• 締切済み

騒音性難聴 音響外傷性難聴ついて

昨日の夜のライブから耳鳴り耳の閉塞感を感じ始めて今朝市内の大きな病院の耳鼻咽喉科にいったら「高音の聞きとる力が著しく落ちている」と言われました そこで投与されたのは点滴での血液循環剤だけだったのですがそれくらいしか処方するものはないのでしょうか? 医者自らも「一週間たって効果がなければずっとこのままだろう」と言っていたので 後でこんな治療薬や治療法もあったと後悔したくないのです どなたか教えて頂けませんか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.1

私は音楽をやっているものなのですが、自分で大きい音を 長時間聴いていた為に音響外傷になりました。 音楽をやめるとキーンという音が何処へいっても鳴っていてテレビの音で紛らわしていたのですが、周りがしーんとなると耳鳴りの音が聞こえてかなり苦しかったです。それが発生してから7日くらいで耳鼻科に行き、耳の血行がよくなる薬とビタミン剤をもらいましたがまったく効果がありませんでした。一部の話によると、耳にステロイドや何かを注射するものがあるらしく、それを耳鳴りが発生してから48時間以内に やらないと耳鳴りが直る可能性が低いと聞きました。某掲示板に耳鳴り等で検索して見てください、多少情報はあると思います。 私の場合はその後耳鼻科を変えて色々な薬を飲みましたが殆ど 効果はありませんでした。やった事は耳鳴り検査とか 耳鳴りの鳴っている音がどのくらいの高さでなっているかを測るとかそういったものでした。結局最後は神経系の安定剤系を渡され、寝れるように精神安定剤系の軽い部類の薬が入っていました。 私の場合はもうなってから1年が経つのですが、発症した当時より鳴れた為に何とか大丈夫な状態ですが、静かな時はやはりきついです。 音楽を聴いて寝るのが今では日常になっています、そうしないとキーンという音がして寝れないのです。 一刻も早く大学病院等の腕のいい医者に行った方が良いです、私の場合は町医者くらいでしたから何処へ行ってもビタミンと血流改善剤くらいでしたから。薬の名前が変わっただけで効果はなかったです。 質問者さんが治ってくれると良いのですが・・  

関連するQ&A

  • 外傷難聴…?

    難聴、というより耳鳴りなのですが。 大学で軽音系のサークルに入っていて、昨日まで3泊で合宿をしてきました。 パートはドラムなのですが、一日中練習している上に騒がしい曲が多いため、二日目から耳鳴りがひどく、中々眠れないほどでした。他のパートの子は耳鳴りはしないと言っていました。 ドラムなので音量の調節などは出来ないし、耳栓を持っていけばよかったなぁと後悔しています; ライブに行ったときなども耳鳴りはしますが、そういうときは大体一晩寝ると治っていました。 なので家に帰って静かに休めば治るだろうと思っていたのですが、今日(耳鳴りは4日目、練習をしなくなって2日目)になってもまだ治りません。 外傷難聴に近いと思うのですが、その場合耳鼻科に行けば治るものなのでしょうか? キーンという耳鳴りは一日中続きますが、他の音が聴きづらいということはありません。 安静にしてるのが一番、とかなら耳鼻科に行かなくてもいいかなぁと思うのです。 ちなみに家に帰って環境が戻ったことやそれまでの寝不足もあり、昨日は五月蝿くて眠れないということはありませんでした。

  • 突発性難聴と耳鳴り

    今年の4月に学校の聴力検査で右耳がひっかかり、 一ヶ月して再検査にも引っかかり、耳鼻科に行くように言われました。 耳鼻科での検査の結果、突発性難聴です。高音が聞こえません。 普段の会話は聞こえるし、耳鳴りも自覚していませんでした。 なので、いつ発症したのか判りません。 とりあえず、薬を内服していました。 突発性難聴だと意識しだした途端、蝉が鳴くような耳鳴りが 聞こえるようになりました。 入院して点滴は打たなくていいのかと尋ねると、 その必要はないと言われました。 薬を内服して1ヶ月後、聴力に変化はありません。 医者に遠まわしに「諦めよう」と言われました。 それでも私は諦めきれなくて、大きな病院に行き、 駄目もとでステロイド剤の点滴を七日間(土日抜き、通院) することになりました。今日で六回目の点滴が終わりました。 耳鳴りに変化は無い気がします。 これはもう治る見込みが無いということなのでしょうか? 点滴治療をした方はどれぐらいで効果が出ましたか? また、針治療や漢方薬など何か他に方法があればぜひ教えてください。 軽度とはいえ、耳鳴りはとても辛いです。

  • 音響外傷の診断結果にショックを受けてます。

    ライブ後の耳鳴り音響外傷と耳鼻科の診断。かなり深刻な診断結果で不安です。 11/4金曜の晩、会社の先輩たちが開催したロックライブに行きました。大型のスピーカーの横の席に座ることになりましたが、先輩たちに悪いと思い座席を移動しなかったのが運の尽き。会場を出てからスピーカー側の右耳に耳鳴りを自覚しました。 翌朝になれば症状は軽減するだろうと、その夜は寝たのですが、翌朝になってもキーンとかピーっという耳鳴りが残っていました。若干は症状が軽減した気もしましたが、インターネットで調べてみると「音響外傷」に違いなかろうと思い立ち、午前中に耳鳴り外来で多数ヒットした耳鼻科を探して、検査・診断してもらいました。 結果は少し覚悟はしてましたが、「細胞が損傷してるから、恐らく一生完治しない」と言われました。それがショックですごく心配です。薬はメチコバール錠500μg、リンデロン錠0.5mg、アデホスコーワ顆粒10%を処方され、5日後にまた病院に来て検査しますので、必ず来てくださいと伝えられました。ステロイドは1ヶ月以上の長期に投与すると副作用が強いから避けたほうがいいとも、今後は大きな音を聞かないようにしないと、本当に取り返しの付かないことになりますよ、とも言われました。 検査は二種類受けて、通常の人間ドックで受けるタイプと、今回初めて受けたある一定高音が大きくなったり小さくなったりするタイプを受けました。結果は、右耳の聴力がある高音域部にかなりの範囲で落ちており、どのくらいのデシベルまでかは教えてくれませんでしたが、下向きの正三角形のような形をしてました。 質問は、今聞こえている耳鳴りがどれくらい続くのか、1ヶ月もすれば軽減するものなのか、その見通しや自分の症状の程度に関する意見を少しでも集めたいです。現在昼と夜の薬は飲みました。これから朝の分を飲みます。投薬後18時間程経過。ライブ終了からは33時間経過です。若干耳鳴りは減ってるようにも感じますが、まだ当初の80%程度の耳鳴りはしています。集中してたり、散歩したり、電話したりしていれば何とか気にならないですが、止むことなく聞こえてくるので不安です。難聴はあるのでしょうが、生活に困ることは無さそうです。人の声は普通に拾えますし、何かの音に不快感を感じることも今の所ありません。 あと初期治療が大切と聞いているので、この進め方で問題ないのかも不安です。火曜にまた来てといわれたが月曜(ライブ3日後)に通院したほうがいいのか。病院を変えるなら月曜に別の病院を受診した方がいいのか。また別のステロイドの方が効果があるのではないか、注射や入院は必要ないのか、いろいろと考えてしまいます。 ここまで書きながら、冷静に書こうとして自分でも無意識に程度を軽く記載してる気もしました。検査結果を見たお医者は、「ライブでここまでなるんですかね。」 「きっと違和感がしますよね。お察しします。」とも仰られていました。難聴に関しては正直覚悟しました。耳鳴りが少しでも軽減しないのか、そこが特に知りたいです。 あと寝付きにくいので飲酒したくなりますが、これは避けたほうがいいでしょうか。また健康維持のため、ウォーキングをしても大丈夫でしょうか。些細なこと、部分的なことで構いません。情報・ご意見あれば大変助かります。

  • 突発性難聴における耳鳴りについて

    2週間ほど前、突然酷い耳鳴りが起こり、3日目に我慢できなくなり耳鼻科に行った所突発性難聴と診断されました。 4日間の点滴と投薬治療で耳の閉塞感と聴力は元に戻ったのですが耳鳴りは未だ治っておりません。耳鳴りが気になり、夜もほとんど眠れず不安な毎日を送っています。(このまま直らないなら死んだ方がましなんじゃないかと思うときもあります)…昨日耳鼻科に行き相談したところ、とても腹の立つ態度で対応されました。 「夜も眠れない」と相談したら「そうなの」で済まされ、「薬は余り好きではないのですが、飲み続けた方がいいんでしょうか」と相談したら「嫌なら別に飲まなくてもいいですよ」と言われた後「確立の問題だけど薬は飲み続けないと耳鳴りは絶対良くならない」…と。 飲み続けなければ直る可能性がないならば、飲まなくてもいいなんて言えるでしょうか。耳鼻科医に対する信頼や期待、全て無くなりました…くやしくて涙すら出てきます。 お聞きしたいのは、突発性難聴にかかった方は本当に薬を飲み続けなければ直らなかったか、という事と治療途中で医者を変えても問題はないか、ということです。もう耳鼻科医の顔すら見たくありません。 ご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

  • 難聴

    昨年11月10日に右耳が突発性難聴になり直ぐに耳鼻咽喉科でステロイド薬の点滴、服用ビタミン剤の服用治療したが治らず、2,3日前から右耳がグチュグチュと水がたまっているような音がします。 突発性難聴ではなく滲出性中耳炎でしょうか。耳鼻咽喉科から左耳が悪くなったら来るよう言われ通院していません。

  • 突発性難聴

    一週間前に突発性難聴を患って、耳鳴りと軽度の高音障害を伴いました。その三日後にステロイド剤、メチコバールなどの点滴や血の循環を促す内服薬を飲み始めました。そして二日ほど前から日に数回、耳鳴りが小さくなったり、また大きくなったりしますが、これはこのあとどの様な結果になると思われますか?またこの様な経験された方おられますか?すごく不安で憂鬱です。

  • ストレスから難聴になる可能性は??

    8ヶ月前から耳の具合がおかしいと気づきはじめました。(1)聞きづらくなり(2)音が途切れて聞こえるようになり(3)閉塞感があり(4)『ザ・・』という耳鳴りが聞こえるようになり MRIの検査もして 4日間点滴治療をして見ましたが・・特に原因は見つからず・・神経が悪くなっているのではないかと言う診断でした。 51歳 女性です。神経??あまりにも早いのでは?? 年のせい??? 薬も飲むようになりましたが この8ヶ月の間 発病して3ヶ月目には耳鳴りがおさまったような感覚になり 耳鳴りも気にしなくなったのですが 最近 また 閉塞感が気になり出したので 別の病院へ行きました。かなり 聴力が低下しているとのこと・・とても心配です。 最近では 臭覚も 衰えているような気がします。考えられることは 長年の血圧の薬の服用・・職場における過度のストレス??(ずっと この6年間感じています) ストレスの関連性は どうなのでしょうか? 専門家の方・経験者の方? 教えてください?また 参考意見でもかまいません。よろしくお願いします。現在 耳鼻科に通っています。他の科での検診も必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 突発性難聴と診断されたのですが

    母のことなのですが、4日ほど前から耳に膜が張っている感じとめまい、耳鳴りがあり、近所の耳鼻科に行ったところ突発性難聴と診断されました。点滴と、リンデロン・メチコバール・ガスターを処方され3日間服用しましたが、特に良くなる様子はなく、昨日再び耳鼻科で点滴と同じ薬を処方されました。 今朝、薬を飲んで30分後ぐらいに、激しいめまいで立っていられなくなり(ぐるぐる回る感じ)、吐き気と嘔吐がありました。 耳鼻科と薬局に連絡を取ったのですが、休みと言われてどうしたらいいか困っています。リンデロンは急にやめるとショック症状があるので、勝手にやめないでと書いてあって、また飲んだほうがいいのか迷っています。薬の副作用なのか、難聴の症状なのか判断がつきません。 他の病院に行くことも考えています。大阪市内または近郊でいい病院があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 突発性難聴について教えてください。

    2月の初めに突発性難聴と診断され、10日間の点滴と内服治療を受けました。その時は順調に回復していたのですが、点滴が終わって3日後ぐらいにまた少し耳鳴りが始まって、検査をしたら低音の聴力が低下しているとのこと。聴力が落ちたため、耳鳴りがしてるとのことでした。 その日からそれまで飲んでいた薬(メチコバール、ATP、カルナクリン)に加え、プレドニンとイソバイドを飲み始めました。 そしてその10日後に聴力検査をしたら聴力は完全に正常値まで戻っていました。 ですが耳鳴りと閉塞感が少し残っています。 耳鳴りは静かな所にいると「サーッ」という音が聞こえます。 皆さんにお聞きしたいのですが、聴力が戻っても、こういった耳鳴りや耳が詰まった感じというのは残るものなのでしょうか? 病院の先生は「耳鳴りはそのうち消えてくると思う」とおっしゃってましたが、ちょっと不安で、耳が詰まった感じなどもあるので、また再発するのでは(聴力がまた下がったり)ないかと心配でもあります。どなたかよろしければ教えてください。

  • 突発性難聴になって3週間...

    こんにちは 17歳の女です。うまくまとめられないので箇条書きで。 ・7月17日に突然右耳の閉塞感や耳障りに響く感じがして、翌日の18日に近所の耳鼻科を受診しました。 ・検査の結果、突発性難聴と診断されました。  アデホスコーワ、メコバラミン、サイモチンを処方されました。 ・様子を見て入院の必要もあるかもといわれました。 ・3日後、高音は回復していたようで、低音が難聴になることはよくあることで、来院は一週間後にと言われました。 その後、左耳に低い耳鳴りもするようになり、1週間経った25日、 発症時には正常だった左耳の方がなぜか右耳より悪くなっていて、 アデホスと何かの点滴を受けたものの、 今日の検査では両耳とも全体的に30dB以下、ぱっと見ただけなので 詳しくは分からないのですが左耳の低音は60dBくらいに悪化してました。 今日、点滴はありませんでした。 軽度ではあると思うのですが、右耳だったのが左耳に変わり、 さらに悪化しているのがとても不安です。 今、ちょうど夏休み中なので出来るだけ安静にして、 規則正しく過ごしてるのですが、このままで治るのか心配になってきました…。 仲良く付き合っていくしか方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう