• ベストアンサー

排水溝に落としたコンタクトレンズの消毒(至急)

排水溝にコンタクトレンズを落としてしまいました。 すぐ取り出して、10回くらい洗浄液で洗浄し、 きれいな洗浄液の中に、タンパク除去の液体を入れて消毒中です。 でも目に影響がないか心配です。 眼科に行く時間はありません・・ 似たような経験がある方、対処法をご存知の方、教えてください。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.2

「失明を含む目の疾患の治療費」と「コンタクトレンズ代」と、どっちが高価か比べましょう。 「失明を含む目の疾患の治療費」の方が圧倒的に高価だし、コンタクトレンズは「買い替え」が出来るけど、目は「取り替え」が出来ません。 だとすれば「レンズを今すぐ捨てて、新品レンズを買う」しか選択肢は残ってないですね。

その他の回答 (1)

  • punpun001
  • ベストアンサー率12% (11/87)
回答No.1

心配なら捨てるしかないでしょ! 至急っていうのはマナー違反だね

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの消毒について

    ソフトコンタクトレンズの消毒方法について質問します。コンタクトレンズ洗浄液で指でこすって洗浄した段階で、雑菌であるたんぱく質は分解されて(雑菌は死んでしまって)しまうはずなので、それ以外に「消毒」の作業を行わなくてもいいような気がしますがどうでしょうか?(※コンタクトレンズメーカーや洗浄液・消毒液メーカーサイド側の説明は既読済みのため、そういった立場からのご回答はご遠慮ください)

  • ハードコンタクトレンズが曇る!

    数年前からハードコンタクトレンズを使用しています。 最近、右目だけコンタクト使用時に曇りが生じ始めました。 タンパク除去の洗浄液を使用しても、瞬きを数回するだけですぐ曇ってしまいます。 眼科で見てもらったところ、目に異常はなく コンタクトに傷もありませんでした。 目から出るタンパクが溜まりやすい可能性があるとのことで、 緩いカーブのハードコンタクトレンズにかえてもらいました。 しかしそれでも曇りはおさまりません。 理由のわからない曇りに悩んでいます。 どなたか解決法がありましたらご教授願います。

  • ハードコンタクトレンズの汚れ

    ハードコンタクトレンズの汚れ 洗浄して綺麗になったレンズでも、目に入れると数分で白く濁り、視界がぼやけてしまいます。 タンパク質除去液で洗浄したりアイボン等で目を洗ったりもしていますが、着けるとすぐ白く汚れてしまうのです。 何か良い解決法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 購入したコンタクトレンズが・・・

    先日、ハードコンタクトレンズを紛失したため、近くの眼科に行ったところ、「シードのハードEX1」を今まで使用していたのに一番近いということですすめられ、購入しました。メーカーから直接郵送されるということで、翌日配達されたのですが、早速はめてみると目の前が真っ白!たんぱく汚れでレンズが白くくもった感じ(最近はコンタクトレンズの性能がよくなったのか、経験したことはありませんが) で周囲が見えません。  びっくりして何度か洗浄液で洗ってみたのですが変わらず。眼科にもっていったところ、たんぱく質除去の強力洗浄液がありますよ。と洗浄液の購入をすすめられました。新品(のはず)のコンタクトレンズで、使用して数分なのに・・・・。  結局、再度メーカーから郵送するということになり、さきほど届いたのですが、またしても、目の前真っ白。15年近くハードコンタクトレンズを使用していますが、こんなことは、初めてです。明日、病院に連絡しようと思ってますが、また、メーカーから郵送しますと言われそうな気が。  こういう場合どうしたらよいのでしょうか? ちなみに手は石鹸で洗ってから、購入しているときに、洗浄液を購入しようとしたところ、今まで使用していた洗浄液がそのまま使えるといわれたので、こすり洗いをしました。私のコンタクトレンズの使用方法に問題があるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの着用に際して

    ソフトコンタクトレンズを使用していく予定の者です。 コンタクトレンズの説明書に、「洗浄液などのケア用品を眼に入れないでください」という旨の注意書きが載っていました。 しかし保存用消毒液(洗浄にも使用可)のボトルラベルには、「コンタクトレンズの着用前にこれで洗っておいたほうがいいですよ」という旨の注意書きが載っていました。 ここで質問です。 結局コンタクトをつける前はどうすればいいのでしょうか?洗っておいたほうがいいのでしょうか? そもそもコンタクトを消毒液に浸して、翌日にコンタクトをつけるとしたら消毒液が眼に入ることになりますよね? この辺のことがよく分からずに悩んでいます。 よろしくお願いします!

  • コンタクトのくもりと目の乾き(長文)

    私はソフトレンズを使っているのですが (使い捨てじゃない普通のレンズです) つけているとすぐにくもってきてしまって その度に、目薬をさして対処しています。 目薬は頻繁にさしていますが、それでもすぐにくもるので 数分に1回さす、ということになってしまうんです。 たんぱく質除去もやっていますし、毎日の洗浄も怠っていません…。 あと、ロートCキューブの洗眼薬で目の洗浄もやってますが、 その後にコンタクトをつけて、たまたま数秒して外した時に コンタクトを見たらたんぱく質がたくさんついてました。 これはちゃんと目のたんぱく質が落ちてない(洗浄されてない)と 言うことなのでしょうか? だとすれば、他にいい目の洗浄液、 たんぱく質除去の仕方を教えてください。 それと、ソフトレンズを1年で買い換えるのと、 使い捨てを使うのはどちらが安いんでしょうか? たくさん書いてしまいましたが、困ってます。 いろいろな情報待ってます。

  • コンタクトのタンパク除去剤

     ソフトコンタクトを使用しています。 コンタクトの汚れ(タンパク質?)を取るために一本で洗浄・保存・消毒と書いてある液が売ってありますよね?  以前はレニューを使っていて普段の洗浄・保存・消毒液プラス液状タイプのタンパク除去と、粒タイプのタンパク除去をつかっていましたが、今は洗浄・保存・消毒液をちがうメーカーのもの使っています。 その今使っているメーカーの、一本で洗浄・保存・消毒ができる液にはタンパク除去剤がないんですけど、(売ってないのかメーカーからでてないのかは??)今使用している保存液と、違うメーカーのタンパク除去剤は混合して使っていいものなのでしょうか??  タンパク除去剤をしないと何か不安なもので。。。

  • コンタクトレンズの消毒液が目に入った(>_<)

    おはようございます(*^-^*) AO SEPTという消毒液で間違ってコンタクトを洗ってしまい、 そのまま装着してしまいました。 痛かったのですぐに気がついて外したんですが 目が充血しています…。 流水で洗いましたが、きちんと眼科医にみてもらったほうがよいのでしょうか? http://www.ciba-vision.co.jp/products/lens_care.shtml

  • コンタクトレンズの値段は?

    初めてコンタクトレンズを作るんですけど もう眼科には、行きました。 コンタクトを作ってくれるメーカーさんの紹介をしてもらったんですけど わからないことがあって、教えてください。 1.ソフトコンタクトって(1~2年使うもの) 値段はどのくらいかかりますか? 2.消毒液とか目薬とかも必要なんですよね? (できればその値段も教えていただきたいです) 宜しくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズを外すとき、目薬

    私はドライアイなため、ソフトコンタクトレンズを外すとき、ソフトコンタクトレンズ用の目薬をさして外しています。 ソフトコンタクトレンズ用の目薬を吸収したソフトコンタクトレンズを、消毒液(ソフトコンタクトレンズ用洗浄液)に浸しても問題はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう