• ベストアンサー

再婚の際の祝儀

兄が一度離婚しておりまして、近々再婚します。 その際、身内のみを集めて挙式、披露宴をするそうなのですが、 ご祝儀って必要なのでしょうか。 ネットで調べてみると、 再婚でも披露宴を挙げるなら基本的には祝儀は必要、 といった情報があるですが、 兄は「祝儀はいらないから顔だけ出してくれ」 と言っているのでどうしたらいいものか迷っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninarose
回答No.1

私は必要だと思います。 同じ方と再婚するなら、必要ないでしょうけれども 新しい奥様もいらっしゃることですし、挙式・披露宴を行うのであれば ある程度、お金もかかっていますよね。 そこでお食事も頂くし、お土産なんかも用意されてると想定して 通常の金額は包むと思います。

saisaiasas
質問者

お礼

そうですよね。 兄からすると2度ご祝儀をもらうのは申し訳ないから、 という意で私に言ったことだと思うのですが、 やはりしっかりとした形でお祝いすべきですね。 参考になりました。 どうもありがとうございます。