• ベストアンサー

どう思いますか?

30代男です。 いつの時代でもファッションやお洒落に興味がある人がほとんどだと思いますが、 私は子供の頃からファッションやお洒落にまったく興味が持てません。 365中300日以上は、ジーンズにTシャツ、寒い時はそれにトレーナーという感じです。 一度気に入ったものをとことん着続けます。ジーンズは膝の部分に穴が開くまでです。 ジーンズとトレーナー類は数着ずつ持っていて、それを交互にという感じです。 洋服は、数年に一度買いに行くかどうかですね。 海水パンツも10年くらい前のを今でも使用しています。 色もあせてないし、穴も開いてないし(笑) 水着を毎年買う人がいますが(特に女性)前のはどうしているんでしょうか? 毎年買ったらどんどん増えていきますよね? 私は今あるもので満足できるタイプだからかもしれないけど、 毎月洋服を買っている人は、以前の洋服は着ているのでしょうか? 余談ですが、電化製品も、壊れるまで使い続けるタイプです。 家の掃除機は、私が小学生の頃使っていたものが数年前に壊れるまで使っていました。 ファッションに興味ない人をどう思いますか?

noname#95353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102212
noname#102212
回答No.1

私も同類です。 Tシャツなどは襟や袖がほつれるまで着ますし、そうなってしまえば格闘系スポーツのトレ着にします。 靴も穴が空くまで履き続けます。 衣類は目的にあったもので肌触りや通気性、速乾性の良いものを、その他のものを選ぶ時にはまず機能が必要十分かを考えて選びます。 満足できるものを見つけて、かつデザインや色を選択する余地があれば初めて色や形状の検討に入ります。 見た目のデザインよりも機能美に心惹かれるところがありますね。 し か し、、、 ファッションにうるさい人に言わせれば、最初に機能を考える時点でダメダメなのだそうです。(笑) まずデザインで選び、身体や生活をそれに合わすのがファッションなのだと。 自己表現の違い、考え方の違いなのでどちらが良いとか悪いといった話ではないと私は思うし、それが私のライフスタイルであり、私なりのファッションなんだ、と主張するのですが、ファッションにうるさい人にとっては我慢ならないことのようです。(笑)

質問者

お礼

確かに、自己表現の違い、考え方の違いで、どちらが良いとか悪いとかは決められないですよね。 ファッションに詳しいお洒落な人は、ファッションに興味ない人を馬鹿にするのは間違っていると思うし、 また、逆もそうだと思います。 それぞれが個性であっていいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• publicpen
回答No.4

同感です。 あなたが言うのは正論ですし、僕もそうありたいです。 でも国内も含め、そういう傾向が強まっている気がします。 最近、ハーフや外国人が増えていますが、その子らと会うと、 実は親がフィリピン人だったり、コロンビア人だったり、英語も話せなかったり、なのにアメリカ人だとか英語が話せるとかすぐバレるようなウソを平気でつかれたりします。別にそんなウソをつかなくていいのに・・・と思いつつ、そういう部分で差別された経験があったのかなあ・・と思ったりもします。 学歴や職歴と合わせて、相手を見た目で判断する人は日本にも多いと思いますよ。 悲しいことですけどね。

質問者

お礼

確かに海外は勿論、国内でもそういう傾向にありますよね。 自分が正しくても通用しない相手もいますから。 それは気をつけたいですよね。 今は正直者が損をする時代ですし、 常識が通じない時代になってきてますね。 国際社会が進む中、問題も犯罪も多様化して来てます。 悲しいですが・・・ ありがとうございました。

noname#95574
noname#95574
回答No.3

人は見た目で8割以上判断するそうです。 瞬時に。。。 であれば、自分の能力以上に演出するのは、意味があるという事でしょうね。 まず、服はその人により耐用年数は違います。 動作の大きい人、痩せて膝が出ていると膝の部分だけ抜けたり、太っているとシャツの衿腰のところが擦り切れたり、汗かきなら生地が変色して。。。 ファッションに興味が無いのは、自分自身に興味が無いのと同じだと何かの本で読みました。 つまり、自分自身とコミュニケーションを取っていない人は、他人ともコミュニケーションを取るのが下手だという事だそうです。 ファッション=その人と、成りを表現するものですよね。 こう見せたいとか、こうありたいというTPOに応じての自己演出。 それが上手いと、他人とのコミュニケーションもスムーズに進む。 ファッションとは何もトレンドを追いかけるだけのものでもありません。 着心地第一で選ぶのも、ファッション。 多少窮屈でも、我慢するのもファッション。 ある意味、心理作戦的に使う事ができるのもファッション。 ファッション=トレンドと勘違いなさらないように。 トレンド=今の表現・・・ですから。 >毎月洋服を買っている人は、以前の洋服は着ているのでしょうか? ★以前の服に、トレンド感(今の表現)をプラスして着こなすのもファッションですね。 私はアパレル関係ですが、10年以上大切に着ているものもあります。 物を大切にするって大事だし、大切に着たい価値のアル服はあります。 家では、ほぼユ○○○ですが^^

質問者

お礼

人は見た目で判断しますが、それで人を馬鹿にしてはいけないですよね。 残念ながら、そういう人が多い気がします。 私は外見や服装で自分を良く見せようとは思わないです。 自分に興味を持とうが持つまいが、自分は自分ですから。 自分には何の影響もないし、それは関係ないですね。 よくテレビで東京の女性が、雨の日や寒い冬でも、 ミニスカートとか高いハイヒールを履いて歩いているのを見ますが、 彼女たちは実用性より第一にファッションなんですよね。 お洒落な人は、そうじやない人に比べてその辺の感覚にも違いがあると思います。 日本は世界的に見ても飽食な国です。 物が溢れています。 不景気でお金がないという割には、連休にはどこかに遊びに行くし、 ファッションにかけるお金はありますよね。まぁ、ない人もいますが。 新作が出たら買うとか、これが可愛いからと衝動買いをする。 自分をよく見せようと着飾ることに忙しい。 家に帰ればたくさんの洋服があるのに・・・ 日本を含む先進国の人たちは、今あるもので満足する「足りるを知る」という心が足りない気がします。 ありがとうございました。

• publicpen
回答No.2

男性です。そういう人は棄ててると思いますよ。女性では鞄や財布はブランド品で長年使い、服はまとめて棄てる人が多いと思います。服に関してですが、見た目は重要だと思います。これは海外に行くようになって強く感じるようになったのですが、「見た目」で明らかに判断されることがあります。 例えば僕は切符を持ってるのに電車の1等席の警備員に乗車拒否されそうになったことがあるし、逆に市場で時計をしてる、ブランド品を持っていることは「すって下さい」「強盗して下さい」と言ってるようなもんで犯罪被害に遭う可能性が上がります。海外でのそういう経験があった後に、「見た目の効用」は考えるようになりました。自分を貫いてもいいけど、それで損ばかりするのは嫌ですからね。国内も徐々にそうなって来てる傾向を感じます。 最近は政治家も支持率を気にして専門のコーディネーターがついて服装を決めてるそうですね。もちろん中身が基本ですが、見た目で損してることはあると思いますよ。顔は変えられませんが服装や髪型でイメージは変わるでしょうね。

質問者

お礼

過去の服をまだ着れるのに棄てる人もいるんですよね。 そういう海外の犯罪はあると思いますが、それが日常化し、 それをその国が放置していること自体が不思議でなりません。 犯罪に巻き込まれるほうが悪いんだ的な発想は信じられないです。 文化や風習は違えど、犯罪をしていい国はありませんからね。 見た目で判断するのはいいですが、見た目が悪いからという理由で人を馬鹿にしてはいけないと思います。 身だしなみは大切なので気をつけたいですね。 ありがとうございました。