• ベストアンサー

ギターなしでも練習できますか??

高校生になりギターを始めてみたいと思っているのですか、 今はお金がほとんどなくギターを買うことができません。 そこでギターを買うお金がたまるまでせめてなにかをしたいと思いました。 ギターがなくてもできるギターをやるときの為の練習方法で何かいい方法はありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

ギターの練習に関しては、実際的に成果を上げるにはどうしてもギターを抱えて練習することが必要です。また、イメージトレーニングをするにしても、実際にギターを弾く経験がない段階では実際的なイメージを想像することも難しいでしょうから、効果的なイメージトレーニングというものも難しいと思います。ギターの練習に関しては、ギターを入手してから本格的に着手できるものと捉えておくのが良いでしょう。 ギターを購入するまでの間については、ギターに関する情報を集めておくのが良いと思います。今の時点でギターの教則本を買ったりするのもおかしいことではありませんし、先を見据えれば悪い選択でもないでしょう。 とりあえず現状では、まずはギター関連の情報を集めてみることをお勧めします。そうした情報を集めておけば、ギターに対する知識も深まりますし、はじめてのギターを選ぶ時にもいろいろと考慮する材料を得られ、いろいろと参考にできるでしょう。ギターを入手してから、どういったことをすればいいのか迷うということもなくなると思います。また、イメージトレーニングなどについても、ギターという楽器がどういうものなのかをより突っ込んでイメージできるように情報を集めた上で検討する方が、より現実的な内容になるとも思います。 あと、ギターで弾いてみたい曲などについて、その音源をよく聞き込んで、ギターでどういった演奏がされているのかを注意深く聞き取るようにするのも良いと思います。良い演奏をするためには、まずは良い聞き手になる必要があるでしょう。注意深く曲を聞き取り、耳を育てるようにするのもひとつの手だと思います。 また、曲を聴くときには身体でリズムを捉えるように習慣付けるのも良いと思います。楽器演奏では、リズム感の良さが求められるところがあります。ギターでもリズム感が良い方が有利です。その上では、リズムを身体で捉えるように訓練して、リズムに合わせて身体を動かすことに慣れておくことも、楽器演奏のためのひとつの訓練といえると思います。 参考まで。

reoreo273
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはギターについての本を買ってみようと思います。 リズム感を鍛えることもやはり必要なんですね。。 とりあえず曲を聴きまくってみようと思います^^

その他の回答 (3)

• g_t2008
回答No.4

基本的にはギターがないと練習にはなりません。だから少しでも早くギターを買う為にお金を貯める事に専念しましょう。 次にタダで出来て、しかも有効な練習をご紹介します。 ドラムの練習です。 たぶんロック系が好きですね。右手で8部、左手で4部。基本的なリズムパターンの練習をしましょう。3連などもリズムに合わせて叩けるようになりましょう。とにかく曲のリズムをよく聴いて、キレイにタイミングをあわせられるようにしましょう。 あなたがギターを持った時、その感覚が活きてきます。ギターは重要なリズム楽器でもあるわけです。ドラムスのリズムを感じなければ良いギターは弾けません。ギターがないうちにドラムスの気持ちを少しでも理解するようにしましょう。

reoreo273
質問者

お礼

ありがとうございます^-^ ドラムは考えもしませんでした リズム感をつけれるようにしておきたいと思います。。

• heygibson
回答No.3

面白い質問ですね しっかりとしたイメトレも効果あるんじゃないかな?

• shakataku
回答No.1

それでは まず両手首の柔軟と 左指の筋力アップをしておきましょう 大体引っかかるのが コードを引く上で音が出ない事が多いです 理由は 左手首が硬い & 指の筋力がなくて押さえきれない さらに弦がこすれて 指先が痛くなるなどです 指先が痛くなるのは気にしなければいいので 血豆がはちきれるまで練習すれば 問題ないです ですから 指・手首の柔軟性を高めましょう ギター本体が無い以上は これが先決 手首などの柔軟性が必要なのは スポーツにおいても必須なので ぜひやってください

reoreo273
質問者

お礼

ありがとうございます。 手首と指の柔軟をしておきたいと思います 左手首が特に重要なんですね。。 参考になりましたぁー