• ベストアンサー

どう思いますか?

30代男です。 いつの時代でもファッションやお洒落に興味がある人がほとんどだと思いますが、 私は子供の頃からファッションやお洒落にまったく興味が持てません。 365中300日以上は、ジーンズにTシャツ、寒い時はそれにトレーナーという感じです。 一度気に入ったものをとことん着続けます。ジーンズは膝の部分に穴が開くまでです。 ジーンズとトレーナー類は数着ずつ持っていて、それを交互にという感じです。 洋服は、数年に一度買いに行くかどうかですね。 海水パンツも10年くらい前のを今でも使用しています。 色もあせてないし、穴も開いてないし(笑) 水着を毎年買う人がいますが(特に女性)前のはどうしているんでしょうか? 毎年買ったらどんどん増えていきますよね? 私は今あるもので満足できるタイプだからかもしれないけど、 毎月洋服を買っている人は、以前の洋服は着ているのでしょうか? 余談ですが、電化製品も、壊れるまで使い続けるタイプです。 家の掃除機は、私が小学生の頃使っていたものが数年前に壊れるまで使っていました。 ファッションに興味ない人をどう思いますか?

noname#95353
noname#95353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102212
noname#102212
回答No.1

私も同類です。 Tシャツなどは襟や袖がほつれるまで着ますし、そうなってしまえば格闘系スポーツのトレ着にします。 靴も穴が空くまで履き続けます。 衣類は目的にあったもので肌触りや通気性、速乾性の良いものを、その他のものを選ぶ時にはまず機能が必要十分かを考えて選びます。 満足できるものを見つけて、かつデザインや色を選択する余地があれば初めて色や形状の検討に入ります。 見た目のデザインよりも機能美に心惹かれるところがありますね。 し か し、、、 ファッションにうるさい人に言わせれば、最初に機能を考える時点でダメダメなのだそうです。(笑) まずデザインで選び、身体や生活をそれに合わすのがファッションなのだと。 自己表現の違い、考え方の違いなのでどちらが良いとか悪いといった話ではないと私は思うし、それが私のライフスタイルであり、私なりのファッションなんだ、と主張するのですが、ファッションにうるさい人にとっては我慢ならないことのようです。(笑)

noname#95353
質問者

お礼

確かに、自己表現の違い、考え方の違いで、どちらが良いとか悪いとかは決められないですよね。 ファッションに詳しいお洒落な人は、ファッションに興味ない人を馬鹿にするのは間違っていると思うし、 また、逆もそうだと思います。 それぞれが個性であっていいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

同感です。 あなたが言うのは正論ですし、僕もそうありたいです。 でも国内も含め、そういう傾向が強まっている気がします。 最近、ハーフや外国人が増えていますが、その子らと会うと、 実は親がフィリピン人だったり、コロンビア人だったり、英語も話せなかったり、なのにアメリカ人だとか英語が話せるとかすぐバレるようなウソを平気でつかれたりします。別にそんなウソをつかなくていいのに・・・と思いつつ、そういう部分で差別された経験があったのかなあ・・と思ったりもします。 学歴や職歴と合わせて、相手を見た目で判断する人は日本にも多いと思いますよ。 悲しいことですけどね。

noname#95353
質問者

お礼

確かに海外は勿論、国内でもそういう傾向にありますよね。 自分が正しくても通用しない相手もいますから。 それは気をつけたいですよね。 今は正直者が損をする時代ですし、 常識が通じない時代になってきてますね。 国際社会が進む中、問題も犯罪も多様化して来てます。 悲しいですが・・・ ありがとうございました。

noname#95574
noname#95574
回答No.3

人は見た目で8割以上判断するそうです。 瞬時に。。。 であれば、自分の能力以上に演出するのは、意味があるという事でしょうね。 まず、服はその人により耐用年数は違います。 動作の大きい人、痩せて膝が出ていると膝の部分だけ抜けたり、太っているとシャツの衿腰のところが擦り切れたり、汗かきなら生地が変色して。。。 ファッションに興味が無いのは、自分自身に興味が無いのと同じだと何かの本で読みました。 つまり、自分自身とコミュニケーションを取っていない人は、他人ともコミュニケーションを取るのが下手だという事だそうです。 ファッション=その人と、成りを表現するものですよね。 こう見せたいとか、こうありたいというTPOに応じての自己演出。 それが上手いと、他人とのコミュニケーションもスムーズに進む。 ファッションとは何もトレンドを追いかけるだけのものでもありません。 着心地第一で選ぶのも、ファッション。 多少窮屈でも、我慢するのもファッション。 ある意味、心理作戦的に使う事ができるのもファッション。 ファッション=トレンドと勘違いなさらないように。 トレンド=今の表現・・・ですから。 >毎月洋服を買っている人は、以前の洋服は着ているのでしょうか? ★以前の服に、トレンド感(今の表現)をプラスして着こなすのもファッションですね。 私はアパレル関係ですが、10年以上大切に着ているものもあります。 物を大切にするって大事だし、大切に着たい価値のアル服はあります。 家では、ほぼユ○○○ですが^^

noname#95353
質問者

お礼

人は見た目で判断しますが、それで人を馬鹿にしてはいけないですよね。 残念ながら、そういう人が多い気がします。 私は外見や服装で自分を良く見せようとは思わないです。 自分に興味を持とうが持つまいが、自分は自分ですから。 自分には何の影響もないし、それは関係ないですね。 よくテレビで東京の女性が、雨の日や寒い冬でも、 ミニスカートとか高いハイヒールを履いて歩いているのを見ますが、 彼女たちは実用性より第一にファッションなんですよね。 お洒落な人は、そうじやない人に比べてその辺の感覚にも違いがあると思います。 日本は世界的に見ても飽食な国です。 物が溢れています。 不景気でお金がないという割には、連休にはどこかに遊びに行くし、 ファッションにかけるお金はありますよね。まぁ、ない人もいますが。 新作が出たら買うとか、これが可愛いからと衝動買いをする。 自分をよく見せようと着飾ることに忙しい。 家に帰ればたくさんの洋服があるのに・・・ 日本を含む先進国の人たちは、今あるもので満足する「足りるを知る」という心が足りない気がします。 ありがとうございました。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

男性です。そういう人は棄ててると思いますよ。女性では鞄や財布はブランド品で長年使い、服はまとめて棄てる人が多いと思います。服に関してですが、見た目は重要だと思います。これは海外に行くようになって強く感じるようになったのですが、「見た目」で明らかに判断されることがあります。 例えば僕は切符を持ってるのに電車の1等席の警備員に乗車拒否されそうになったことがあるし、逆に市場で時計をしてる、ブランド品を持っていることは「すって下さい」「強盗して下さい」と言ってるようなもんで犯罪被害に遭う可能性が上がります。海外でのそういう経験があった後に、「見た目の効用」は考えるようになりました。自分を貫いてもいいけど、それで損ばかりするのは嫌ですからね。国内も徐々にそうなって来てる傾向を感じます。 最近は政治家も支持率を気にして専門のコーディネーターがついて服装を決めてるそうですね。もちろん中身が基本ですが、見た目で損してることはあると思いますよ。顔は変えられませんが服装や髪型でイメージは変わるでしょうね。

noname#95353
質問者

お礼

過去の服をまだ着れるのに棄てる人もいるんですよね。 そういう海外の犯罪はあると思いますが、それが日常化し、 それをその国が放置していること自体が不思議でなりません。 犯罪に巻き込まれるほうが悪いんだ的な発想は信じられないです。 文化や風習は違えど、犯罪をしていい国はありませんからね。 見た目で判断するのはいいですが、見た目が悪いからという理由で人を馬鹿にしてはいけないと思います。 身だしなみは大切なので気をつけたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメのファッション雑誌

    25歳の主婦をしてますが、子育てをしてるとファッションとかに興味がないってわけじゃないのですが、段々自分を磨くのが結婚前に比べると、薄れていってるような気がします。 経済的に、自分の洋服を買うお金があまりないっていうのもありますので、以前買った服を着まわすって感じばかりで・・・結局いつも同じ服ばかりきてるような気がします。。。 そこで、ファッション雑誌を読めばまた、おしゃれをしたいって気持ちが強くなると思うので、お勧めのファッション雑誌を教えてもらいたいなっておもいます。 私が今着てる洋服は、ジーンズ系が多く、ローライズが好きです。 カジュアル系が好きなので、その系統のファッション雑誌を教えてください。でも25歳なので・・・あまり若すぎるファッションもちょっと似合わなくなってきた年頃です。。。 でもこれからは、カジュアル系だけではなく、大人っぽいのもいいかな?なんて思ってるので、それも教えてください。

  • 買い物は5年に一度?!の彼氏

    大学生の女性です。2歳年上の21歳の大学生の彼氏がいます。 あまりにも彼がファッションに無頓着なので、相談させていただきます。 彼は性格などは申し分なく、本当に私にぴったりの人なので大好きなのですが、あまりにも洋服に無頓着すぎて困っています。 私も特別おしゃれな人ではないし、人を着ているものやファッションなどで絶対に評価をしたりはしませんが、さすがに彼にはもうちょっとファッショナブルになってほしいのです。 たとえば彼は、この時期だったら(というかほぼ一年中?)Tシャツの上にパーカー+ジーンズで、私自身もそういうスタイルが好きなのでそれ自体に問題はないのですが、そのパーカーがもう何年も前に買ったもので、色あせはひどいわよれよれに伸びきっているわ襟やそでのあたりはぼろぼろだわで、あまりにもみすぼらしいです。中のTシャツもたいてい色あせてよれよれのものばかりです。またそれらは明らかにサイズ違いで、ダボダボでなんとも格好悪いのです。(彼は以前太っていたそうで、今はLで十分なのにその当時買ったものしか着ていないためXLやXXLばかりです。) 興味のないものに私の価値観を押し付け無理やり興味をもたせ、自分好みの格好に仕立て上げるのはいけないと思うし、彼を傷つけたくないので、あまりはっきりと「もっとこぎれいなTシャツとパーカーを着て」などとは言えません。でも最近、いっしょにお店に行ったりして「これ似合うよ」とか「もっと洋服買うべきだよ~」みたいなことは言っているのですが、「男っていうのは5年に1回買い物に行けばすむものだよ。3年前に行ったからあと2年は行かなくていいの。男だから服に興味はない。もう十分洋服はもってるし」などと笑って返され、軽くあしらわれてしまいます。 別に彼に特におしゃれになってほしいのではなく、せいぜい最低限身につけるものに気を配ってほしいだけなのですが、うまく彼を変えられる方法はないでしょうか?今どきの大学生の男性でこんな人っているんでしょうか... 。もし同じ経験のある方など何でもいいのでアドバイスお願いします!

  • オシャレ

    僕は今年で21歳ですが最近オシャレに興味を持ち始めました。 それまではファッションに全然興味なかったんですけど、 もういい年だし、大学の周りの子はオシャレですし、浮いてるかなーと感じてきたので... オシャレな高校生や大学生は普段、どういった店で洋服とかアクセサリー買ってるのでしょうか? あとネットショッピングで洋服を買ったりアクセサリーを買ったりって、 今の高校生~大学生の人はするのでしょうか?

  • 大阪でおしゃれな服を安価に揃えたい

    大阪でおしゃれな服を安価に揃えたい 現在、大阪市北部に住む28歳♂です。 小さい頃から洋服屋が大嫌いで、服を買いに行くのがとても苦手です。 ファッションもほぼ興味がなく、それなりに見栄えのいい服を数着着まわしている感じです。 10年ほど前に買った服ばかりなので、痛みや劣化でそろそろ着れる服が無くなってきました。 なので、手頃な値段でそれなりにおしゃれな服を買い集めたいです。 ファッションスタイルは良くわかりませんが、ブランドではSHIPSが好きです。 しかし、如何せんブランド物なので、値段が高すぎて手が出ません。 梅田やその近辺で、手軽に買いに行けるお店はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 腰周りが冷える

    最近のファッションだと、腰周りが冷えるファッションが多いですよね。 私は身長169センチの腰痛持ちの20代ですが、この時期はジーンズを履いているとタートルネックなどのカットソーを着ても、屈んだり、いすに座ったりすると腰が見えてしまい、非常につらいです。 冷えるのが嫌いなので、下着はきちんと着るのですが(キャミなどはよく伸びる生地のものやなるべく丈が長いものにしています)、周りの女の子を見ると、腰どころか首や肩も開いている洋服を着ていたりして意外と平気そうですし。 真冬に耐えられなくなると怖いので、毎年もう少し寒くなってから腰巻をしています。 ただ私の胴が長いだけなんでしょうか? 今好きなお洋服がjocomomolaという重ね着が多いブランドなので、チュニックやスカートなどの腰が出ない服装ばかりです。 チュニックの下にジーンズをはく場合も、やはり中のカットソーが短い感じなので少し寒いです。 みなさんはオシャレと腰や手首、足首の冷えはどうしているんでしょうか? 参考にさせてください。

  • 冬の寝巻きについて。

    これから寒くなってきますね。 寝る際のパジャマ  女性の皆様はどの様なお洋服で寝られてますか?? パジャマは何着も持ってるのですが、結局上にトレーナーを着て、なんだか落ち着きません。   何か寝る際、や夜、着られるものであったかくて、お洒落なものってないですかね~~?     もし良いファッションのURLが有りましたらお願いしますm(_ _)mペコ

  • 35歳子育て中の主婦です。さりげなくおしゃれな服はありませんか。

    子供が幼稚園入園を控え少し自分のファッションにも気を使いたいというような気持ちになってきました。 しかし、出産以降あまりファッションに興味がもてなくなり、ある服を着てきたという感じです。これではあまりにも女を捨てているような気がして反省しているところです。子育て中でも着れる普段着のブランドや30代主婦が参考にできそうな雑誌やカタログ通販をおすすめしてください。自分に似合うファッションを見つけたいと思います。 ・身長155cm(全体的に小柄です)顔はおとなしそうに見えるタイプです。メークはナチュラルです。 ・高価すぎる洋服は買わない(買えない)です ・普段はジーンズなどパンツが主ですが、これからスカートに挑戦したいと思っています ・子育て中なので洗える洋服を望んでいます。 ・若いころは、イマージュというカタログの服やスポーツブランドのDA MISSを買ったりしていました。 よろしくお願いします。

  • 男性ファッション

    おしゃれな格好をしたいと思い、男性ファッション誌を立ち読みしてみたのですが、 雑誌を読むと全部にすごく気合いを入れてコーディネートしなくてはならないようで、照れくさいのと、どこから手をつけて良いのか、というのがわかりません。 今まで全然ファッションには興味がなかったので、安い服しか持っていませんし・・・。 しかも堅太りで足も短いので、雑誌のようにはなれないですし。 今まではGパンとトレーナーばかり着ていました。こんな僕が動きやすく、気軽な感じでお洒落になるにはどのようにしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。ちなみに20代の会社員です。

  • おしゃれな女性は苦手ですか?

    「プラダを着た悪魔」という映画の中で、主人公の女の子がファッション関係の仕事を始めます。はじめはそんなにファッションに興味がなかったのですが、だんだん洋服や化粧に凝り始めます。 見ている分にはおしゃれになった主人公の洋服など、すてきで、上手に着こなすなぁ、なんて思うのですが、後半、彼とうまくいかなくなってきます。彼は「前の服のほうがいい」といいました。 彼女がきれいな服を着てきれいになって、彼も喜んだときはありましたがそれは長く続かなかったのを見て、 男性はおしゃれが過ぎる女性は引いてしまうのでしょうか。 と思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 流行のファッションが好きな女性へ質問

    今日久しぶりにデパートがある街の方に出ました。 オシャレな女性をあちこちで見かけたんですが ファッションの流行がどんどん移り変わって、 私の去年買ったコートですらもう今年のファッションに 比べたら古いタイプになってしまっているんですよね・・ ブーツも、今はヒールが細いのが流行ですが、私の 持っているのは普通のかかとのなので流行には 乗ってはいないです。 洋服を毎年買い替えるなんて勿体無いし、無理。 でもちゃんと流行に乗っている人はその流行にしっかりと ついていってるんですよね。 何か流行に乗るコツやアドバイスがあったらお願いします。 ちなみに、ファッションにお金はあまり使えません。

専門家に質問してみよう