• ベストアンサー

Open Officeで表の中に日付を入力したい

Open Office Writerで表を作っているのですが、セルの中に「5/23」と入力して次のセルに移動すると「5月23日」と勝手に変換されてしまうのですが、変換されないままにしておくにはどうしたら良いでしょうか? 教えて下さい。

• asdhrs
  • お礼率76% (126/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

変換したくないセルにカーソルをあて、右クリック→「数の書式」を選択します。 「分類」の一番下に「テキスト」があるので、それを選択して「OK」を選びます。 そのセルは、テキスト(入力した形式)が優先されますので、 日付変換がされないようになります。

asdhrs
質問者

お礼

無事、表が完成ました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

> セルの中に「5/23」と入力して次のセルに移動すると「5月23日」と勝手に変換されてしまうのですが、変換されないままにしておくにはどうしたら良いでしょうか? Writerでなく、Calcですね。 次のどれかをお使い下さい。 1) 「5月23日」と表示されたセルを選択して、右クリックから「セルの書式設定」を選択して、表示されるダイアログボックスの「数値」タブの「日付」で、「12/31」を指定して「OK」ボタンを押します。 (このセルを使って日数などの計算を行う場合は、この方法で日付を表示させる必要があります。) 2) 予め、「5月23日」と入力したいセルを選択して、右クリックから「セルの書式設定」を選択して、表示されるダイアログボックスの「数値」タブの「テキスト」を指定して「OK」ボタンを押します。 その後、「5/23」と入力すれば、そのまま表示されます。 3) 先頭に「'」(アポストロフィ)を入力して「5/23」と入力します。 数式バーには、「'5/23」と表示されますが、セルには「5/23」だけが表示されます。 注) 2),3) は文字列ですので、セルの日付から日数などの計算には使えません。

asdhrs
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.1

="5/23" と入力するとか・・・

asdhrs
質問者

お礼