ASP.NETでWebユーザーコントロールを拡張する方法

このQ&Aのポイント
  • ASP.NETでWebユーザーコントロールを作成していますが、Webカスタムコントロールであれば派生クラスを作成して追加できますが、ユーザーコントロールでは同じことができないようです。
  • Visual Studio 2005環境では、Webカスタムコントロールの開発がデザイナ上でできないため、DLLにコンパイルしてaspxページに埋め込む必要があります。一方、ユーザーコントロールはデザイナを使用して直感的に開発できます。
  • ASP.NETでWebユーザーコントロールを作成していますが、Webカスタムコントロールとユーザーコントロールでは派生クラスの作成方法が異なります。Webカスタムコントロールではクラスの継承を使用して派生クラスを作成し、追加したいコントロールやフィールドを追加します。一方、ユーザーコントロールでは同じ方法が使用できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASP.NETでWebユーザーコントロールを作成していますが、あるユー

ASP.NETでWebユーザーコントロールを作成していますが、あるユーザーコントロールを拡張して別のユーザーコントロールを作成したいと思っています。 Webカスタムコントロールであれば、クラスの継承の概念を使って派生クラスを作成し、追加したいコントロールやフィールドを派生クラスで追加するのですが、ユーザーコントロールでこれと同じ事はできないものでしょうか? Visual Studio 2005環境ですが、Webカスタムコントロールはデザイナを使った開発ができず、わざわざDLLにコンパイルした後aspxページに埋め込んでやらないと見た目を確認できません。その点、ユーザーコントロールは通常のWindowsフォームアプリケーションのように、デザイナ上でコントロールをD&Dし、プロパティエディタでプロパティの設定もできます。 下記に試してみたコードを示します。 [WebUserControl1.ascx] <%@ Control Language="C#" AutoEventWireup="true" CodeBehind="WebUserControl1.ascx.cs" Inherits="WebApplication1.WebUserControl1" %> <%@ Register Assembly="WebBaseFormLib" Namespace="WebBaseFormLib" TagPrefix="cc1" %> <asp:Button ID="Button1" runat="server" Text="Button1" /> <asp:TextBox ID="TextBox1" runat="server"></asp:TextBox> [WebUserControl1.ascx.cs] namespace WebApplication1 { public partial class WebUserControl1 : System.Web.UI.UserControl { protected void Page_Load(object sender, EventArgs e) { } } } [WebUserControl2.ascx] <%@ Control Language="C#" AutoEventWireup="true" CodeBehind="WebUserControl2.ascx.cs" Inherits="WebApplication1.WebUserControl2" %> <%@ Reference Control="~/WebUserControl1.ascx" %> <asp:Button ID="Button2" runat="server" Text="Button2" /> [WebUserControl2.ascx.cs] namespace WebApplication1 { public partial class WebUserControl2 : WebUserControl1 //WebUserControl1を継承 { protected void Page_Load(object sender, EventArgs e) { } } } こうした場合に、WebUserControl2をaspxページで使用してもButton2しか表示されません。 期待する動きとしては、WebUserControl1に配置したButton1とtextbox1が透過的に表示して欲しかったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クラスが継承されているだけで、ページ内のHTML要素タグが埋め込まれるわけではありません。 2.ascxで1.ascxを引き込む必要があります。 それにより2のコントロールは1のコントロールを継承するのではなく埋め込むわけですから、 >public partial class WebUserControl2 : WebUserControl1 という発想は、根本的に違います。 1aspxに対し、2.aspxはマスタページ的な存在となります。 テキストボックス・リストなどの継承コントロールと、Webユーザコントロールは、全く違う代物です。 [WebUserControl1.ascx] <%@ Control Language="C#" AutoEventWireup="true" Codebehind="WebUserControl1.ascx.cs" ~略~ %> <asp:Button ID="Button1" runat="server" Text="Button1" /> <asp:TextBox ID="TextBox1" runat="server"></asp:TextBox> [WebUserControl2.ascx] <%@ Control Language="C#" AutoEventWireup="true" Codebehind="WebUserControl2.ascx.cs" ~略~ %> <%@ Register TagPrefix="wuctrl" TagName="WebUserControl1" Src="~/WebUserControl1.ascx" %> <!--ここにWebUserControl1を配置 --> <wuctrl:WebUserControl1 ID="wuctrl1" runat="server" /> <asp:Button ID="Button2" runat="server" Text="Button2" /> [WebForm1.aspx] <%@ Page Language="C#" AutoEventWireup="true" Codebehind="WebForm1.aspx.cs" ~略~ %> <!DOCTYPE html PUBLIC ~略~> <%@ Register TagPrefix="wuctrl" TagName="WebUserControl2" Src="~/WebUserControl2.ascx" %> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head runat="server">  <title>無題のページ</title> </head> <body>  <form id="form1" runat="server">   <div>    <wuctrl:WebUserControl2 ID="wuctrl2" runat="server" />   </div>  </form> </body> </html> ----------- おまけ ----------- ※ページからWebUserControl2の中のWebUserControl1にアクセスする単純改造方法 [WebUserControl1.ascx.designer.cs] protected ::System.Web.UI.~ を public ::System.Web.UI.~ [WebUserControl2.ascx.designer.cs] protected ::WebApplication1.WebUserControl1 wuctrl1; を public global::WebApplication1.WebUserControl1 wuctrl1; [WebForm1.aspx.vb] protected void Page_Load(object sender, EventArgs e) {  this.wuctrl2.wuctrl1.TextBox1.Text = "テスト"; } 単純改造方法はprotected→publicです。 各クラス毎にプロパティを作成し、そのプロパティ内部で、埋め込まれているユーザコントロールに値をセットするのが、正統な作りだと思います。

katorea21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やはりマークアップとして埋め込まれたコントロールを継承することはできないのですね。 ご提示頂いた方法では、クラスの継承を行った場合と同じように、WebUserControl2で継承元のWebUserControl1のコントロールのプロパティを透過的に操作することはできないですね。 マスターページと同じ、入れ子にすると言うイメージでしょうか。 基本コントロールから継承して派生コントロールを作成するには、やはりカスタムコントロールにするしかないようですね。