• 締切済み

義親への対応

義親に対してどうしたらいいですか。 不景気より、主人の給料が3分の1カットとなり、車のローンが払えなくなり、 売却するには残債を一括で返済しないといけませんでした。 主人は自己破産を考えておりましたが、義親が保証人になっているため、 それは堪忍してくれ!ということで、残債を払ってくれました。 私が援助する形でやるから売却はしないでくれ!と頼みましたが、 義親は勝手に進んでしまいました。 何故なら300万円払っても手元に車は残らないからです。 つまり300万円マイナスです。 お金があるときに返していいからね。と主人にいったのが、 今はまだお金が入ってない!毎月返済するように!と催促されています。 私は反対していたのに勝手に進んだにも関わらず、私にも催促してきます。 正直返済したくないです。 どうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

• kohune
回答No.3

ご主人に払わせましょう。  あなたに催促が来たら、「主人に言っておきます。」でいいと思います。  ご主人とよく話し、ご主人が返済できる金額、月いくらずつ・・・なのか、そして、それをご主人が親に話し、毎月払った証にサインでももらう袋(月謝袋のような)を、あなたが買ってきて夫に渡したらいかがでしょう。  それ以上、その袋に何か書くのはしないほうがいいでしょう。  あなたを無視してしたこと、あなたはかかわらないことです。  ご主人にも、私には相談なかったし、関係ないと言って懲らしめましょう。  

• mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 車を買うのに 保証人なんて、、、そんな身分相応では無い車を買うからですよ。 要するに 貴方の旦那様だけでは払いきれないと言う車を買われたんじゃないですか? 車なんて またいつか買えば良いじゃない。 人に借金をして 返済していない人が乗る乗り物ではありません。 車は売却する方が良いですね。 そして その代金は 既にご両親が払っている事と同様ですから ご両親に全部返済する事。 足りない分は 月1万でも2万でも払える範囲で払う事をお勧めします。 旦那様がした事でも 貴方も知らん顔は出来ませんから、お車は処分です。 返済したくないからしない は親だから言えますけど、クレジット会社だったら とっくに差し押さえられてます。 要するに 車が貴方の家にある事が おかしいのですよ。 親が勝手にやったから、、、親がやってくれなかったら とっくに差し押さえられてます、数日だか数カ月なんだか分りませんが差が生じてます(その間車は乗れたはずです)。 仕方ないですよ。 どっちにしても車は処分しか無いのです。 処分され、買い取りして貰って そのお金をご両親に渡しましょう。

green_2002
質問者

補足

説明不足ですみません。 車は既に半年前に売却していて、手元に車はありません。 車購入時に反対してましたが、主人が親と相談して親が保証人になってあげるということで私の許可なしで車購入したんです。 普通なら、保証人になる前に、私に確認するんですよね? その結果、払えなくなり売却したわけですが、その売却も義親が勝手に進んだことであって、私はノータッチです。 売却しても手元にお金は残りませんでした。 購入してわずか半年で相場が300万円も下がり、不足金を義親が払ってくれたわけです。 夫婦だからちゃんと話し合いをしてから売却したかった。 それもせず、義親が勝手に進んでこうなった。 義親は自己中心なところがあるから手に負えないと新婚から思っておりました。 勝手に進んだのに何故私が払わなきゃいけないのか?何故私に催促しなければならないのか? 納得いかないのです。

• kadakun1
回答No.1

どんな理由であれ、お金を借りて返さないのはおかしいです。 ご主人が借りたとはいえ、夫婦なのですから返すべきでしょう。 「主人は自己破産を考えておりましたが、義親が保証人になっているため、それは堪忍してくれ!ということで、残債を払ってくれました。」 当然でしょう。自己破産されたら300万を丸々返さなければいけないのですから。 あなた方が逆の立場でもそうするでしょう。 ただ、あなたに催促するのはお門違いw 返済は主人に言って下さい、私にはわかりませんから・・・とでも言っては?勝手に売却されたのでしょうし、それは全てご主人の責任ですからね。

green_2002
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 その前に、保証人になりません。。 私は当初から反対していたのですが、義親は大丈夫ということで、保証人になったのです。 莫大な金額を保証人なんてありえないでしょうし、、、 反対していた私の意見を無視してやったことだから、 返す必要はないという考えです。 そういう考えはおかしいでしょうか。 また、夫婦別々で給料を管理しています。 それはおかしい!夫婦じゃない!と義親は言います。 その前に勝手に行った義親もおかしいですよね?