• 締切済み

蕁麻疹の原因は?

お風呂上がりに軽い蕁麻疹のようなものが 出ます。 原因がわかりません。 アトピーでもあります。 もしかして?というのは *オフロのお湯 *石鹸(使ってるのシャボン玉せっけん、ミヨシの泡のせっけん     シャンプー、リンスも石鹸シャンプー) *体を洗う時はほぼ手で撫でるだけですが  時々使ってる泡立たせるネットも原因? *バスタオルが汚いのか?(毎回洗濯、2日おきに洗濯機をまわしてます)  洗う洗剤はこれも液体石鹸です。 考えられる原因はこのくらいです・・。 病院で調べてもらう事は出来るんでしょうか?? アトピーもあり、無駄に掻いてキズを作って そこに薬を塗るってなってしまうのが嫌です。 どこまで病院で調べて貰えるんでしょうか? また、同じ症状があった方、改善された方、 なぜ改善されましたか? 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#39170
noname#39170
回答No.1

温度差の蕁麻疹もあります。 石けんやシャンプーも 原因になることがあるのですが、 実際に質問者さんの場合にどうなのかは 本人にしかわかりません (商品名を書かれても 全員が反応するわけじゃないので。) 病院にしらべるにしても 漠然としすぎていると 個別のアレルゲンを大量にオーダーすることになり、費用がかかります。 もし 石けんなどで原因になっているなら、もっとひどくかぶれたり 皮がむけて炎症を起こしたりすると思います。 風呂上りの一定時間でおさまるなら温度的なもののような気がします。 ~温熱蕁麻疹~寒冷蕁麻疹~ http://www.m-nomura.com/der/urticaria.html

vivi979
質問者

お礼

>商品名を書かれても 全員が反応するわけじゃないので 確かにそうですね(汗) >個別のアレルゲンを大量にオーダーすることになり、費用がかかります 難しいですよね・・。 >風呂上りの一定時間でおさまるなら温度的なもののような気がします 言われてみるとそうかもしれません。 すぐおさまります。 ただ、妊娠中という事で神経質になってます・・。 私がこういう体質だとすると、蕁麻疹をよく起こしていても 胎児には影響はないのか・・。 とても参考になりました。 婦人科の先生に報告し、胎児への影響を聞きたいと思います。 影響あるなら薬?で治すか、温度差がないようにするか・・ですね。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹に悩んでいます。

    ただいま、慢性蕁麻疹になり、非常に困っています。もともとはアレルギー体質で喘息持ちです。病院にはもちろん行っています。かゆくなってもう4ヶ月以上たちます。 5年程前から右手人差し指、中指の皮が剥き始めました。仕事がらPCのキーボードを打ちこみしているものから来ているものと思い、軟膏を塗って治していました。ところが、半年前から全身にかゆみを覚えるようになったので皮膚科へ行き、アレロック薬と保湿剤を処方してなんとか良かったのですが、それから2か月たったころ、薬を処方しても効かなくなり、全身からかゆみが増すばかり。思い切って病院を変えて医師から言われたことは、シャンプーからくるかゆみだと思うとのことでした。今、パッチテストを行っている最中です。先生の話を聞くとシャンプーには、いろいろな成分が含まれているので、私に合うシャンプーー、石鹸を探すしかないとのことです。半信半疑でしたが、「内臓から来るものではないのですか?」先生は、「あなたの症状は内臓から来る症状だと特有の症状の出方になるので違う。アトピーにも該当しない」とのことです。 ネットで検索しました。そしたら、純石鹸が良いとのこと。今、試しているのはカネヨのフキンソープとミヨシの白いふきん洗いです。使ってみてますが、今のところ、かゆみは治まっていません。 私と似た症状の方で、純石鹸を使ってみて、即、かゆみは治まるのでしょうか?それとも体になじむまで時間がかかるものでしょうか?別の石鹸を探した方が良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。(当方47才 男)

  • 石鹸シャンプーのあとのリンス

    髪の毛が細く薄くなってきたので石鹸シャンプーを使ってみようと思うのですが、リンスをどうすればいいかわかりません。石鹸シャンプーとリンスはミヨシのものを使おうと思っています。 いろんなサイトでリンスを自分で作ったり、椿油などのオイルを足したりしているというのを見て自分もミヨシのリンスにオイルなどを足して使いたいと考えているのですが、何を入れていいのか、量はどれだけいれればいいのかなどがわかりません。 教えてください。

  • せっけんシャンプー..

    こちらにある質問をいくつも何度も拝見させていただいてますが、改善が見られないため、質問させていただきます.. さらなる改善点やアドバイスがあれば、よろしくお願いします.. 合成シャンプーを使用している頃シャンプー後のぬるぬるが苦手で、背中に湿疹も出来ていました。 仕事先の先輩から 合成シャンプーの成分は体に蓄積すると聞き、それが本当かどうかはともかく、せっけんシャンプーを調べるうちに 長い目で見て髪や地肌の健康に良いとのコメントを多く見て、とても興味を持ちました。 そして パックス、アレッポ、シャボン玉など色々なせっけんシャンプーを試してきました。 もちろん、予洗いは念入りに。最低でも二度洗いでモコモコの泡で洗髪。すすぎはさらに念入りに!と、やってきました。 ラインのリンスやクエン酸リンスもしていました。 洗い上がりはさっぱり!ぬるぬるも無く これは!!良い!!と思っていました。 洗い流した時のきしみなども分かっていたことなので、仕方ない☆と思ってましたし、何より、背中の湿疹が改善されたんです。 ですが..。よく、クエン酸リンスするとびっくりするほどさらさら~!というコメントを見ますが、あれって本当なんですか?(涙) 私はそれでもひどくきしむんです!!クエン酸の量を調整してみたりもしましたがだめでした。 合成成分が残っていると..という意見も見て、ギシギシを我慢して半年せっけんシャンプーを続けてみたのですがほんの少しの改善も無く。 1年頑張ってみてもゴワゴワ。 髪質は太め多め直毛。パーマカラー経験有りのセミロングです。 もはや合成シャンプー時代のさらさら~を忘れる程ゴワゴワ。 ゴワゴワ過ぎて櫛を通すたびに髪の毛切れちゃう。 彼氏に悪気は無いよ..ただ、髪質まじでやばくない?と、本気で引かれる。 挫折して合成シャンプーに戻ったのですが背中に湿疹が戻ってきてしまい、やっぱりせっけんシャンプーが諦めきれず、液体の方が扱いやすいからとつい最近せっけんシャンプーに戻しました。 現在使用しているのはミヨシのせっけんシャンプーです。 合成シャンプーを使っていたため、モコモコの泡になるまで洗う→流すを繰り返し4度シャンプーしました。 クエン酸リンスもしました。 そうしたら当時には感じられなかったリンス時のするんと感! ...これか!!!!!と、思い あの頃感じられなかったものを感じ本当に嬉しくて早く髪の毛を乾かして実感したい!と思い乾かしているうちに ...おや?( ^ω^ ) だんだん乾かしにくくなる。指通りが悪くなる。ギシギシゴワゴワ。しかもベタベタ.. 以前なかったベタベタが出てきてもう絶望でした(笑)結構本気で涙でました(笑) それから1週間、せっけんシャンプーにしてからは背中の湿疹が悪化することはなくなったのでとりあえず我慢でせっけんシャンプーを続けていますが、ゴワゴワ+ベタベタに改善は無く。 きちんと予洗いしてます。 モコモコの泡で洗ってます。 シャンプーブラシ使ってよーーーーーーく洗い流してます。 何がいけないんでしょうか? せっけんシャンプーは合う合わないもあるとのことなので、合わないのであれば残念ですが、諦めて 低刺激だったりアミノ酸系だったりのシャンプーで湿疹が出来ない、悪化しないものを探すつもりです.. ですが、もしもまだ私のせっけんシャンプーのやり方で改善点があればそれに希望も持ちたいんです.. せっけんシャンプー歴のある方、同じように悩んだことのある方、アドバイスあればお願いします(;_;)

  • お風呂後の蕁麻疹について

    はじめまして。 お風呂後の蕁麻疹について調べていたところ、vivi979さんの状況と似ていたので質問させていただきました。 もう10年以上前の質問でしたので、もしご気分を害されるようなことがありましたら申し訳ございません。 娘は、シャボン玉石鹸の固形石鹸で頭から体まで全身を洗っていますが、数か月前から、お風呂後に蕁麻疹のようなものが出るようになりました。30分程度で痒みと発赤は消えます。 シャボン玉石鹸でも出るのか・・・ という思いと、合成シャンプーなども体に合わないため、これからどうすればよいのか・・・という不安でいっぱいです。 vivi979さんは、お風呂後の蕁麻疹はどのような経過をたどり、どのような洗剤で落ち着かれているのか教えていただけませんでしょうか。 もちろん、個人個人で違うことは承知しているのですが、参考にさせていただきたく、突然ではございますが、質問させていただきました。

  • マルセイユ石鹸で蕁麻疹になることはあるのでしょうか?

    身体の為と思い1年くらい前から石鹸シャンプーで髪も身体も洗うようにしました。今年の冬頃に知り合いに教えてもらってはじめてのマルセイユ石鹸でのシャンプーをしてみたのですが、ちょうど使い始めて間もない頃に急性蕁麻疹にかかってしまいました。 引いていた風邪が治りかけだったのと夜更かし三昧の生活ももしかしたら影響があったのかもしれないのですが、かかったお医者さんにはその石鹸ももしかしたら関係あるかもしれないと言われてしまいました。 マルセイユ石鹸はとても使いやすかったし、できるならまた使ってみたいのですがもしもまた蕁麻疹になったらと思うとこわくて使えません。 ネットサイトで買った店長さんにメールでたずねてみたのですが、合わない場合は中止したほうがいいとしか言えないとのこと。 どうなんでしょう、やはり使用しない方がいいのでしょうか? 今はシャボン玉浴用石鹸とかMASACO石鹸、ネオナチュラル、などと色々使っています。これらで蕁麻疹みたいになることはないのです。身体も今は泡立て、手のひらで洗っています。シャンプーをメインに使用したいのと髪が薄い方なのでできたらしっとりめの方がいいと思っているのですが。 また、アレッポ石鹸とかもありますがあれもマルセイユ石鹸と似たようなものでしょうか? 私が買ったのはマリウスファーブルのオリーブ石鹸・200gです。オリーブ油は身体にはいいものと思っていたのですが…?パーム石鹸はまだ使ったことがないのでどんな感じかわからずじまいです。 長文になってしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

  • ミヨシの石けんシャンプーとアロマオイルについて

    ミヨシの石けんシャンプー+リンスで髪を洗い、 ドライヤーの前はパックスナチュロンのひまわりオイルを使っています。 すべて無香料で気持ちいいんですが、 自分の髪が無香料過ぎるせいか、仕事へ行くと他の方の香水?のにおいなどがついてしまいます。 そこで、 シャンプーかリンスにアロマオイルをいれて混ぜたらどうだろう? と思っているのですが混ぜても大丈夫でしょうか? シャンプーは水を加えて泡ボトル(泡工房のボトル)に入れ替えて使い、 リンスも水を加えて霧吹きに入れて使ってます。 かわいい甘いにおいか、柑橘系のさっぱりしたにおいがいいなーと思ってます。 アロマに詳しくなく、ティーツリーをたまに洗濯で使う程度の知識しかありません。 アドバイス・経験談など、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • どっちの石鹸シャンプーが良い?

    今、パックスナチュロンのシャンプー/リンスとミヨシの石鹸シャンプー/リンスを両方使いながらどっちがいいのか調べてるのですがどっちもどっちでいまいちわかりません。 みなさんはこの二つのシャンプーではどちらを使っていますか?

  • どこのメーカーの石鹸シャンプー?

    石鹸シャンプーを使っている方に聞きます。 どこのメーカーの石鹸シャンプーを使っていますか? 私はミヨシの無添加 せっけんシャンプー、専用リンスです。 もしよければ、使い心地、効果なども教えてください。

  • シャボン玉せっけんシャンプー

    洗顔でシャボン玉せっけんを使っているのですが、肌にやさしいせっけんシャンプーに替えたいんです!!シャボン玉せっけんのシャンプーを使っている方!いかがですか??ちゃんと泡立ちます??リンスはイイ感じですか??一本どのくらいもちますか??教えて下さい!!

  • 石鹸シャンプーのリンスのすすぎ方

    ミヨシの石鹸シャンプー・リンスを使っていますが、リンスのすすぎ加減がいまいちわかりません。 シャンプー同様にしっかりすすぐとギシギシ感が戻ってきてしまいます。(乾かすとほとんどなくなります) なので、もしかしたらそんなにしっかりは流さなくてもいいのかな…?と思い始めたのですが、どうなんでしょうか? それともシャンプーの様に完全に洗い流さないと、髪に良くないとか、後々のダメージに繋がるとか、乾かした時の仕上がりの悪さに繋がるとか、そういった事もあるのでしょうか? 石鹸シャンプー経験者の方、教えて下さい。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう