• 締切済み

国選弁護人からの連絡

突然、国選弁護人と語る人から連絡を受けました。○○さんご存知ですか?と私の知合いの事言うのです。○○さんは逮捕されました。ご本人から、貴方に自宅の私物を預かったほしいと依頼されましたというのです。詳しく話を聞きたいと言ったら、事務所に来てくださいって住所教えて頂いたのですが、この世の中とても怖いので、その方が本当に弁護士なのかネットで調べたのですが、ヒットする弁護士は見つかったのですが、電話してきた弁護士が本当にその弁護士なのか不安です。 弁護士に会う前に電話で確認したいと思うのですが「貴方は本当に弁護士ですか?」ともいえませんし。逮捕された知合いの情報を聞き出すしかないと思うのですが、守秘義務があるんですよね。何を聞けばよいのでしょうか?

みんなの回答

• flashbeam
回答No.3

その弁護士の所属する弁護士会を聞いて弁護士会に問い合わせればいいでしょう。 弁護士会で聞いたその弁護士の連絡先と、その弁護士が自分で言った事務所の連絡先とが一致すれば間違いないのでは。 というより事務所に行ってみればいいんじゃないですか? 弁護士事務所に偽物が堂々と勤務しているわけじゃないでしょう。

• kentkun
回答No.2

とりあえずそのネットで調べた弁護士事務所へ電話して、先ほど住所を聞いたのですが念のためもう一度教えていただけませんか?、と聞けば本物かどうかはわかるのではありませんか? 頑張ってください。

• kenta1118
回答No.1

その逮捕されたという知り合いの方の連絡先が分かればまずはそちらへ確認を取ればいいと思いますよ。心あたりはないのですか?

asaka50801
質問者

補足

逮捕された知合いの連絡先は携帯だけなのですが、使用できなくなってるんです。押収されたのかな?