• 締切済み

asp.net mvcを利用する場合の複数テーブルの扱い方

お世話になります。 asp.netオフィシャルサイト上のデモを見て、asp.net mvcを使って、アプリを作りたいんですが、DBにテーブルが複数ある場合、複数のテーブルからデータを抽出し、viewに表示する方法が分からなくて困ってます。 ご存知の方いらっしゃらましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.1

次が参考になるかもしれません。 ASP.NET MVC入門 @IT http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspnetmvc/index/index.html その中のこの回 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspnetmvc/aspnetmvc02/aspnetmvc02_01.html そして、複数テーブルからEntity Data Modelを作成するには http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/vs2008sp1ef/vs2008sp1ef_02.html これらを見ていけば出来ると思います。

関連するQ&A

  • asp.net MVC

    asp.net MVC環境でもENTITY FRAMEWORK POCOについて質問です。 エンティティ・クラス(POCO)はデータベースのテーブルからしか定義(リンク)できない のでしょうか。 たとえばDBのビューをエンティティ・クラスとして定義はできないのでしょうか。 あるテーブルのあるフィールドをグループ化しSUMしたビューをエンティティ・クラスとして 定義したかったのです。 仮にできないとすると、LINQ to SQL などで加工(グループ化)するしかないのでしょうか。 もし、それしかできないとすると扱いずらさと、効率の悪さを感じます。 自分が分かっておらず方法があれば良いと思い、質問させていただきました。 ご教授よろしくお願いします。

  • ASP.NETとASP.NET MVCについて

    現在、C#によるWebアプリ作成を勉強しようと考えています。 そこで2016年現在、ASP.NET(WebFormによる開発)とASP.NET MVCのどちらが主流なのでしょうか。 JavaによるWebアプリはMVCスタイルの開発が主流という感覚だったのですが、 C#によるWebアプリ作成もMVC型が主流なのでしょうか。

  • ASP.net MVC4のデータ更新について

    お世話になっております。 MVC4でWEBプログラミング作成しながら勉強しています。 チュートリアル等で簡単なデータベースの更新は出来るようになりました。 各データ操作で1レコード1ページで作る方法はなんとなく分かりました。 例えば、Viewでデータの一覧を表示し、表示分の複数データを一括でControllerに 送る方法がまったくわかりません。 ネットで結構調べましたがなかなか分からなくて。。 List等でControllerに送る事が出来たら一括で更新できるかなと思っていますが。。 基本的な事でしょうがご教授お願いします。

  • 【ASP.NET MVC】モデルの作り方

    ASP.NET MVCでのモデルについて、皆様はどのように作成しておられますか? ASP.NET MVCで何本かWebシステムを構築して、いまだに試行錯誤です。 サンプル例を見ても、実際とはかけ離れた簡単な内容で、あまり参考になりません。 自分が見たいくつかのサイトではこのように書いてありました。 ドメインモデル データベースと1:1で存在する入出力用のモデル。EntityFrameworkで定義する。 拡張ドメインモデル ドメインモデルにプロパティを追加したり、複数のモデルを使いやすくまとめたモデル。 ビューモデル 画面表示するためのモデル。 フォームモデル フォーム入力値を受信するためのモデル。 理屈はわかるのですが、このように4種類もモデルを定義するものなのでしょうか? モデル間のデータのやりとりも大変ですし、定義だけで作業量が半端ない感じです。 継承などをうまく使って省力化する方法とかありますか? 皆さまの方法論をお聞きしたくお願い申し上げます。 ASP.NET MVCに限らず、CakePHPなどの例でも歓迎です。

  • ASP.NET MVCでFancyboxを使いたい

    いつも大変お世話になっています。 今、ASP.NET MVCでサイトを構築中です。苦戦してます。。 中に入力フォームがあり、その中でサブウィンドウ的に入力ウィンドウを開いて、補足的な入力を行う仕様になっています。 普通なら、別の入力画面に遷移させるのですが、あまりにも入力項目が少ないため、遷移はさせたくなく、また、別ウィンドウもポップアップ対策などあって採用できません。 そこで、ヘルプウィンドウなどで使用している「Fancybox」を使いたいのですが、ASP.NETのプログラムサンプルがなく、大変に苦戦しております。 http://fancybox.net どなたか、参考意見だけでも拝聴できないでしょうか? 藁にもすがるつもりでお願いいたします。 【仕様】 ASP.NET MVC3(IIS7.5)+jQuery 【要件】 ドロップダウンリストである項目を選ぶ -> Fancyboxで入力ウィンドウを「モーダルで」開く -> テキストを入力 -> 「閉じる」ボタンでFancyboxを閉じる(未入力状態では閉じるボタン不活性) フォーム全体の入力完了後、「送信」ボタンで内容を送信 【不明点1】 ドロップダウンで選んだ項目によって、Fancybox画面が変化するため、動的にフォームを表示する必要があので、その方法(静的htmlの表示はできています) 【不明点2】 Fancyboxでの入力値を保存する方法 現状は以下のコードで試していますが、"error loading response"とか出て何も表示されません。 $('#selection').change(function(){ $.fn.fancybox({ // 何か他のオプションが必要なのでしょうか? href : 'subpanel?type=albyter?type=' + $(this).val(); ); } }); public ActionResult subpanel(string type){ // ここもわかりません。返すのはビュー?それともパーシャルビュー? // 今はパーシャルビューを返していますが。。 var subPanelModel = new SubPanelModel(type); return Partial("subpanel", subPanelModel); }

  • Tableを動的に増やしたい。

    お世話になります。 asp.net(c#)で開発をしています。 c#は初めて1月程度です。 やりたいことは、 Tableを動的に増やす。 と言うことです。 たとえば、こんなイメージです。 <asp:Table ID="Table001"></asp:Table> <asp:Table ID="Table002"></asp:Table> <asp:Table ID="Table003"></asp:Table> .... と言うように、データの条件に合わせてテーブルを動的に増やして表示。そして、その各テーブルは<p></p>タグで切り分けたいのです。 表示するデータはSQLで取得し、その抽出条件によって、テーブルの個数が変動することが考えられます。 ご存知の方、知恵をお貸しください。

  • ログインが必要 Asp.net MVC2

    Asp.net MVC 2の勉強をしています。 一番最初のASP.NET MVC2 Web アプリケーションのプロジェクトを作りました。 デバッグは全然問題ないですが、発行後画面を開こうとすると、下記のエラーが出ました。  HTTP403  Web サイトによってこのページの表示を拒否されました   •この Web サイトを表示するにはログインが必要です。 IISのバージョンは5.1 解決方法お願いします。

  • ASP.NET:複数結合テーブルのデータ変更方法について

    ASP.NET:複数結合テーブルのデータ変更方法について こんにちは。 現在Visual Studio2008(ASP.NET、ADO.NET) +SQL Server2005 Stdの環境でデータベースを参照したWebアプリケーションを作成しています。 GridViewを使い、データベースの内容を表示し、修正や追加、削除を行いたいと思っています。 (SQLのUpdate,Insert,Deleteに該当) 主キーが設定された単独のテーブルに対しては、GridView内のデータソースでデータベースを選び、 該当のテーブルを選択。その後「INSERT,UPDATEおよびDELETEステートメントの作成」オプションを選ぶことでこれらの変更方法が簡単に実装できるのを確認しております。 しかし、主キー外部キーの関係を持つ2つ以上のテーブルを結合したものに関してこれらの変更を行う場合は通常どのようにするのでしょうか。 何かヒントになるキーワードや参考になるコードを教えていただけないでしょうか? 単独のテーブルの時と同じく、結合したテーブルデータ(ビューに該当)をGridViewに表示し、そのGridView上で変更を行いたいと思っています。 SQL Server側でこれらのテーブルを結合したViewを作成し、これを選ぶことでGridViewに表示する事が可能なのは確認したのですが、やはり「INSERT,UPDATEおよびDELETEステートメントの作成」オプションは選択できませんでした。 以上よろしくお願いいたします。

  • ASP.NET MVC 3 に詳しい方

    WebGridで作った表に、検索機能ボタンを押して動的にテーブルに表示するデータを変えるにはどうすればよいでしょうか? http://blogs.itmedia.co.jp/tamaki/2010/10/aspnet-mvc-3-85.html 上記のサンプルで作った表にはトドウフケンやフリガナといった列名がありますが、たとえばこの画面にトドウフケンやフリガナを入力するエディットボックスと、検索ボタンをつけ、ボックスに入力した値をSQLのwhere文に追加して、テーブルの内容を絞り込めるようにするにはどうすればよいでしょうか? 詳しい方のアドバイスお待ちします。よろしくお願いします。

  • 【ASP.NET MVC3】共通ビュークラス

    いつも大変にお世話になっています。 ASP.NET MVC3で作成しているシステムで、すべてのビューに、共通のプロパティを用意したいと考えております。 以前のASP.NETでは、System.Web.UI.Page を継承したカスタムクラスを継承していました。 public MyCustomPage : System.Web.UI.Page {  // 共通のプロパティやメソッド } public class Index : MyCustomPage {  public page_load(Object o, EventArgs e){ // ページロード処理 } }; このような継承定義をビューのクラスで行いたく思います。 MVC3のビューで、たとえば、MyViewModelというビューモデルを埋め込んだ、以下のようなクラスは、どのやって定義したら良いのでしょう? @inherits MyCustomView<MyViewModel> 土曜の夜だというのに、まだ帰れません(泣 何とぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう