• 締切済み

人身事故の対応

今年の2月に人身事故を起こしました。 私が車、相手が原付。 右折矢印信号が出ていて曲がろうとしたら、前を走っていた原付が止まったため、こちらが止まりきれずに後ろから衝突しました。 信号は黄色に変わったくらいでしょうか。 まっ事故の責任は私にあると認めているのでそこはいいのですが。 その後の対応ですが、警察を呼び、現場検証をしてもらい、相手の方の病院への送り迎えを行い、後は保険に加入していたので、保険屋 にお任せしますので、という形にしました。 事故の翌日に、「今日は会社にいけないから」や「通勤時や通院、買い物の際の移動費(タクシー代)などはいただけるのか」など電話がありました。 買い物などは相手の方が主婦(おばあさん?)だからです。 私では判断がつかなかったので保険屋に相談し、対応いただきました。領収書をもって対応か代車を用意したかは未確認です。 それで、一応は終了したと思っておりましたが、先日電話がありました。 内容は、「通院と合わせて、医師に聞いたカイロ(整体のようなものでしょうか)にも行っていてようやく治ってきたのだが、保険の方から支払えないと連絡 があった。領収書は用意していて、保険の方が引取りまではきたのに。」でした。 すぐに保険の方に連絡をとり、内容を確認したところ、 「あの後、色々やりとりがあり対応はさせていただいております。カイロの話も聞いておりますし、その他物品の話も出てきております。 カイロに関しては対応させていただきますが、問題はその他物品です。 こちらは対応ができません。なぜなら、その話が出てきたのが、ここ最近の話だからです。 事故の直後に言っていただいていれば対応も可能だったのですが、数ヶ月たってから言われても。 もしかしたら、そちらに連絡が行くかもしれませんが。」 と言われました。 物品は、バイクに入っていたコンパクトは壊れたとか、服が擦り切れたので洗濯(修理?)したなどで6万ほどだそうです。 その後、私のほうに相手の方より、物品の話がありました。 事故の非があるのは私なので、誠意に対応はしないといけないとは思っておりますが、これらに関して私は支払わなければならないのでしょうか? 保険の方が言うように、確かに事故の直後に保険の方に話してくれていればと思ったりもします。 どういった形(領収書?ただ服に関しては自分で洗濯したとかっていう話も聞きました)で請求されるのかはまだ不明ですが、私はどのように対応すれば いいのでしょうか?

みんなの回答

• _xioix_
回答No.4

相手と貴方の間で、色々と遣り取りするのは止めた方が良いです。 揉め事の原因を作る可能性がありますから。 保険会社は、貴方の代理人です。 ですので、保険会社から、これからの連絡は貴方にしないで全て保険会社にする様にと、相手に伝えて貰った方が良いです。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

そういったことが必要なのかどうかの証明は先方がしてもらわないといけないと思います。 保険会社も >事故の直後に言っていただいていれば対応も可能だったのですが、数ヶ月たってから言われても。 というのは、今となっては本当に事故の時のものかついでに出してきた話か不明ということで、たとえば先方が裁判を起こし、これは確かに事故が原因の損失ですと裁判所が認定すれば、保険屋も文句なく保険で対応できますけど、現時点では被害者の言い分だけで、具体的な証拠は出てこない訳です。 あなたとしては、保険屋にすべて任せてあり、何かあったらそちらを通してくださいと紋切口調でいえばよく、妙な親切心を出す必要はないと考えます。 あなたが了解していないのに直接請求書が来たら、保険屋に転送してあとは任せればよろしいと思います、絶対に勝手な判断で断定的なことを言うべきではないと考えます。

• n_kamyi
回答No.2

その壊れたものを捨ててしまったとか、修理したものの領収書がないとか、保険会社としては対応不可能な状況なのでしょう。 連絡があっても、「私では判断できないので、保険会社から連絡させます」とだけ対応すれば良いです。 「私が払うべきものであれば、保険会社が払うはずですので、保険会社に聞いて下さい」と突っぱねてもかまいません。 一度払うと後から湯水のように、どんどんあれも壊れた、これも直したとか出てきますので、かかわらないことです。

• n505sr
回答No.1

通常、保険会社が対応してくれますよ。『後になって色々言ってきた』との事ですが、キチンと示談書を交わすまで保険会社の担当者が面倒をみるべきですから。