【ASP.NET MVC3】共通ビュークラス

このQ&Aのポイント
  • ASP.NET MVC3で共通のプロパティを持つビュークラスを作成する方法
  • 継承を利用してASP.NET MVC3で共通のプロパティを持つビュークラスを作成する方法
  • MVC3のビューで共通プロパティを持つクラスを定義する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

【ASP.NET MVC3】共通ビュークラス

いつも大変にお世話になっています。 ASP.NET MVC3で作成しているシステムで、すべてのビューに、共通のプロパティを用意したいと考えております。 以前のASP.NETでは、System.Web.UI.Page を継承したカスタムクラスを継承していました。 public MyCustomPage : System.Web.UI.Page {  // 共通のプロパティやメソッド } public class Index : MyCustomPage {  public page_load(Object o, EventArgs e){ // ページロード処理 } }; このような継承定義をビューのクラスで行いたく思います。 MVC3のビューで、たとえば、MyViewModelというビューモデルを埋め込んだ、以下のようなクラスは、どのやって定義したら良いのでしょう? @inherits MyCustomView<MyViewModel> 土曜の夜だというのに、まだ帰れません(泣 何とぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shockatz
回答No.1

> 土曜の夜だというのに、まだ帰れません(泣 俺も出勤だった(同泣 public class MyCustomView<T> : System.Web.Mvc.WebViewPage<T> {  // razorの場合 } public class MyCustomView<T> : System.Web.Mvc.ViewPage<T> {  // ASPXの場合 } おしまい

nayutax
質問者

お礼

shockatz様、いつも有難うございます。 なるほど! これなら一発でViewに共通プロパティやメソッドを埋め込めますね! 素晴らしいです。ASP,NET MVCの奥が深さに感動。 public class MyCustomView<T> : System.Web.Mvc.WebViewPage<T>{}