• ベストアンサー

口では子供が欲しいと言うのですが…

はじめまして 1人で悩んでいても辛いばかりなので、ご意見お聞きしたくて書かせていただきます 結婚して1年になります。 当初、私が早く子供が欲しくて旦那に話しをしたのですが、旦那は1年は2人でいたいと言い、子供は望んでいませんでした 私は残念といいますか複雑な気持ちで、何度か話しをしましたが旦那の意見は変わる事は無く…私は、あきらめました が、ある時旦那が話しがあると言い、来年2010年の春ぐらいに出産できるように子供を作ろうと話しがありました もちろん、私はすごく喜んだのですが… 今になっても子供を作ろうとはしません… 旦那自体がエッチをあまり好きな方では無いので、良くて行為は週一 ぐらいなのですが… 子供欲しくなくなったの?と聞いても、欲しいと答えます 何か私が悪いのか? すごく喜んだだけに…毎回涙がでる程悲しくなります… 同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? やはり、気長に待つしか無いのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ごめんなさい、途中で送信しちゃった(汗) 自分も妊娠準備期間を楽しむ!の続きですが…… 具体的には、私は旅行が趣味だったので、計画したりしました。 車中泊とか、アウトドアとか、海外とか、しばらくできなさそうなやつ。 神社に行ったときには子宝祈願をしたりもしました。 旅行は夫も一緒に楽しみ、振り返れば良い思い出になりましたよ。 あと、これは(私も悩んでここで質問して)頂いたアドバイスですが、 妊娠しやすい身体作り(食生活の見直し、軽い運動やヨガ)をするのも、 何かしら少し前進している気分になれると思います。 もし、もっと具体的に……と思うなら、 先に婦人科で妊娠前検査を受けてアドバイスをもらうのも良いかと。 ストレスは妊娠にあまりよくないそうなので、 気楽に天使を待つことができる状況になるよう、祈っていますよ!

その他の回答 (5)

回答No.5

私の周囲には(私も含め)、子作りの悩みって多いです~(^_^;) 「子どもは欲しい」というのに、夫が協力的でない……というもの。 夫が草食系(?)で……という人によく聞きます。 同じような友人が集まって話すと、共通の思いがあったりします。 自分(女性)から「この日しましょう」って言うのって勇気がいるよね。 肝心な日に眠ってしまわれたりすると、どうしようもなく悲しいよね。 女性は自分の周期がわかってしまうだけに、その都度ヤキモキ。 しかも、この手の夫は、タイミングの日を伝えたからといって、 やっぱり空振りすることも度々あると思うのです。 悪気はないのですよね。 乗り気じゃなくて……眠くなっちゃって……疲れちゃって……という風。 女性は切実に「今周期こそは!?」と考えてしまいますが、 男性は、避妊をやめればいずれ授かる感覚だと思います。 子どもを欲しい気持ちはあって、でも時間制限は感じていない、と。 私もひとり泣いた夜が何度もあったし、友人も同じことを言っていました。 rairaraさんだけじゃなく、悩んでいる人はたくさんいると思いますよ。 合理的に物事を進めたい旦那さんなら、 妊娠のしくみを一緒に勉強して狙おう!と協力を仰ぐのも良いかな。 でも、もし旦那さんが”なんとな~く”な感じなら、 「この日ね!」と言われても気分がついてこないかも。 辛くならないためには、自分が変わるのが早道かもしれません。 焦らないのって難しいのですけどね……。 タイミングはこっそり狙って雰囲気作りしつつも、 子どもが出来たらできなくなるであろうことを今のうちに楽しむ! 気長にただ待つのって、ちょっと辛いじゃないですか?

rairara
質問者

お礼

ありがとうございます 気が楽になりました これから先も、一緒に仲良くしていけるように悩み過ぎず、楽しみます ありがとうございました 沢山のアドバイスを頂いた皆様もありがとうございます

• HOPinDEER
回答No.4

こんにちは。 旦那様の心理状態になって見ます。 >>何度か話しをしましたが旦那の意見は変わる事は無く…私は、あきらめました この時で旦那様はふたりで居たいと言う我を通されました。 諦めた貴女を見て、もう一度良く考えられたと思います。 >>が、ある時旦那が話しがあると言い、来年2010年の春ぐらいに出産できるように子供を作ろうと話しがありました やはり、直ぐできる物ではないし、御主人も欲しいのだから前向きに検討されて、貴女に決意を話されました。 >>もちろん、私はすごく喜んだのですが… 妻は喜んだだけでした。 >>今になっても子供を作ろうとはしません… 妻は今になってもこの日とか、具体的な排卵日などのタイミングをいいません。 妻はもうへそを曲げてしまったのでしょうか? それについてはOKを出したのに一向に話しが具体化しません。 僕もどうすればいいか困ります。 >>子供欲しくなくなったの?と聞いても、欲しいと答えます 男性は女性のメカニズムについて疎いですよ。 子作りは妻側がリードして、タイミングを教えなくては、夫は何をどうしていいものやら困ります。 「で、いつなの?」とか効くのも照れくさいと言うかセクハラしてる様な気にもなりますし。 きいていると、貴女が子作りをしようと提案されたのは良いけれど 後の具体的な策を旦那様に言って居られない、 これでは旦那様は全く見当がつかず、週1でいい物か?と恩われているだけです。 一方でその様子が貴女には、「気が無い」様に見えているだけではありませんか? まず貴女が妊娠できるには?のメカニズムを知る事です。 やみくもに週1回して居られるだけでは妊娠はできませんよ。 それでできた方は、たまたま排卵日の前夜に仲良しをしておられた、それだけの事です。 貴女の周期から排卵日を割り出して、排卵は多少外れている事を考慮の上、 この日からこの日の間でなかよしをしようと具体的に言わないと男性はピンときません。 貴女の周期が安定しているのなら、生理開始の日から14日間遡った日が過去の排卵日です。 その日の前夜に仲良し、その前後でも仲良しをされる事。 周期が不安定なら、排卵検査薬を使う事。 ココで排卵日と検索したら山ほど出て来ますし、まずはあなたが知識を持ってリードされる事ですよ。 がんばってくださいね。

• cham_poo
回答No.3

週に1回行為があるんなら十分じゃないでしょうか。 ご主人は、「性交してたらそのうち授かる」ぐらいの気持ちなんだと思います。 奥様にはそれが歯がゆいのかもしれませんが、案外、ご主人ぐらいの気楽さのほうが、子供を授かったりするんですよね。 焦ったら焦るほど子供ってできないものです。 焦る気持ちがストレスとなり、ホルモンバランスを崩し、排卵障害や着床障害の原因にもなります。 気楽に待っていた方が、赤ちゃんは来てくれますよ。 うちは月に1~2回ぐらいしか行為がありませんでしたが、結婚して1年足らずで妊娠しました。 「そろそろ子供が欲しいな、そのうちできるかな」ぐらいに考えていて、基礎体温測るとか何もしていない時にいつの間にか授かってました。 現在、二人目が欲しくて基礎体温を測ったり、いろいろしていますが、「欲しいと思うとできない」ということを実感しています(~_~;) あまり欲しい欲しいと強く希望しすぎると、なかなか授かれないのが命というものです。 苦しい不妊治療を止め、諦めかけた頃に自然妊娠したという話はよくあります。 基礎体温などは測っていらっしゃいますか? まずはそこから始めて、自分のサイクルを知りましょう。 万が一、妊娠しにくい要素がある場合、基礎体温からある程度は知ることができます。 その場合は病院で相談しましょう。 どんなに健康な夫婦が、妊娠しやすい時期を狙って子作りをしても、妊娠する確率は20%程度だそうです。 ただ、毎月排卵日付近に性行為をするのが義務のようになってしまっても、それはそれでストレスの原因になります。 夫婦の気持ちが盛り上がった日に、自然な気持ちで性交を持っていれば、そのうち妊娠するのではないでしょうか。 排卵日付近になると、女性は妙に性欲が高まったりします。 人間の体は、子孫を残すようにできてるんです。 >何か私が悪いのか? 何も悪くないです。男性と女性は根本的に考え方が違います。 気楽に、気長に、待っていましょう。 それは、遠回りのようで案外近道なのだと思います。

• am111
回答No.2

私の夫の場合なので、当てはまらなかったらごめんなさい。 私と夫の「子供を望む気持ち」は同じ程度だったと思います(徐々に温度差がでてきましたが、当初の話です)女性は「今日がチャンス!」とだいたい分かるだけに、その日を逃すと「もぉーどうして!?」と思うのですが、夫はピンと来ない様子でした。「いつか自然にできるでしょ」そんな感じでした。我が家も頻度が多くなくて、月2回あるかないかでした。 妊娠するには、特定の時期に性行為を持つことが必要ですよね。その事をご存じないか、もしくは漠然と知ってはいるものの、性行為→排卵→受精→着床という一連の流れを理解するまでには至っていないというか、男性のほとんどは似たり寄ったりだと思います。うちには2人子供がいて、妊娠する前から何度も「お勉強」を繰り返しましたが、いまだに夫は完全には理解できていません。自分の体とは無縁のことなので、よく分からないんだと思います。1人目なかなか妊娠しなかったのに、2人目でも「そのうちできるよ」と言っていましたからね(苦笑)結局1年以上ダメだったので、また病院へ行ったところ(1人目も通院&3周期で妊娠)、2周期で妊娠しました。私はとてもラッキーなケースなのだと思います。 質問者さんだけで悩んでも進まないので、ご主人とお話してみてください。深刻なことではなくて、案外「えっ、そうだったの?」なんていうこともありえますよ。

回答No.1

こんにちは♪ 旦那様は子供が欲しいの仰ってて、週1くらいは行為があるのでしたら、 あなた様が頑張って、基礎体温を付けるなり、排卵検査薬を使って タイミングを計ればいいんじゃないかと? 妊娠の為に何かされていますか?