• 締切済み

義親への対応

義親に対してどうしたらいいですか。 不景気より、主人の給料が3分の1カットとなり、車のローンが払えなくなり、 売却するには残債を一括で返済しないといけませんでした。 主人は自己破産を考えておりましたが、義親が保証人になっているため、 それは堪忍してくれ!ということで、残債を払ってくれました。 私が援助する形でやるから売却はしないでくれ!と頼みましたが、 義親は勝手に進んでしまいました。 何故なら300万円払っても手元に車は残らないからです。 つまり300万円マイナスです。 お金があるときに返していいからね。と主人にいったのが、 今はまだお金が入ってない!毎月返済するように!と催促されています。 私は反対していたのに勝手に進んだにも関わらず、私にも催促してきます。 正直返済したくないです。 どうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.3

 ご主人に払わせましょう。  あなたに催促が来たら、「主人に言っておきます。」でいいと思います。  ご主人とよく話し、ご主人が返済できる金額、月いくらずつ・・・なのか、そして、それをご主人が親に話し、毎月払った証にサインでももらう袋(月謝袋のような)を、あなたが買ってきて夫に渡したらいかがでしょう。  それ以上、その袋に何か書くのはしないほうがいいでしょう。  あなたを無視してしたこと、あなたはかかわらないことです。  ご主人にも、私には相談なかったし、関係ないと言って懲らしめましょう。  

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 車を買うのに 保証人なんて、、、そんな身分相応では無い車を買うからですよ。 要するに 貴方の旦那様だけでは払いきれないと言う車を買われたんじゃないですか? 車なんて またいつか買えば良いじゃない。 人に借金をして 返済していない人が乗る乗り物ではありません。 車は売却する方が良いですね。 そして その代金は 既にご両親が払っている事と同様ですから ご両親に全部返済する事。 足りない分は 月1万でも2万でも払える範囲で払う事をお勧めします。 旦那様がした事でも 貴方も知らん顔は出来ませんから、お車は処分です。 返済したくないからしない は親だから言えますけど、クレジット会社だったら とっくに差し押さえられてます。 要するに 車が貴方の家にある事が おかしいのですよ。 親が勝手にやったから、、、親がやってくれなかったら とっくに差し押さえられてます、数日だか数カ月なんだか分りませんが差が生じてます(その間車は乗れたはずです)。 仕方ないですよ。 どっちにしても車は処分しか無いのです。 処分され、買い取りして貰って そのお金をご両親に渡しましょう。

green_2002
質問者

補足

説明不足ですみません。 車は既に半年前に売却していて、手元に車はありません。 車購入時に反対してましたが、主人が親と相談して親が保証人になってあげるということで私の許可なしで車購入したんです。 普通なら、保証人になる前に、私に確認するんですよね? その結果、払えなくなり売却したわけですが、その売却も義親が勝手に進んだことであって、私はノータッチです。 売却しても手元にお金は残りませんでした。 購入してわずか半年で相場が300万円も下がり、不足金を義親が払ってくれたわけです。 夫婦だからちゃんと話し合いをしてから売却したかった。 それもせず、義親が勝手に進んでこうなった。 義親は自己中心なところがあるから手に負えないと新婚から思っておりました。 勝手に進んだのに何故私が払わなきゃいけないのか?何故私に催促しなければならないのか? 納得いかないのです。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

どんな理由であれ、お金を借りて返さないのはおかしいです。 ご主人が借りたとはいえ、夫婦なのですから返すべきでしょう。 「主人は自己破産を考えておりましたが、義親が保証人になっているため、それは堪忍してくれ!ということで、残債を払ってくれました。」 当然でしょう。自己破産されたら300万を丸々返さなければいけないのですから。 あなた方が逆の立場でもそうするでしょう。 ただ、あなたに催促するのはお門違いw 返済は主人に言って下さい、私にはわかりませんから・・・とでも言っては?勝手に売却されたのでしょうし、それは全てご主人の責任ですからね。

green_2002
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 その前に、保証人になりません。。 私は当初から反対していたのですが、義親は大丈夫ということで、保証人になったのです。 莫大な金額を保証人なんてありえないでしょうし、、、 反対していた私の意見を無視してやったことだから、 返す必要はないという考えです。 そういう考えはおかしいでしょうか。 また、夫婦別々で給料を管理しています。 それはおかしい!夫婦じゃない!と義親は言います。 その前に勝手に行った義親もおかしいですよね?

関連するQ&A

  • 義親の借金

    結婚7年目、私40台前半専業主婦、主人30台後半歯科医(勤務医)、現在2歳の娘がおります。 義親は主人を歯科医にする為20年以上前に脱サラして自営の仕事(農家)を始めたとの事です。 羽振りの良い時期もあり、大学歯学部進学時主人が本当に学費支払いは大丈夫か尋ねたところ「大丈夫、心配するな」と言われたとのことです。 長い不景気の中、義親の事業は次第にうまくいかなくなった様子で、私達が結婚する頃にも数千万の借金があったようですが、主人にも漠然と借金があると話すだけで額や返済計画については知らされておらず、私に対しては借金について何の話もなく全く知らない状態で結婚しました。 結婚から3年程経った頃、義父から主人に初めて借金額や返済がうまくいっていないことの話があったそうですが、その時も特に具体的援助の話はなかったそうです。 その後間もなく娘を妊娠出産し、それまで共働きでしたが私は退職し、収入はほぼ半減し、貯金も全くできず現在も同じ状況です。 2年程前に突然義父から主人に借金返済の為400万貸して欲しいと連絡がありました。 子供も産まれて収入も減って、とても援助はできないと返答し、その時は義父も理解してくれました。 結婚時、主人は長男の為、いずれは主人の実家(地方)に行く話になっており私も了承していましたが、数千万の借金を知り、驚き怖くもなり、娘が産まれてからは養育責任もあり、とても主人の実家には戻れないと、主人と私の総意として義親に話してもらいました(嫁の私がする話ではないと思い、私は同席しませんでした)。 その時は義親は、残念だが借金がある以上仕方ないと、理解してくれたはずでした。 現在賃貸に住んでおり、家賃を払い続けるよりは家を購入しようと、今年に入ってから動きだし、最近いい物件(土地)が見付かったので購入申込をしながら義親に電話で経緯を説明したところ、義親が激怒し始めました。 今更になって跡取りの自覚はあるのか、お前の学費の為の借金なのに、等々。 嫁である私の差し金に違いない、学費を返せ、借金名義をお前に書き換えてやる、とまで言われました。 主人は学費を出して貰った事には大変感謝していますし、元々義父が「歯科医は儲かるぞ」と言って主人を歯科医にしたとも聞いています(動機が不純)。 主人の収入はボーナスなし月収手取り40万を切っており、義親援助は無理な状態です。 私達に借金返済の義務はあるのでしょうか。

  • 義親に対する金銭的援助について

    昨年の1月九州で司法書士をしている義父が「自己破産する事になりそうだ」と長男である主人に助けを求めてきました。「死ぬしかない」と言われ事情もよく分からないままに夜逃げ同様の引越しの資金と当面の生活費、事務所の従業員の方への給料やその他の支払い、それと義妹名義で作った借金の返済その他300万近くを援助しました。「なぜ私達がこんな目に?」との思いもありましたが、義親のために必死でした。実は主人はその前の年に義父の連帯保証人になっていたために、義父が借りた800万ほどの借金の返済も私達が返済する事になりました。もちろん保証人になる事を最終的に決断したのは主人なので、この借金の返済は仕方ないと思ってます。でもあまりにも長男なんだから親を助けて当然と言う態度の義父には腹が立ちます。たとえ親であってもしばらくは距離をおきたい気持ちからこちらからの連絡は一切絶ちました。すると今年のお正月に「長男なのに親に新年の挨拶もしないのは無礼だ」と電話があり、「親が困ってるのに長男のクセに何もしてくれない」と文句を言われてしまいました。 実は公務員をして退職後司法書士になった義父は年金の額が多いらしく、自己破産の申請が認められなかったようなのです。なのでこれからも年金から返済しなければならず、余裕のある年金暮らしが出来なくなるので長男夫婦である私達にまた負担させようと思っているのです。  私達夫婦は子供がいません。なのでその分お金に余裕があるのかもしれませんが、40代で貯金も出来ない状態になってしまい、化粧品や趣味を持つ事も許されずに親のためにこれ以上援助し続けなくてはならないのでしょうか?主人は親との縁は切れないからと諦めてる様子ですが、私にこれ以上迷惑かけたくないからと「離婚」も考えてるようです。こんな思いをしてまで親のために言われるままいくらでも援助し続けなければならないのでしょうか?

  • 住宅ローンを払っていけない

    4年前に建売り一戸建てを4000万円程で購入しました。 家を購入した当時とは主人の仕事も変わりって収入も随分減ってしまいました。現在、 年収420万円 ボーナスなし 月々14万円返済 です。 私は専業主婦で2歳の子供が1人です。 私は事情があり働く事はできません。 2年程前から支払いが本格的に厳しくなり、売却の方向で不動産屋に話を聞いてみたり、色々と検討してみましたがどうにも動けない状況です。 売却して身丈に合った賃貸か私の実家へと考えましたが残債が900万円位残り、残債を一括返済する貯蓄もありません。 主人はどうにか家を残したいと考えており『もうチョット頑張ってみよう』の繰り返しで今までやってきましたが、 子供も2歳になり、これからの事を考えると不安で仕方ありません。 お金もこれからかかる一方、 もう1人は子供が欲しい、 貯蓄が全くなく、毎月カツカツどころかマイナスの生活から早く脱出したいと毎日考えております。 私の両親は昔に破産しており現在も自分達の生活で精一杯なので貸してもらえるお金はありません。 主人の両親も貸してもらえるお金はありません。 これから主人の給料が上がる見込みはありませんし、 見込みがあったとしても給料が上がるまで何とかしておく余裕はまったくありません。 自己破産は避けたいと考えていましたが自己破産しかないでしょうか? どうしたら良いでしょうか。 何か方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚前の借金を結婚後の貯金から返済した場合

    結婚した時点で私には車のローンがありました。 しかし結婚後病気で働けずローンが支払えなくなったため、売却する事にしました。 車を売却しましたが残債が残り、ローン会社に相談したところ分割での返済でも良いとの返答でした。 私は分割で払いたかったのですが、義父が借金が嫌いとの理由から、結婚後に貯めた分の貯金から一括返済しました。 ところが最近になって主人から、残債分を自分に返済しろと言われました。 一括が無理なら、分割で自分に返済しろと言います。 結婚後に貯めた分の貯金から支払っていても、主人に返さなければいけないのでしょうか? 結婚後の貯金は共有財産だと聞いたのですが。

  • お金にルーズな義親に困ってます・・・

    保育園に通うの娘が一人いる30代の主婦です。 義理親の事でなにかよいアドバイスを頂けたら。。。。 義親は頻繁にお金を借りにきます。その金額1回がは2万~40万ぐらいまで。 きちんと返してくれる時もあれば、こちらが請求しないとかえしてくれない時もあります。 また4年前に主人名義で銀行から100万名義貸しをさせられました。 その時は義理親は自営をしており、後でお金がはいってくるからとかそういう理由でした。 けれど、一括で返済してくれるどころか、毎月の返済も遅れ、家に督促状が頻繁にきます。 ずっと返済しては借りての繰り返しで、元金も減ってませんでした。 「返済のみにしてくれ」と旦那から言ってもらいましたが、全然聞いてもらえず。 少し前に銀行から引き出しできないようにしてからは、返済のみですが、まだ90万ぐらい残ってます。 それでも旦那には、「お金がないから引き出せるようにしてほしい」とか言ってくるそうです。 義理親は10年ぐらい前に会社を倒産させて、それまでは贅沢な暮らしをしてたそうです。お金がない今もパチンコに行ってるのはよく耳にしてました。今は働いてますが、働かずパチンコばかり行ってたのも知ってます。 「長男だから頼ってなにが悪い」そんな考えなのです。 寄生虫のようです。 私達夫婦は共働きで一日中働いているのに、なんでギャンブルする人にお金を貸さないといけないのか腹がたち、親が金の事を言ってくるたびに夫婦喧嘩になります。私達は借金ひとつないのに、借りてもないローンの督促状が家にくるのは気分が悪いです。 旦那もだいぶ貸さなくなりましたけど、それでも親がいろんな理由をつけて言ってくるから貸す時もまだあります。 2日前にまた銀行から督促状がきました。 そこで、旦那を通さず親に直接一言そえて速達で送りつけました。 あんな親だからどんな反応でくるかが。。。。。 逆切れされそうで。。。。 こんな子供に迷惑をかける親信じられません。 なんて言ったらわかってくれるのか。。。 本当に頑張って生活してるのなら、援助してもいいんです。けれど(パチンコ=余裕な金ですよね?)そんなお金がある人になんでお金をかさないといけないのか・・・ いい方法はないでしょうか?

  • 異常な義親の考え方に頭がおかしくなってしまいそうです 長文になっています。ごめんなさい。

    40代前半の子供のいない夫婦です。結婚して関東に住み8年になります。 主人の親の自分勝手な考え方を押し付けられてとても苦しんでおります。 主人の父は70を過ぎても健康に恵まれ九州のある県で司法書士をしていて主人以上に収入もありました。  が、2006年のお正月に突然自己破産するから助けてくれと連絡が来ました。司法書士事務所のいい加減な経理を税務署の方から指摘されかなりの額の追徴課税を命じられたらしく、世間体ばかりを気にする義父は自暴自棄となり、全ての仕事を放棄してもう地元にはいられないとの事で九州の別の県に住む主人の妹夫婦の近くに夜逃げ同然で引っ越しました。 突然の連絡でただ「死ぬしかない!」と泣き喚く義両親が気の毒になり私達も義親の言いなりとなり、新しい住いの手配、入居の際の費用、引越し費用、当面の生活費、義妹名義で作っていた消費者ローンの返済分100万円、等で一気に200万円以上を出して上げました。 たまたまマンションの繰上げ返済をしようと頑張って貯めていたお金があったので親のためにと思い全て出しました。 義親達にはその前年にも車を買うからと150万を貸していてその際立派な借用書も義父は作っていたのですが、結局30万も返してもらえないまま諦めなければならない状態でした。 突然何も買い物もしてないのに貯金が0になってしまい、しばらく落ち込んでいましたが盆正月も帰省できず、子供もいないことを常に責められていたので少しはこれで恩返しできたかなぁと自己満足していたのですが、義親のお金の無心はますますエスカレートしているんです。 実は主人は2005年に義親が司法書士事務所を大きくするための資金800万を借りる際の連帯保証人にもなっていました。残額は750万ほどで義父は殆んど返さないまま自己破産しようと姿を隠してしまったので、もちろん主人の甘さも原因なので残金は主人が支払うように手続きを済ませました。 はっきり言って昨年はもう何がなんだか分からないまま毎日落ち込んだ状態で毎日を過ごした状態です。 義父は公務員を定年退職した後司法書士になったのですが、収入が多かったので年金額も多く簡単に自己破産する事が出来ませんでした。 それで今年の5月になって自己破産手続きをするための弁護士費用と国民健康保険料の滞納分合わせて130万を私達に出せと言ってきました。 もちろん断りはしましたが、主人の会社の社長に電話するぞとか、私達夫婦に対する恨みつらみをつづった遺書を残して死んでやる!とか脅迫するような電話が続いたので、結局弁護士費用の80万円だけを私の親から借りて貸してしまいました。それで自分達は晴れて自己破産できてのうのうと暮らしてるわけですが、やはりこれまでのような贅沢三昧な暮らしはとても出来ません。でも自分達は元の生活レベルに戻したいらしく、何かと主人にお金を請求してきます。お金はもう一銭も出せないと言うと、長男なんだからこれからお墓をどう守っていくのかその誠意を親に見せろと突然言ってきました。挙句の果てに私達が最初に引き取って同居さえしていればこんな惨めな生活をする事は無かったんだから、今すぐ引き取って同居しろと言って来てます。 弁護士費用を貸してくれたうちの親に対して、「あなた方の娘は長男の嫁のクセに義親と同居してくれない非常識な女だ!」と電話して来たそうです。 私も良く出来た嫁ではないですが、将来親が老いた時の事は常に考えてはいましたが、こんな状況になってしまうなんて予想もしておらず、またこんな自分勝手な主張ばかりを通して、長男は親の犠牲になるのが当然という態度を見せ付けられてしまうと正直もう本当に顔も見たくない気持ちになっています。 主人の妹は親の面倒は長男の役目、嫁に行った娘には関係ないと一円も出していません。ただ自分達と同じ町に親が越して来た事がとてもイヤみたいで、私達夫婦が妹の近くに追いやったと思い込んで激しく抗議された事もありました。それに何故か義親は孫が可愛いせいか妹夫婦に一切頼る気は無いみたいです。 お盆なのに親に気の利いた物を何も送ってこなかったとまた最近義親から抗議の電話が連日続いています。無視したい所ですが、連絡取れないなら着払いで荷物を全部送りつけて私達のマンションに住むぞ!と言っているので仕方なく毎度電話に出ては大喧嘩になっています。 親子の縁は切れないんだから長男が親の面倒を見るのは当然だろ!!と主張する主人の両親と距離を置く方法はありませんでしょうか? 私は直接話をする事はないのですが、全て私達のせいでこうなったと言う風に毎日毎日責められるのでもう本当に頭がおかしくなりそうです。実際はなかなかおかしくならないので毎日がとても苦しいです。たとえ親でも、これってまるで恐喝ですよね?

  • 残債が有る場合の

    友人が再婚しました。 友人は分譲マンションを自分名義で所有しており、売却しても残債が200万円程 残るそうです。 再婚相手が別にマンションを購入したので、自分のマンションを売却したいそう ですが、残債を一括で払えるお金がないとのことでした。 この場合、売却後に残債が残り一括で返済できない場合はどうなるのでしょうか。 詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 義親にお金を貸してくれといわれました

    義親が60歳前にして家を買うことになり、そこで購入資金(100万円しかなかったんです)がなく銀行にお金を借りるのにもその銀行に頭金がないとかしてもらえないとのことで、お金を貸してくれといわれ、主人と喧嘩の上、100万貸しました。私が借用書を書いてもらうように言ったら義父がお金を返したら、お前(私のこと)とは縁をきるでな!と言われ、売り言葉に買い言葉で返事をしました。その1週間後に100万足りないといわれ、煮え繰り返る程腹がたちますが、貸しました。 夫婦共々パチンコが好きで、それで貯蓄がないんです。主人もどうしてお金がないかとゆうことより、私が何で素直にお金を貸してあげれなかったかと私を怒鳴りつけるんです。親子そろっておかしいと思いました。

  • 借金

    よろしくお願いします。 現在、Aさんから250万円を借りており、返済期限がきたのですが返済出来ていません。 借金の一部でも返済しようとしたのですが、一括じゃないと受け取ってもらえませんでした。 そうこうしてるうちに、先日Aさんから連絡があり、私の自宅を売却すると言ってきました。 お金を借りる時に、私の自宅の権利証を預けるようにAさんに言われたので預けましたが、 自宅には住宅ローンの残債があり、おそらく自宅を売却できたとしても、借金の返済にあてるどころか、住宅ローンが残ると思います。 そこで質問なのですが、 (1)上記の内容で、Aさんは私の自宅を勝手に売却出来るのでしょうか? (2)売却出来るとしたら、どのような手続きをとるのでしょうか?    私の見解としては、まず銀行(住宅ローン)が了承しないと思うのですが・・・ お恥ずかしい質問で申し訳ないですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 自己破産した義親の面倒ってどこまで見るべきでしょうか?

    自己破産した義親の面倒ってどこまで見るべきでしょうか? 義親の小さな会社が放漫経営で倒産。 義父は元社長という肩書きからか 地道に働かず詐欺行為、恐喝などから懲役。 残された義母は気丈な人で 私達との同居は拒否。 飼い犬と一緒に友人の借家で生活保護を受け生活しています。 64歳の健常者ですが 働く意思はまったくありません。 働き口探すより 生活保護申請を受ける事に必死の様子でした。 こんな事になってはならないと心配していた長男夫婦の私達。 一言で言って 『アリとキリギリス』 何度か忠告しても無理でした。 長男だと言う事で連帯保証債務も負わされ 夫も必然的に自己破産。 すべてを失った夫を支え何とか生活しています。 私達にはこれからお金のかかる子供達がいるから必死です。 義母に金銭的な援助はできないのですが めったにかかってこない携帯代(2000円弱)と 月2、3回の衣服、食料の差し入れ(1回5000円程)持って会いに行ってますが 義母は 親のために工面した借金で自己破産せざるを得なかった 私達に謝罪も無く 長男のくせになんの役にもたたないと 小姑にぼやき小姑からはイヤミばかり言われています。 携帯はほとんど小姑(同携帯会社の為無料)との通話専用。 夫も私も保証の無い仕事のため 毎日の生活は何とかできますが 将来が本当に不安です。 無我夢中で毎日がんばっていた矢先、 私は子宮がんになり休職。 現在は復帰しましたが定期検査は欠かせません。 収入も減額した分、取り戻そうと必死です。 この夏には受刑者の義父が帰ってきます。 65歳だから年金受給(国民年金)できますが 二人が生計を共にすると 義母の生活保護は止まります。 もちろん義父や義母には 選り好みせず何か職に就いてがんばってほしいのですが 自分達で何とかする気はないようなのです。 必然的にまた私達に頼ってきそうなのですが 自分達の事でも大変なのに 援助なんか到底無理です。 もし同居なんかしたら二人につぶされてしまいます。 『アリとキリギリス』 この関係では受け入れる気にはなれません。 親の面倒ってどこまで見なければいけないのでしょうか? 追伸。 夫が自己破産するまで親のために数社から借り入れし 毎月、10万弱返済してきました。 義親はパンク寸前でどこからも借り入れできなかったので 何とか会社を立て直すため夫が私に黙って勝手に工面してきました。 夫の生命保険も解約して親の返済に充てる夫に 当時、専業主婦の私は何も意見できませんでした。 結果、個人事業主だった夫も金策に行き詰まり破産。 個人借り入れ分は完済しましたが 会社の連帯保証債務は2800万くらいあり破産。 現在はお互い保証の無い会社で夫は社員(月給35万ボーナス無し) 私は契約社員(月給80000円) 私名義の車のローン95万あり。 小5、中2の子供2人。 どうしたらいいのか不安です。