• ベストアンサー

近隣への引っ越しを2度に分け、2度めは本だけを運びたい

エレベーターのないマンションの2階の3LDKに住んでいますが、近々現居から1.5キロ程度離れている戸建に引っ越します。新居で新たに揃える家電、家具類もあり、現居から運び出すことが決まっているもののうち、大物は、冷蔵庫、食器棚2つ、整理棚2つ、洋服ダンス、4人用の食卓と椅子のセット、20型のテレビ、ミニコンポ、DVD台、子供用の学習机2つ、電子ピアノで、洗濯機、エアコン、整理ダンスなどは現居で廃棄予定です。ほかに、衣類、子供の学用品、本、CD、ビデオ類があります。実は現居で本があふれていて、引越しのために本を整理する時間が膨大になる可能性があります(基本的に雑誌以外は捨てないので)、引っ越しの時期が大幅に遅れる可能性があります。それで、捨てられないけどすぐに全部必要なわけではないほとんどの本は、現在書庫的に扱っている4畳半に収めてしまって、まず本以外のものを引越し、新居にものをおさめた後で本を整理して2度目の引っ越しをしようと考えています。本の整理のための新居との行き来はバスか自転車を使うことになります。 諸般の事情があって早く新居で落ち着きたいために上のように考えた(多少の出費増は覚悟の上です)わけですが、2度めの引っ越しで段ボールに詰めた本だけを運ぶにあたっては、どんな方法が一番安上がりでしょうか。箱数の目安としては、前回引越した時を参考にして80箱ぐらいを考えています。箱詰めは自力で行いますが、家に車を運転できる人がいないのでレンタカーを借りるのは不可能で、また、本は重いし、階段で怪我をされたりするのがいやなので知り合いとかには頼まないつもりで、搬出搬入は業者に頼みたいと思っています。現居については3か月程度は賃貸に出したり売却したりする予定がないのでしばらくそのまま荷物を置いておくことは可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.2

>最大30000円 業者を使って…それは、ぎりぎり可能かも ○帽さんが、1500円はびっくりです あれって、チャーターだから…0が足りないような気が… 平日の一番割引き率の高い日(時間と日にちは選べませんが)に、2トンで頼むのが良いかも、1回で済めば3万切れると思いますよ 難しいことは考えないで、何を優先したいか決めちゃう方が良いです 10月10日までに引っ越しを終えるとか そうすればおのずと選択しは限られます 3万は必要経費と考えて、早く引っ越しを済ませてしまう方が精神的にもいいと思います 引っ越しは、あまり難しいことは考えずに、ささっと済ませちゃうのが一番いいです 山積みの本を目の前にしても、新居なら楽しいものですよ(^^ゞ うちの嫁さんも賃貸の引っ越しは、面倒で仕方なかったようですが… 家を買った時の引っ越しは、後片付けがとても楽しそうでした(^^ゞ おめでとうございます

mama5963
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。なんだか気が楽になりました!! そうですね、難しいことを考えずにまず1回目の引越を決めちゃうのがいいですよね。平日の割引率の高い日にやる、というのはいい考えですね。さっさと4畳半以外の部屋の分で見積もりを取ってもらうことにします。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

自分で運ぶんだったら赤帽さんが安いですよ 軽トラックに積めるだけ、が積載量です。 料金は距離なんぼ、なんで1500円ぐらいかな 運んでもらうんだったら業者さんですね あちこちの業者さんに見積もりとってもらいましょう

mama5963
質問者

補足

ありがとうございます。もし1回で済んだら1500円は超超安いですね!! 赤帽さんは昔すごく安くやってもらったことがあるんでざっとHPなどを見てみたんですが、積載量って350キロぐらいのようです(トラック小さいですよね)。本って重いし、何往復かしていただくことになると思うのですが、そんなことも相談にのってもらえるものなんでしょうか。 最大30000円ぐらいで済めば嬉しいのですが・・・