• ベストアンサー

本の引越し

ただでさえ狭かった部屋が増え続ける本のせいで居住空間がなくなりました。 そこで引っ越すことになりました。 さて、そこで困っているのが本の運搬についてです。 大半がコミック本、文庫本で雑誌も種々のサイズのものがあります。 箱詰めして引越し屋さんに運んでもらうと思っているのですが、 お勧めの箱などありますでしょうか? 新居の方は床の強度を確認しただけで本棚も設置していなく、。 引越しや新居の費用でしばらくは箱詰めのまま放置するしかない 経済状況です。 そんな訳で本を平積みにして収納可能で…何箱も積み上げたいので サイズに無駄の少ない…引越しの移動に備えた緩衝材が少なくてすむので 出来れば安価でまとまった数が手に入る…本は2万冊程あります。 そんな都合のよい箱はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

本が、2万冊もあると大変ですね。 私も今回、引越しをしましたので、その経験で記入いたします、参考になるとよろしいのですが。 私の場合、本(文庫・新書・単行本・コミック・ムック)で7200冊位、ビデオで1000本位、DVDで400本位、CDで200枚位、LDで400枚位ありました、保存で6畳間一間使っていました。 保存は、ダンボール箱使用5段済みでした(全部で200箱位)、箱は宅急便の箱(クロネコの事務所で購入)、日通、アートの引越し用の箱(過去の引越し時にたくさんもらった:過去6回引越し)をもらって詰めました。 通常の大きさで(本の種類にもよりますけど)一箱に 40冊から50冊入りますので、2万冊ですと450箱位必要ではないかと思います。 現在も、段ボール箱に入っているでしょうから、不足分のみ引越し業者にもらった方が早いと思います。 枚数が多すぎて、有料になるのであれば、複数の業者で、見積もりをとればよろしいと思いますが。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も実家の物置小屋に1万冊ほど預けています。 私の場合、スーパーの空き箱をもらってきては詰め込んでいます。お勧めはポテトチップスの空き箱です。 書籍というのは以外と重量の嵩むものですので、余り大きい箱ですと、積み重ねることすら困難ですが、ポテチの空き箱ですと丁度よい重さと大きさですので、作業性もよいです。しかも同一メーカーの同一ポテチですと大きさも統一されるので更に便利です。 私はそういった意味で割と入手しやすいカ○ビーの空き箱を愛用(笑)しています。 ただ、箱に積めるといってもただ詰めてもどこに何があるかわからなくなりますので、空き箱にナンバリングしておき、エクセルなどで何番の箱は何が入っているか整理しておくと更に管理しやすくなります。 あと、最後に空き箱の底部分には必ず布製のテープを貼ることをお勧めします。結構重いので、紙製のテープですと、底が抜けることがあります。 これを何十箱か貯めてはミニ引越しなどで実家に送っています。

• m3o3m
回答No.1

引越しの時、本を入れる箱は小さめの箱でないと業者が運べないと思います。 ある引越しを安価でするテレビを見たのですが、薬局の使用済みダンボールはきれいで箱の大きさも適当で本に適当と体験者が言っていました。確かに「~の名水」とか結構大きさも揃っていてきれいではありますし、ドラッグストアなどでは毎日たくさん仕入れてますから、数日かかるとは思いますが、集めようと思えば同サイズがただで集まる気もします。 また多少お金がかかりますが、100円ショップのファンシーケースのようなものがあります。 私も使っていますが100均らしからぬしっかりした物です。蓋付き(取り外せます)のいろいろな柄のある箱で、サイズもいろいろあります。 ちなみに、39x26x14と34x22x12を使っているのですが、外のデザインがおしゃれなのと、作りがとてもしっかりしているので、積み重ねたまま部屋において見せる収納ができます。また、蓋の表に収納物がわかるように名札を入れる銀の枠がついていて便利です。 本は一つにさほど入らないかもしれませんが、サイズによってや文庫本であれば結構入ると思います。 これならよく使う本は、蓋を開けたまま本棚のように積み重ねてもすぐ潰れないし、インテリアとしても大丈夫かと・・・。お店に聞けばもしかしたら大量注文も可能かもしれません。 こんな回答しかできませんでしたが、ご参考になれば幸いです・・。無事にお引越しできる事をお祈りしています^^;。