• 締切済み

蕁麻疹の原因は?

お風呂上がりに軽い蕁麻疹のようなものが 出ます。 原因がわかりません。 アトピーでもあります。 もしかして?というのは *オフロのお湯 *石鹸(使ってるのシャボン玉せっけん、ミヨシの泡のせっけん     シャンプー、リンスも石鹸シャンプー) *体を洗う時はほぼ手で撫でるだけですが  時々使ってる泡立たせるネットも原因? *バスタオルが汚いのか?(毎回洗濯、2日おきに洗濯機をまわしてます)  洗う洗剤はこれも液体石鹸です。 考えられる原因はこのくらいです・・。 病院で調べてもらう事は出来るんでしょうか?? アトピーもあり、無駄に掻いてキズを作って そこに薬を塗るってなってしまうのが嫌です。 どこまで病院で調べて貰えるんでしょうか? また、同じ症状があった方、改善された方、 なぜ改善されましたか? 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#39170
noname#39170
回答No.1

温度差の蕁麻疹もあります。 石けんやシャンプーも 原因になることがあるのですが、 実際に質問者さんの場合にどうなのかは 本人にしかわかりません (商品名を書かれても 全員が反応するわけじゃないので。) 病院にしらべるにしても 漠然としすぎていると 個別のアレルゲンを大量にオーダーすることになり、費用がかかります。 もし 石けんなどで原因になっているなら、もっとひどくかぶれたり 皮がむけて炎症を起こしたりすると思います。 風呂上りの一定時間でおさまるなら温度的なもののような気がします。 ~温熱蕁麻疹~寒冷蕁麻疹~ http://www.m-nomura.com/der/urticaria.html

vivi979
質問者

お礼

>商品名を書かれても 全員が反応するわけじゃないので 確かにそうですね(汗) >個別のアレルゲンを大量にオーダーすることになり、費用がかかります 難しいですよね・・。 >風呂上りの一定時間でおさまるなら温度的なもののような気がします 言われてみるとそうかもしれません。 すぐおさまります。 ただ、妊娠中という事で神経質になってます・・。 私がこういう体質だとすると、蕁麻疹をよく起こしていても 胎児には影響はないのか・・。 とても参考になりました。 婦人科の先生に報告し、胎児への影響を聞きたいと思います。 影響あるなら薬?で治すか、温度差がないようにするか・・ですね。