実体験:蕁麻疹で強烈な痒みに襲われ、他の病院へ行くことになりました

このQ&Aのポイント
  • 蕁麻疹で3日目も症状は変わらず、虫に刺されたような発疹と強烈な痒みに苦しんでいます。
  • 注射や薬を処方されたものの、数時間後に呼吸が苦しくなり他の病院へ駆け込みました。
  • 現在も発疹や痒みは続いており、通院先を変えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

蕁麻疹と診断されて3日目となりますが。

ほとんど症状は変わりません。 最初は腕に赤い細かな発疹で痒みがあったため掻いてしまいました。 そのうち全身に虫に刺されたような発疹に変わり、強烈な痒みに襲われています。 診断は、蕁麻疹で原因は不明です。 初日、注射・塗り薬(強力カレスタミンコーチゾンコーワ軟膏)・投薬(ジルテック錠10、ストバニール錠、セレスタミン錠)を処方されました。 しかし、家に戻り数時間後、呼吸が苦しく、気が変になりそうな痒みに襲われ病院に電話しましたが午後は休診でつながらず、他の病院に行きました。 血圧は普段より20高く、脈も速いとのこと。 痒みを抑えるという点滴をしていくらか落ち着きました。(痒み発疹は相変わらず) 後日また点滴をして最初に行った病院と同じ薬を処方されました。 とても痒く、全身(顔半分も)発疹・・・酷い状態です。睡眠も薬を飲んで効いたころに眠れる状態です。身体には、濡れタオルを常にあてています。 最初にくらべると赤みはいくらか引いてきたものの、まだ発疹は全身にあります。 もう少し同じ病院に通い様子を見るべきでしょうか。 今、通ってる病院は診療科目は外科、皮膚科となっております。 なにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この時期、蕁麻疹を発症する方多いですね。 一般に感染に伴う蕁麻疹だと治まるのに最低1週間、へたすると2週間かかります。塗り薬は効果ありません。抗アレルギー剤もいろいろな種類がありますが即効性はないです。 症状が強い時はステロイドを使用しますが、3日間ほどで中止してあとは日にち薬です。かゆみが強いときはひたすら氷で冷やしてください。辛いと思いますが、乗り越えてください。お大事に。

参考URL:
http://www.teikoku.co.jp/contents/iryo/derma/15_jinma.html
hiroro8787
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分でもいろいろ調べたのですが、蕁麻疹の種類がいろいろあり、 注射・点滴ですぐ痒みが治まるのでは・・・と過信して、とても不安でした。現在、地図状に赤かった部分がひけてきました。 蕁麻疹というものが、どのようなものかわかり、不安が解消致し頑張れそうです。ありがとうございます。