変えても原因が寝不足、ストレス、温度変化なんて言うのもあります。 私は漢方とアレロック等の組み合わせで治しました。と言うか今は症状は治まっています。 石鹸ですが私もそれまではボディソープを使っていたんですが、蕁麻疹が出てからは、お風呂用ミューズを使っています。お大事に^^

dert342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、純石鹸にもいろいろあるので試してみます。もともとアレルギー体質なので、アレロックなどのかゆみ止め薬を服用しながらでもかゆみが止まってくれればそれで御の字かなと思っております。あせらず、蕁麻疹と付き合っていきたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹の原因は?

    お風呂上がりに軽い蕁麻疹のようなものが 出ます。 原因がわかりません。 アトピーでもあります。 もしかして?というのは *オフロのお湯 *石鹸(使ってるのシャボン玉せっけん、ミヨシの泡のせっけん     シャンプー、リンスも石鹸シャンプー) *体を洗う時はほぼ手で撫でるだけですが  時々使ってる泡立たせるネットも原因? *バスタオルが汚いのか?(毎回洗濯、2日おきに洗濯機をまわしてます)  洗う洗剤はこれも液体石鹸です。 考えられる原因はこのくらいです・・。 病院で調べてもらう事は出来るんでしょうか?? アトピーもあり、無駄に掻いてキズを作って そこに薬を塗るってなってしまうのが嫌です。 どこまで病院で調べて貰えるんでしょうか? また、同じ症状があった方、改善された方、 なぜ改善されましたか? 宜しくお願いします。

  • 蕁麻疹のかゆみを緩和したいです。

    2日前の夜から蕁麻疹が全身に出来、それからというものずっと治っては別の場所に出来ています。 今日病院に行き、蕁麻疹の原因は分からないまま飲み薬と塗り薬を処方されました。 しかし、薬を飲んでも症状は緩和されず、今も全身に蕁麻疹が出来ています。 とてつもなく痒いので夜もまともに眠れず、辛いです。 痒みを少しでも緩和したいので、何か良い方法があれば教えてください、よろしくお願いします。

  • ジンマシン?が治りません

    先週の土曜日より全身にジンマシンのような発疹がでています。 総合病院での診察を受け、ユニフィル・アレロックを処方していただきました。 薬を飲んでいない朝~夕までの間はそれ程発疹は現れていないのですが夕食後に薬を飲み、30分ほど経過すると全身に強い痒みと発疹の症状が現れます。 病院の先生はジンマシンとの判断でしたが、一向に治らない症状と、 薬を飲むと酷くなる一方です。 薬は控えるべきなのでしょうか?今週末には別の病院にいってみようと思います。

  • どっちの石鹸シャンプーが良い?

    今、パックスナチュロンのシャンプー/リンスとミヨシの石鹸シャンプー/リンスを両方使いながらどっちがいいのか調べてるのですがどっちもどっちでいまいちわかりません。 みなさんはこの二つのシャンプーではどちらを使っていますか?

  • 蕁麻疹と診断されて3日目となりますが。

    ほとんど症状は変わりません。 最初は腕に赤い細かな発疹で痒みがあったため掻いてしまいました。 そのうち全身に虫に刺されたような発疹に変わり、強烈な痒みに襲われています。 診断は、蕁麻疹で原因は不明です。 初日、注射・塗り薬(強力カレスタミンコーチゾンコーワ軟膏)・投薬(ジルテック錠10、ストバニール錠、セレスタミン錠)を処方されました。 しかし、家に戻り数時間後、呼吸が苦しく、気が変になりそうな痒みに襲われ病院に電話しましたが午後は休診でつながらず、他の病院に行きました。 血圧は普段より20高く、脈も速いとのこと。 痒みを抑えるという点滴をしていくらか落ち着きました。(痒み発疹は相変わらず) 後日また点滴をして最初に行った病院と同じ薬を処方されました。 とても痒く、全身(顔半分も)発疹・・・酷い状態です。睡眠も薬を飲んで効いたころに眠れる状態です。身体には、濡れタオルを常にあてています。 最初にくらべると赤みはいくらか引いてきたものの、まだ発疹は全身にあります。 もう少し同じ病院に通い様子を見るべきでしょうか。 今、通ってる病院は診療科目は外科、皮膚科となっております。 なにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹について

    全身に蕁麻疹が出て治りません!3月30日に喉に物が引っかかった様な症状と同時に蕁麻疹が出たので、去年に内視鏡検査をして 逆流性食道炎と言われたので胃の関連で蕁麻疹が出たのかと思い内科を 受診しました。約2週間アレロックを服用と共に注射を2回しましたが、一向に治らず・・4月11日にタリオン、オメプラール、ガスモチン、ムコスタを服用。全身の痒みは、治らずに夜も眠れなくて・・ 4月14日に内科に行くと皮膚科に行きなさいと!! そのまま皮膚科に・・そこでポララミンと11日に処方してもらった薬を合わせて服用する事に。それでも良くならずに18日に受診。 サラチン、プレドニンを追加で。プレドニンは、3錠を受診後に飲むと ビックリする程に痒みもなくなりました。22日からは、プレドニンを2錠に。結局、ゴールデンウィーク前にサラチン、アレグラ、チザノン、プレドニンをもらいました。しかし、29日から39度の熱と咳、痰、胸の痛みが・・そして、5月2日に違う内科に受診。肺炎の疑いがあると・・レントゲン、インフル検査をしてどうもなかったです。 プレドニンの感染症かもと・・・熱は、1日で下がりました。 今は、プレドニン、タケプロン、ガスモチン、アレグラ、ノイチーム、ムコソルバンを服用。プレドニンは、朝1錠にしていますが、朝方になると蕁麻疹が出てきます。今は、個人病院ですが、大きい病院に行った方がいいのでしょうか?薬を飲むのも疲れてきて・・・ 何か、アドバイスをお願いします。 レントゲン、インフル検査をして大

  • 新生児におすすめのスキンケア用品

    生後一ヶ月の男の子ですが、生後2週間過ぎからニキビのような湿疹ができはじめ、一ヶ月検診の時には顔中真っ赤で、耳やあごの周辺からは黄色い汁が出るほどに悪化していました。 一ヶ月検診で小児科の先生は、『よぉ~く石けんで洗うように!乳児性湿疹は病気ではないので今のところは特に薬は出しません!』とのことでした。 どう見ても傷が付いて化膿しているように思えたんですが、半信半疑で石けんで洗い続けていました。 湿疹は悪化するばかりで、他の小児科に連れて行き、洗顔は石けんを使わずにお湯で優しく洗い、処方してもらったアンダームクリームとワセリンの混合クリームを塗ったところ、おかげさまでとても良くなってきました。 私の見る限りでは、この子は乾燥肌で石けんなどの刺激が良くないように思います。 この先薬だけに頼るのではなく、保湿などのスキンケアを心がけていこうと思っています。 そこで、お薦めのボディーソープ・シャンプー・ローション、保湿方法などあったら是非教えてください!

  • じんま疹のかゆみを止めたい。

    40代男、昨夜から全身にじんま疹ができて、とてもかゆいです。原因は、たぶん刺身用の新鮮な「イカ」1パイを身は勿論、内臓(ワタ)も全て「生」で平らげた為と考えています。今まで何度も同じようなことをしてきましたが、初めてです。休みでもあり、医者には行っていません。今日中には治ると思っていたので、かゆみ止めを塗った程度です。こんな時間に救急病院にも行きたくないし、どうしたらよいのでしょうか?いい方法などありましたら教えて下さい。

  • ベビー用のボディーソープを何を買おうか迷っています。一人目の時はピジョ

    ベビー用のボディーソープを何を買おうか迷っています。一人目の時はピジョンを使っていたのですが、より無添加のものを と思ってます。ミヨシのベビー石鹸とパックスの全身シャンプーが今のところ候補ですが、冬に産まれるので、かさかさしないかが心配です。でもできれば 合成界面活性剤は避けたいと思っています。使用したかた、感想を教えてください。また上記以外にも おすすめがあれば、教えて下さい。

  • 蕁麻疹

    高一男子からの質問です。 長文なので、質問の箇所は文の始めに「☆」マークを付けています。 私は以前から蕁麻疹に悩まされているのですが、医師からはただ蕁麻疹と言われただけで、具体的にどの部類の蕁麻疹なのかは分かりませんが、恐らく症状的に見てコリン性蕁麻疹か温熱じんましんだと思います。 医師からは蕁麻疹に効く内服薬を処方されているのですが(アレグラからアレロックに)、最近になって外用薬も処方されました。処方された薬はロコイドクリームとリドメックス軟膏で、いずれもステロイドの成分が入っているのですが、そのような塗り薬でステロイドの成分が入っている薬は、塗ればその時は良くなりますが、副作用で肌が黒くなったり、その薬無しではいられなくなってしまうのではないかと不安に思っています。(塗り薬に関しては今も使っていません) あと、ステロイドの抵抗に強くなっていって、医師からより強い薬を処方されてしまうのではないかという不安もあります。 ☆以上のことを考えると、やはり内服薬でストップしておいた方がよいのでしょうか? 症状的には、内服薬のアレロックだけでは若干のピリピリ感はありますが(お風呂に入る時が辛いです)、赤い斑点は現れていません。特に冬になると症状がひどくなるのですが、それは乾燥肌によるものだと医師から言われました。 ☆では普通の薬局に売っている市販の乾燥肌用のクリームを使った方がいいのでしょうか? それともう一つ蕁麻疹に関して悩みがあるのですが、これが結構大きいです。 ☆そもそも蕁麻疹は薬で治るのでしょうか? 薬はただ症状を抑える作用しかなくて、何年も飲み続けなければならくなってしまうのではないかと不安に思っています。後々のことを考えると恐ろしくて背筋が震えます。 薬を長期間飲み続けていればその分肝臓に負担が掛かりますから、薬をやめた時に今まで蓄積していた体の毒が一気に肌に表れて、ブツブツだらけになってしまうのではないかと思っています。 ☆もし薬を飲んでいるだけでは完治しないのであれば、どうすれば根本的に蕁麻疹を治すことが出来るのでしょうか? もちろん仮に薬で完治するのであれば、根気よく薬を服用し続けます。 ですが出来れば薬には頼りたくありません。 後々の事を考えると、若干まだ16歳ですし、将来になって体に薬のつけが回ってくるような事は避けたいのです。 それと、関係ないですが私は重度の冷え性です。手と足が極度に冷たいです。 そのことも気になるので、今度内科に行こうと思っているのですが、☆冷え性は薬を処方されるのでしょうか? 勝手な考えですが、この冷え性と蕁麻疹の関係性が気になります。 いずれも自律神経が来ているのではないかと思っています。 最後に長文失礼しました。

専門家に質問してみよう