• ベストアンサー

open office

open officeを使っています。 大文字でアルファベットを入力し、セルを移動すると、大文字で入力した文の2番目が小文字になったりします。 Shiftを押しながら入力しても、2番目の文字が小文字になったりします。 エクセルのように大文字でいれればそのまま大文字で表示させる方法はありますか? ちなみに、違うセルに入力すると、大文字のままだったりします。 説明下手ですみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>エクセルのように大文字でいれればそのまま と言うことでCALCを前提に話します。 メニューのツール → オートコレクト を表示して[オプション]タブの、"2文字目を小文字にする"のチェックを外せばご希望の通りになると思います。 ちなみにExcelやWordも同様にオートコレクトによっては、勝手に小文字になったり、大文字になったりしますよ。

関連するQ&A

  • オープンオフィスの数式(関数)について

    こんにちは。 以前使用していたエクセルでは、 ・セルに「日本」と入力すると、隣のセルに「にほん」と表示される このようなことが数式(関数?)を利用して実現できましたが、オープンオフィスのCalcでは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Open Officeについて

    Open Officeのパワーポイントを使用したいのですが、文字の入力方法がよくわかりません。 マイクロソフトのパワーポイントだと文字入力のアイコンがありそれをクリックすると文字を挿入 することができるのですが、Open Office場合もそのようなアイコンがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Open Officeで表の中に日付を入力したい

    Open Office Writerで表を作っているのですが、セルの中に「5/23」と入力して次のセルに移動すると「5月23日」と勝手に変換されてしまうのですが、変換されないままにしておくにはどうしたら良いでしょうか? 教えて下さい。

  • オープン・オフィスについて

    どこに聞けばいいのかわからないのでここで質問します。 オープン・オフィスのワープロなんですが、縦書きにするとアルファベットが倒れて表示されます。 これを回転させて正しく表示させたいんですが、可能なのでしょうか? 可能でしたら、その方法も教えてください。 OSはWidows Vista Home Premiumです。 オープンオフィスのユーザー教会で質問賞としましたが、 警告メッセージが出て、質問を受け付けてもらえませんでした。 よろしくお願いします。

  • open officeについて教えてください。

    自分のあいまいな記憶では、ついこないだまでは、open officeでAcrobatでつくられたファイル(つまりPDF)を普通に開けることができたと思ったのですが、今日はなぜかopen officeでPDFをあけようとすると「属性」を入力する小さな画面がでてきて、そこにおそらくあてはまらるだろう「既定フォント」「文字列」「言語」当を入れてみますが、なぜかいつも文字化けした状態で表示されてしまいます。 1.そもそも、open officeでPDFは開けることができ  るのでしょうか? 2.もし、1.が不可能でしたら、どうにかして、PDF  ファイルの中にある画像をコピーして、Wordなど  に貼り付けて保存することはできないでしょう   か? どうか、皆様のアドバイスお聞かせください。

  • open office writerについて。

     open office writerで文章を書いているのですが、フッターを設定すると設定した通りの文字数を表示できなくなって困っています。  例えば、僕の場合34行×42文字で設定しているのですが、フッターをつけると40文字しか表示できず残りの2文字は次の行に移ってしまいます。    フッターの高さを0,33にまで下げればちゃんと表示できるし、フッターの数字も読めるのですが、その代わりぶら下がり機能で下に表示されるはずの句読点が表示されなくなります。PDFにすればopen office上では表示されていなくてもちゃんと表示されているのですが、open office上で、印刷プレビューを見ると句読点は表示されていません。つまりopen officeの方で印刷した場合は句読点が表示されない可能性もあるわけですよね?   それに文を書いている時にも句読点が見えないというのは書きづらいので困っています。  余白をもっと減らしたうえで、文字のサイズが小さくできればそれで解決なのですが、余白を少なくすると相対的に文字の大きさも大きくなるし、手動で文字を小さくしたとしても行数と文字数が34行×42文字で設定できません。  詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • オープンオフィスについて教えてください

    お世話になります。 PC購入時にOffice2003を都合で削ったので、オープンオフィスで済ませようかと思っています。 (大事な作業は正規officeの入ってあるPCでやります) そこで質問なのですが (1)正規officeとの互換性はどの程度か? ワードとエクセルをたまに使うのですが互換性はどれくらいでしょうか? ワードは書体などが変わる程度なら構いません。 文章のやり取りが可能な程度を希望しています。 エクセルも単純な表などの形式がある程度、保持されれば構いません。 以前、使った時は、正規officeはオープンオフィス搭載機で読み込めたものの、 逆(オープンオフィスファイルを正規品インストールPCで開く)では 文字すら表示されなかったような苦い記憶があります。 設定や使い方が悪いのでしょうか? (2)フリーソフトにありがちな面倒な登録やスパイウエアが 自動的にインストールされるような不利益なことはないのでしょうか?

  • オープンオフィスについて教えてください

    お世話になります。 PC購入時にOffice2003を都合で削ったので、オープンオフィスで済ませようかと思っています。 (大事な作業は正規officeの入ってあるPCでやります) そこで質問なのですが (1) 正規officeとの互換性はどの程度か? ワードとエクセルをたまに使うのですが互換性はどれくらいでしょうか? ワードは書体などが変わる程度なら構いません。 文章のやり取りが可能な程度を希望しています。 エクセルも単純な表などの形式がある程度、保持されれば構いません。 以前、使った時は、正規officeはオープンオフィス搭載機で読み込めたものの、 逆(オープンオフィスファイルを正規品インストールPCで開く)では 文字すら表示されなかったような苦い記憶があります。 設定や使い方が悪いのでしょうか? (2) フリーソフトにありがちな面倒な登録やスパイウエアが 自動的にインストールされるような不利益なことはないのでしょうか?

  • Open Office Calcでのセル内容の移動方法(エクセルと違う?)

    Open Office Calcで、エクセルと同じように次の操作をしましたが、できません。どのようにやればよいのでしょうか? セルの内容を別のセルに移動するため、セルの外枠にカーソルを合わせましたが、エクセルのように、セルをつかんで移動することが出来ません。セルの右下にカーソルを合わせると十字線がでますが、ここをつかんで移動すると移動ではなく、コピーされてしまいます。 よろしくお願いします。

  • エクセルについて

    エクセルについて エクセル初心者です。どこを探してもなかったのでここで質問します。 縦1列のセルに文字でも数値でもなんらかの情報が入力されていたらその列のセル1つに対して変数(x=0)をインクリメントしていき、最後に別のセルに(x*=200)の値を表示したいのですが、どうすれば可能ですか。 質問が下手ですみません。 簡単に説明すると、情報が入力されているとある1列のセルの個数を数えて*200するだけです。 なお、使用しているのはopen officeです。 よろしくお願いします。