• ベストアンサー

蕁麻疹に悩んでいます。

ただいま、慢性蕁麻疹になり、非常に困っています。もともとはアレルギー体質で喘息持ちです。病院にはもちろん行っています。かゆくなってもう4ヶ月以上たちます。 5年程前から右手人差し指、中指の皮が剥き始めました。仕事がらPCのキーボードを打ちこみしているものから来ているものと思い、軟膏を塗って治していました。ところが、半年前から全身にかゆみを覚えるようになったので皮膚科へ行き、アレロック薬と保湿剤を処方してなんとか良かったのですが、それから2か月たったころ、薬を処方しても効かなくなり、全身からかゆみが増すばかり。思い切って病院を変えて医師から言われたことは、シャンプーからくるかゆみだと思うとのことでした。今、パッチテストを行っている最中です。先生の話を聞くとシャンプーには、いろいろな成分が含まれているので、私に合うシャンプーー、石鹸を探すしかないとのことです。半信半疑でしたが、「内臓から来るものではないのですか?」先生は、「あなたの症状は内臓から来る症状だと特有の症状の出方になるので違う。アトピーにも該当しない」とのことです。 ネットで検索しました。そしたら、純石鹸が良いとのこと。今、試しているのはカネヨのフキンソープとミヨシの白いふきん洗いです。使ってみてますが、今のところ、かゆみは治まっていません。 私と似た症状の方で、純石鹸を使ってみて、即、かゆみは治まるのでしょうか?それとも体になじむまで時間がかかるものでしょうか?別の石鹸を探した方が良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。(当方47才 男)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

薬はあくまで対症療法ですので例えば痒みを一時的に抑えることはできても痒みの発生の原因を治療することはできません。 慢性になればなるほどその傾向は強くなりますので使い方には注意が必要です。薬を使い過ぎることが慢性化させるといっても良いぐらいです。 アレルギー疾患にはアレルギーマーチということがあって例えば皮膚疾患を熱心に薬で抑えこんでるとアレルギーの原因が残ったままですので例え皮膚の状態が良くなったとしても同じアレルギーが原因の喘息が出たり、また喘息を薬で抑えてるといつしかアトピー性皮膚炎を発症したりすることがあります。 辛い痒みを起こすヒスタミンは抗原を体外へ排出するという生体防衛が目的の化学物質です。それを阻止しようというのがアレロックなどの抗ヒスタミン剤ですが、確かに効くと痒みは治まります。 しかし抗原はいつまでも体内に残留していくことになります。体は防衛上常に抗原を排出する準備体制にありますので、薬が切れるとすぐにまた皮膚炎を再発します。 薬をいつまでも熱心に使い続けるとますます治癒に困難さが付き纏ってきます。 アレルギー体質を改善しなかぎり根本治癒にはいたりませんし、薬の連用や増量していては、むしろ治るどころか症状が広がる可能性すらあるでしょう。薬が効かなくなるのは毒を出そうとする体の治癒力の方が強いからです。 血流を良くして体の毒出しを応援することが根本治療の一つです。軽く運動したりお風呂でしっかりあたたまることです。血流が良くなればはじめは痒みも強くなるでしょうが、治癒反応が高まった証拠です。 アレルギーはリンパ球の反応ですいのでリンパ球が過剰になるほどアレルギー体質が増強されます。 リンパ球が過剰になる主な原因は、運動不足、過食、肥満、糖質の過剰摂取、炭酸飲料の飲み過ぎ、メリハリの少ない生活などです。 思い当たることがあれば参考になさって下さい。

dert342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。生まれながらに喘息持ちで、かつアレルギー性鼻炎、鼻中隔湾曲症に伴う鼻詰まりに今日まで見舞われてます。5年程前までは、かゆみに襲われるなんてことは皆無でした。でも4か月程前から急激な全身なかゆみに襲われて、現在パッチテストを行っている最中というわけです。喘息の吸入器は手放せません。毎日朝、晩1吸入づつ服用してます。アレロックは全く効かなくなりました。喘息吸入も皮膚炎の要因になるのあれば、やむ負えないです。体質改善はできないと思うので、漢方+アレロック薬などでかゆみを抑えていければ御の字かな??と思っております。リンパ球の過剰の原因は、私の場合は該当しませんです。ので、シャンプーが原因であって欲しい。自分に合うシャンプー、石鹸が早く見つかって欲しいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も十数年前蕁麻疹に悩まされました。 私の通った医師は石鹸か洗濯石鹸、柔軟剤を疑いパッチテストをしましたが、結果は?でした。私は5年ほど蕁麻疹とつきあいましたね。 焦らず、自分の身の回りの物を一つずつ変えていってください。 石鹸、洗剤はもちろん布団、畳、カーペットまでこれだけ変えても原因が寝不足、ストレス、温度変化なんて言うのもあります。 私は漢方とアレロック等の組み合わせで治しました。と言うか今は症状は治まっています。 石鹸ですが私もそれまではボディソープを使っていたんですが、蕁麻疹が出てからは、お風呂用ミューズを使っています。お大事に^^

dert342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、純石鹸にもいろいろあるので試してみます。もともとアレルギー体質なので、アレロックなどのかゆみ止め薬を服用しながらでもかゆみが止まってくれればそれで御の字かなと思っております。あせらず、蕁麻疹と付き合っていきたいと思ってます。