• 締切済み

ギターの練習時間

ギターをやっている方はどれくらいの練習時間をとっていますか? 僕は多くて休日は4時間、平日は2時間と言ったところです。 高校生で男ですが、少ないほうでしょうか・・・?

みんなの回答

noname#149857
noname#149857
回答No.2

丁度いい練習時間じゃないかな?俺が最初の頃は暇さえ有れば最高で君と同じ年代の時には12時間~14時間練習してたな!兎に角好きな曲好きなアーティストと同じ弾き方が出来る様になると夢中で寝食忘れて練習したもんだ。兎に角先ずは1曲完コピして見る事で自信が付くそこから次のステップに進めばいいと考えます。挫けず挫折せずスランプに負けずギターマスタ出来ます様に祈ります。頑張って下さい。

xxxNatuxxx
質問者

お礼

12時間・・・・すごいwwww 一度どれだけできるか挑戦してみよう がんばります^^

• TAC-TAB
回答No.1

>僕は多くて休日は4時間、平日は2時間と言ったところです。 高校生で男ですが、少ないほうでしょうか・・・? 多分、いまどきの高校生としては多いほうだと思います。 私の場合は、中学三年生からギターを始めたのですが、もう面白くて面白く仕方がなく、起きている時間は、ひたすらギターを弾いていました。 ギターに出会ったときは、「世の中にこんな面白いものがあったのか!」と思いました。 休みの日は、朝から晩まで弾いていました。 1日何時間というよりも、いま朝なのか夜なのか分からないくらい、気の済むまで・疲れ果てるまでひたすら弾いていました。 ずっと独学でやっていたのですが、高校三年のときに先生にレッスンを受け、卒業するころには、先生の替わりに生徒さんを教え、大学に行っているときは、先生から教室を分けてもらってギターを教えるアルバイトをしていました。大学を卒業してから楽譜の出版社に勤めたのですが、学生の時ほどにはできなくなりましたが、時間のある限り練習を続けて、26か27歳の頃からコンテストの審査員を頼まれるようになりました。 ということで、私が高校生(に限らず)のときは、「時間のある限り、明けても暮れてもひたすら練習をしていた。」ということです。「一日に何時間やる」というよりも、曲に取り組んだら「弾けるようになるまでやる」ということで、ひたすら練習していました。しかし、練習が苦痛に思ったことは一度もありません。とにかくギターを持つことが楽しかったです。練習すればうまくなり、弾けなかった憧れの曲がどんどん自分のものになるのですから、こんな楽しいことはありません。初めて聞いたときや譜面を見たときにはとても自分には無理!と思っていた曲も、ひたすら練習すれば必ず弾けるようになりますが、大切なことは「弾けるまで練習をやる!」ということだと思います。しかし、運動部ではないので根性だけではいけません。合理的な練習方法を工夫したり、勉強したり、謙虚に他人に教えを乞うたり、理論を勉強したりということも大切です。また、アドバイスとしては、「学校の授業時間を大切にし、一生懸命に先生の言うことを集中して聞き、その場で理解すること」、もちろん少しは復習もしましたが、余計な復習や試験勉強をたくさんするとなると、練習時間がそがれます。また、成績を落とすと家の人に「もうギターをやめなさい!」などと言われます。これを避けながらも、「このちっこい高校で、自分よりギターがうまいやつが居ってはならない。」という思いで練習しました。 あとひとつアドバイスですが、「腱鞘炎」という病気に注意してください。楽器の練習のし過ぎでかかる病気で、指が思うように動かなくなります。この病気だけは絶対に避けなければなりません。そのために理論の勉強などをして、指を休めます。ちょうどよいです。

xxxNatuxxx
質問者

お礼

「このちっこい高校で、自分よりギターがうまいやつが居てはならない」っと僕はいつも思って練習しています 最初僕にギターを教えてくれた先輩にも負けないよう頑張ってますよ 腱鞘炎に気をつけて出来る限りの努力をします! ありがとう^^