• ベストアンサー

人身事故!?

少し前,交通事故しました。 そこはY字路で見とおしが悪く私が一時停止をし,左側からの車がすぎさってから右方向にでようとしたところ,右方向から車がきていた為,私の車のナンバープレートの右あたりと相手の車の左ライトがぶつかってしまいました。 私の方は塗装がはげた程度で目立ったヘコミもなく,相手側はライト上が少しもりあがってました。 事故直後に警察に行き,怪我が無いということで物損事故なのでということで話は済み,連絡先を交換しました。 次の日に保険会社から連絡してもらったところ,相手側の保険会社が10対0でうちが悪いと言っていたと言われました。 相手側の保険会社と連絡はとらせてもらってません。いつも相手さんと話しているようで,私も相手さんとしか話してないのですが,うちの保険会社がいうにはこの事故で10対0では絶対できないということで,相手さんが嘘ついてると言ってました。 うちの言い分は9対1なので,台車分は保険ででないので台車分をだせないといったところ,保険で支払えないのなら私に直接はらってもらうからということで,私に直接連絡がきました。私は保険でしか支払えないのでと言いました。 お菓しを持ってあやまりに行きたいのですが,保険会社が一緒に行くのでということで,今の所行ってません。相手さんに連絡はいれてあります。 事故5日後に,同乗者(助手席の後ろに乗っていた)に怪我があるので病院に行くと保険会社に連絡があったそうです。多分,ムチウチのことだと思うのですが。 私には罰金や点数もあるのでしょうか?? みなさんのご意見聞かせてください。説明わかりにくかったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

人身に関しては#1の通りです。2週間とあるのは負傷者が警察へ提出する診断書に全治○○日間というような医師の予測がかかれますが、この期間のことです。実際の負傷者の治療期間ではありません。 さて過失割合ですが、実際に事故を目撃したわけでもないので断言はできません。ただ想像するには10;0では保険会社は簡単には承知しないでしょう。 ただ過失の小さい側から見ればゼロ主張したくなるような事故なのかもしれません。それを保険会社や代理店に言えば「ウチは間には入れない」といわれてとりあえず事故の主張をしてるのかもしれません。保険に加入しているのであれば交渉は全て保険会社に任せてください。 それと代車費用等保険で出ないからといってもちろん負担する必要はありません。必要というのは法的に義務はないということであって、その気があれば負担してもかまわないですが。法的に賠償責任があるものは自賠責・対人賠償・対物賠償の各保険に加入していれば全て保険から支払われます。 後は保険会社等とよく相談をしながら事故処理を進めてください。

home727
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 後日,保険会社と相手さんのところに行って話してくるつもりです。 人身になるかどうか,まだ病院には行ってないそうなので物損ですみそうですけど,ハッキリするまで不安で。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10926
noname#10926
回答No.1

>私には罰金や点数もあるのでしょうか?? 罰金は50万円以下、点数は4点程度(自信なし)。 ですが、"原則"として2週間以内の怪我であれば罰金0円です。 罰金や減点は相手方にも来る可能性があります。 同乗者の怪我の補償は共同不法行為により 相手方と共同して賠償の責任を負うものと思います。 とりあえず保険会社に任せて余計なことは言わないことです。

関連するQ&A

  • 人身事故の被害者です。いろいろ教えて下さい。

    28日に事故に会いました。何も分からなく困っていますよろしくお願いします。 車線のない、側道を通っていたところ、トンネルから少し出てきた車が見えたのでクラクションを鳴らしましたがそのまま直進し、私も慌てて急ブレーキをかけましたが、私の車の前の右半分と、加害者の後ろ右部分が衝突し、私の車のほうは煙が出てかなり破損し加害者側は少しの破損でした。 警察を呼んだときは足を打ったくらいで怪我とは言わないと思い物損事故扱いでしたが、病院に行ってみたところ全治2週間と診断され人身扱いになるので来月20日頃に検分するそうです。 保険会社の話によると2対8くらいだろうとの事です。そこで問題ですが私の車の2割分ですが(多分10万)、車両に入っていなかったので自腹ですよね?!それが納得いかないのです。加害者は今でもしきりに「私が全部悪いです。保険会社には10対0でお願いしてるが保険会社のほうもそれは嫌なので8対2で、と言ってるんですよ。」とのこと。事故当時「全額弁償します」といっていましたが書面には残していなかったです…なので今日、「弁償してくれるって言っていましたよね修理代の2割分払ってもらえないですか?!」と聞いたところ、それは覚えていない。こっちにも借金があるし、今回の事故で罰金が20万から30万かかるみたいなんですよ、治療が長引けばもっと多くなるみたいで…保険会社のほうに10対0にしてもらうほかないです。とのことです。調べたところ、起訴になるとその罰金がかせられるとありますが、もし私が処分を要望しない。と、警察に検分のときに言ったら、その罰金はなくなります?!そのことがまず聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人身事故にしようか迷っています

    先日交通事故の当事者になりました。 自動車対自動車の事故で原因は相手のセンターラインオーバーです。私の車は前方が混雑していたので衝突時は20キロ程だったと思います。 双方軽い怪我で私は全治3日の打撲と診断されました。 相手側の保険屋さんからはこちらに過失はなく0:100でとのことで車の修理代も全て向こうの保険もちです。相手も人身事故にするつもりはなく、私も怪我も軽く物損事故でもいいかと思うのですが、私が診断書を警察に提出し人身事故にしたことにより、相手も診断書を提出した場合、私も罰則を受けることはあり得るのでしょうか?そのあたりが気がかりです。 なお、相手側から1度も謝罪がないこともあり人身事故にするかどうか迷っています。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故 事故処理

    最近物損事故を起こしました。私が駐車場から出ようとしたところ、右方向確認不注意で、右から来た車と接触事故を起こしました。初めての事故だったので、焦りましたが、警察を呼び、事故証明を書いてもらいました。保険にもお互い連絡し、お互い保険会社に任せることにしました。割合は9対1に決まり私は、9割だすことになりました。しかし、相手は車両保険に入っておらず、私がすべて修理すると約束したと言い出しました。全部で相手の払う分は五万円程度です。保険会社は相手にそのような約束はしていないと連絡してくれと言いますが、連絡したところで脅されて、いろいろ言われるにきまってますし、平行線だと思います。保険会社の対応にも腹が立っています。どうしたらいいでしょうか?

  • 人身事故について教えてください

    先日、車対車の接触事故をおこしてしまいました。 過失割合はあきらかに自分のほうが重い事故でした。 怪我は今のところは無いと言うことで、警察には後日 物損事故か人身事故で処理するか連絡するようにしたのですが 今日相手側の人から電話があり 「人身事故にするぞ。誠意を見せろ」と言われました。 このような場合どうするべきでしょうか。

  • 人身事故のことなんですが…

    車対自転車で事故を起こしてしまったのですが、相手(自転車)のかたが急いでいたのと怪我も大丈夫だということでかえってしまい警察にも行けてないのですがこの場合私はどうしたらいいのでしょうか?一応後でいたくなったり怪我をしていたら連絡しますということで携帯の番号は交換しました。

  • 先日、人身事故にあい、加害者側の対応に困っています。(10対0の事故で

    先日、人身事故にあい、加害者側の対応に困っています。(10対0の事故で、相手がクルマ、こちらはバイクです) まず、相手が自賠責の保険会社に連絡してないようで、全くこちらに連絡がありません。また、任意保険は使えない(そんなことってあるんですか?)ので、バイクの故障代の見積もりが上がったら送ってほしいと言っています。 また、私の怪我(剄椎打撲)の通院に関して、私の健康保険で行ってほしいと言っています。 相手の対応も不誠実で、自分の任意保険のサポートにある代理交渉みたいなものを使用して対応してもらっていますが、今後どのようにしていけば良いのでしょうか?

  • 人身事故に切り替わる場合の罰金について

    物損事故として当初は動いてましたが、 相手側が念のためにと診せに行ってから… 通院という流れになりました。 ちなみに、診せに行かれたのは事故後10日を過ぎ… 11日後か12日後ぐらいでした。 ケガの症状は、担当してもらっている保険会社からの連絡では、 まだよく分からないらしく、通院もし続けるのかも不明。 現段階では治療法を変えたいと相手側が告げているようです。 ケガの箇所は首か肩らしいです。(正式な病名も不明) 事故内容は、道路に面した駐車場から車道へ徐行侵入した際に 直進してきた相手側車両とブレーキを踏むも間に合わず接触してしまいました。 相手側車両は、左側面車体に擦れ傷が付く具合です。 (相手側は直進しきったので) こちらはバンパーが擦れ少し歪む程度です。 双方とも事故時、ケガはありませんでしたし 車両も双方自走可能で警察・保険会社へ連絡後帰宅しました。 ※相手側車両は右ハンドルです。 保険会社の見立てでは、過失割合はこちら側が80で 相手側が20で交渉スタートとのこと。 当初から交渉が難航している旨は保険会社から言われていますし、 高圧的な感じな方らしいです…。 ただ、前述した念のために診せに行く時のこちら側の 保険を使う了承確認時は、高圧的じゃなく冷静でしたとのこと。 こちらは加害者であるので、相手側が高圧的でも、そうでなかろうと いろいろ言われてしまうのは仕方ないですが…。 ここからが教えていただきたい本題なんですが… 警察署へ相手側が行かれて、警察から連絡がありました。 そこで確認されたのは…こちら側にケガ人は居ないか? 事を大きくするつもりはないか?の確認でした。 (これもよく分からないですが…) もちろん、警察へは事を大きくしたくないのと、 こちら側はケガはしてないのを伝えました。 すると、警察から折り返し連絡があり、相手側が保険会社(相手側自身の)と 相談して後日、決めるとのことでした…。 (後日、警察から改めて連絡をしてくるとのこと) 1)人身事故への切り替えを相手側が保険会社と相談されている状況が よく分かりません…。どういうことでしょうか?何か別の問題でもあるのでしょうか? ケガの診断書を持って、人身事故への切り替えに警察署へ 行かれての警察からの連絡だと思っていたので、この保留状態が謎です。 2)今後、おそらく人身事故に切り替わると思われる際に 罰則・罰金が科せられると思うので、事故状況的に… どれぐらいの罰則・罰金が適用されるのでしょうか? 上記2点を、自動車事故で似たようなケースを経験された方や 保険会社等の経験がある方の意見をお聞きしたいです。お願いします。

  • 物損事故にするべきか人身事故にするべきか

    停車中、営業車(トラック)に追突されました。(100対0でこちらは0) すぐに警察に来てもらい、その場では私に症状がなかった為、物損事故で処理されました。 (なお病院にはすぐ行き、現在のケガの症状は軽い首痛・腰痛・頭痛です。) 事故後数時間してから加害者の会社に連絡したところ、 加害者は保険会社へはもちろん、自分の会社に事故報告しておらず、 「保険に入っているから大丈夫」と言われ安心していたけれど、実際は対人のみの加入で…。 また加害者からは(加害者の)会社が1回電話してきただけです。 (それもこちらの保険代理店に「(被害者が)心配してるから連絡してくれ」と言われてから。 内容は車の修理代とレンタカー代は支払う、ケガはどうかというもの) また治療費と通院費は加害者(の会社)が支払うので 領収書を送るよう、加害者側の保険代理店から連絡がありました。 加害者と(加害者側の)保険代理店から 「物損にするのか、人身にするのか」聞かれたのですが、 物損にした場合と人身にした場合、 どう違うのか、また今回の場合どちらがいいのかよく分かりません。 お金を全部支払うと言っているので、このまま物損で問題ないかな?と思う反面、 万一お金の支払いを渋られたら困るし 事故を起こしたという意識の薄そうな加害者には 人身事故に切り替えた方がいいのかな?と思ったり… アドバイスよろしくお願いします。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    先日高速道路で、玉突きの人身事故を起こしてしまいました。 相手のブレーキに対してこちらが間に合わず、100%こちらが加害者です。 すぐに保険会社と警察にも連絡しました。 私の入っている保険は相手の方に対する額は無制限のものに加入しています。 相手の方の車がやはり壊れてしまい、すぐに台車の手配もしました。 壊れてしまった部分に対する修理代はすべてお支払いできると保険会社の方にも言われました。 ですが、相手の方が新車にしたいから差額の金を払えと言ってきたのです。 保険会社の方の見積もりが不満らしく、弁護士を立てると言い出して来てどうして良いのかわかりません。 現在相手の方は軽い鞭打ちで、お見舞いの電話やお手紙を送ったりしています。 こちらが事故によって起こしてしまった事に対しては精一杯償おうと思っています。 新車にしたいから差額を出せというのはどうも腑に落ちません。 こういった場合、どのように対応すべきなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 物損事故から人身事故にきりかえられて・・

     私事ですが、昨年6月の朝に車・車の事故を起こしてしまいました。事故後は警察を呼び現場検証してもらい、お互い怪我がないと言うことで物損事故扱いだったのですが、その日の夕方、『首が痛い』とのことで(なぜか相手方の保険やさんから)連絡が入り、2日後に警察署で人身事故にきり返るための手続きを行いました。事故を起こした場所は車一台通れるくらいの道を、私が右折した時に相手の車に気付かず、私の車の右前方と相手方の車の右前方がこすれるくらいの事故でした。(4点の減点になりました)私の車も相手の車も一週間ほどで修理が終わっておりました。私自身、まったくの無傷だったので相手方の怪我が不思議でしたので、人身事故にきり返る際、警察の方に診断書を見せてもらったら『胸部打撲、全治3ヶ月』とありました。(事故2日後に警察署であった際、首に巻く固定具も付けてませんでしたし、電気を当てる治療をしているとその時は言ってました)しかし1年1ヶ月たった今でも、相手は通院しているようで、腹が立ち(本当は治っているのに、保険金が欲しくて通院してるのか?)と疑問に思い、また私自身、精神的にとてもつらいです。保険金はいつまで払われ、私の保険代金はどれだけ膨れ上がってしまうのか心配です・・アドバイスお願いします。長文失礼しました・・

専門家に質問してみよう