癒しの職に就きたい!

このQ&Aのポイント
  • 中卒フリーターが癒し系サロンで働きたいと思っていますが、民間の資格だけでは合法的にマッサージを行うことはできないことが分かりました。リラクゼーション系のスクールに通うか、国家資格のあん摩マッサージや指圧師の専門学校に通うか迷っています。しかし、中卒フリーターとしての現状や学費の問題で不安もあります。
  • 法を犯さずに心や体を癒す仕事をしたいと考えています。国家資格を取得し、リラクゼーションサロンで働きたいのですが、自分の現状や経済的な問題がネックになっています。中卒フリーターとしての立場から、この年齢で国家資格を取得し、専門学校に通うことは無謀でしょうか?
  • 癒し系サロンで働きたいという夢を持つ中卒フリーターです。マッサージを行うためには国家資格が必要であり、専門学校に通うことを考えています。しかし、学費を自分で稼ぐことや現状の社会的な立場に不安もあります。このような状況で癒し系の仕事に就くことは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

癒しの職に就きたい!

カテゴリ違いなら申し訳ないです。   中卒フリーター。現在高認(前で言う大検)の資格受験中の21歳女です。 私は現在、いわゆる癒し系サロンで働きたいと思っています(リフレクソロジーやボディケア) しかし、民間の資格のみでマッサージを行うことは違法で、脱法手段として多くのサロンはマッサージではなく『トリートメント』表記していると知りました。 心や体の疲れを癒し、喜んでもらえる仕事がしたい。でも違法な行為なんてしたくはありません。 法を犯したくないのはもちろんの事、曖昧な知識のまま人の体に触れさせていただく仕事をするわけにはいきません。 それを知るまでは、リラクゼーション系のスクールに通う気でいましたが、国家資格であるあん摩マッサージや指圧師の専門学校に通うことを今考えています。 しかし先に書いたと通りに私は中卒で(高認はこの秋で取得予定です)、フリーターで、そして両親には一切金銭的支援をしてほしくないのです。不仲なわけではなく、余り余裕のある家庭ではないので… なので、専門学校にかかる(私からすれば)莫大な費用は自分で稼ぐつもりです。 中卒フリーターの時点で社会的には本当にダメな存在だと分かっています。さらに学費を稼ぐためには、恐ろしく時間がかかります。   国家資格を取って、リラクゼーションサロンで働きたい。 この年で、この現状で、あまりに無謀でしょうか?   こういった仕事に就かれている、または専門学校に通っている方の意見が聞きたくて質問させていただきました。 纏まらない、甘ったれた質問を最後まで読んでくださって有難うございました。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

無謀じゃないよ、全然。 ただね余りに先の先を見据えすぎても難しい。 必要なのは先ず一つ一つの現実の壁をクリアしていく事。 クリアしていく中で目標もより現実的に意識していく事。 今の状況で中卒で尚且つお金も時間も掛かって~という色々な懸案要素が大き過ぎるからね。 であれば、先ずは高校卒業の資格を得る事。 その後で国家資格が得られる専門学校の門を叩いて、実際に体験遊学や説明会などを受けて、貴方のような年齢状況の人がどういう形で社会に出て行っているのか?それを自覚する。 その自覚には現実的な金銭も関わってくるからね。 それを踏まえてどのように毎日を全うしていくか。 勉強はかなりキツイ。バイトを沢山入れるほどのゆとりはおそらく無い。そういう現実も貴方なりに動いてみて感じる必要がある。 今は何もかも未知数だからボンヤリとしている。 貴方の頑張りたい意思は大事だよ。 だからこそ、その大事な意志の原点は今の自分の足元から始まるんだと自覚して日々を大切に、一つ一つ課題を丁寧にクリアしていかないとね。その課題のクリアとその先の目標の具体化をバランスよく。 頑張ってね☆

siobutako
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか焦りすぎですね、私。 落ち着いて、目の前に転がっている課題にひとつひとつ取り組んでいこうと思います。 すこし冷静になれました。ありがとうございます!