• ベストアンサー

人身事故!?

少し前,交通事故しました。 そこはY字路で見とおしが悪く私が一時停止をし,左側からの車がすぎさってから右方向にでようとしたところ,右方向から車がきていた為,私の車のナンバープレートの右あたりと相手の車の左ライトがぶつかってしまいました。 私の方は塗装がはげた程度で目立ったヘコミもなく,相手側はライト上が少しもりあがってました。 事故直後に警察に行き,怪我が無いということで物損事故なのでということで話は済み,連絡先を交換しました。 次の日に保険会社から連絡してもらったところ,相手側の保険会社が10対0でうちが悪いと言っていたと言われました。 相手側の保険会社と連絡はとらせてもらってません。いつも相手さんと話しているようで,私も相手さんとしか話してないのですが,うちの保険会社がいうにはこの事故で10対0では絶対できないということで,相手さんが嘘ついてると言ってました。 うちの言い分は9対1なので,台車分は保険ででないので台車分をだせないといったところ,保険で支払えないのなら私に直接はらってもらうからということで,私に直接連絡がきました。私は保険でしか支払えないのでと言いました。 お菓しを持ってあやまりに行きたいのですが,保険会社が一緒に行くのでということで,今の所行ってません。相手さんに連絡はいれてあります。 事故5日後に,同乗者(助手席の後ろに乗っていた)に怪我があるので病院に行くと保険会社に連絡があったそうです。多分,ムチウチのことだと思うのですが。 私には罰金や点数もあるのでしょうか?? みなさんのご意見聞かせてください。説明わかりにくかったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

人身に関しては#1の通りです。2週間とあるのは負傷者が警察へ提出する診断書に全治○○日間というような医師の予測がかかれますが、この期間のことです。実際の負傷者の治療期間ではありません。 さて過失割合ですが、実際に事故を目撃したわけでもないので断言はできません。ただ想像するには10;0では保険会社は簡単には承知しないでしょう。 ただ過失の小さい側から見ればゼロ主張したくなるような事故なのかもしれません。それを保険会社や代理店に言えば「ウチは間には入れない」といわれてとりあえず事故の主張をしてるのかもしれません。保険に加入しているのであれば交渉は全て保険会社に任せてください。 それと代車費用等保険で出ないからといってもちろん負担する必要はありません。必要というのは法的に義務はないということであって、その気があれば負担してもかまわないですが。法的に賠償責任があるものは自賠責・対人賠償・対物賠償の各保険に加入していれば全て保険から支払われます。 後は保険会社等とよく相談をしながら事故処理を進めてください。

home727
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 後日,保険会社と相手さんのところに行って話してくるつもりです。 人身になるかどうか,まだ病院には行ってないそうなので物損ですみそうですけど,ハッキリするまで不安で。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10926
noname#10926
回答No.1

>私には罰金や点数もあるのでしょうか?? 罰金は50万円以下、点数は4点程度(自信なし)。 ですが、"原則"として2週間以内の怪我であれば罰金0円です。 罰金や減点は相手方にも来る可能性があります。 同乗者の怪我の補償は共同不法行為により 相手方と共同して賠償の責任を負うものと思います。 とりあえず保険会社に任せて余計なことは言わないことです。