• ベストアンサー

内政干渉の基準

私は以前に勤務していた派遣会社の担当に、私がいじめられている事の相談をしたことがあるのです。いじめをやめるように派遣先の人事課に相談したこともあります。派遣先の会社の人事課に「第三者機関に調査を依頼した結果、調査内容不明確になりました。」と言われました。いじめの内容は差別発言だったのですが、言った言わないの争いになってしまいました。そして、派遣元に電話相談したところ、「これ以上、色々言っていると、あなた、内政干渉になりますよ!!」と言われました。「内政干渉」という言葉は何を基準にして言ったのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.1

法律カテでのご質問ですが、法律用語としての「内政干渉」は、国際法上、主権国家間の関係について論じる際に使われる用語です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%86%85%E6%94%BF%E5%B9%B2%E6%B8%89&dtype=0&dname=0ss&stype=0&pagenum=1&index=114448600000 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86&dtype=0&stype=1&dname=0na http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E6%94%BF%E4%B8%8D%E5%B9%B2%E6%B8%89%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%89%87 ご質問にあるような場面で「内政干渉」という言葉が出てくるのは、ちょっと場違いだと思います。 おそらく「余計なおせっかいですよ」とか「あなたにはそれ以上文句を言う権利はありませんよ」のようなことが言いたかったのでしょうが、世間で普通に使われている「内政干渉」の意味から言うと、かなり変な表現だと言わざるを得ません。 おそらく本人も「内政干渉」の正確な意味を知らずに(あるいは気にせずに)発言していると思います。 「何を基準にして言ったのでしょうか」などと考えるのは、あまり意味が無いと思います。

spx_1972
質問者

お礼

有難うございました。確かに派遣元の担当に「あなたに調査結果を聞き出す権利があるんですか!!」と逆切れされました。この発言について色々な所に相談に行きましたが、みんななぜ内政干渉なのかわからないと言っていました。 内政干渉とは国内問題の用語だったんですね。