• ベストアンサー

ASP.NETとASP.NET MVCについて

現在、C#によるWebアプリ作成を勉強しようと考えています。 そこで2016年現在、ASP.NET(WebFormによる開発)とASP.NET MVCのどちらが主流なのでしょうか。 JavaによるWebアプリはMVCスタイルの開発が主流という感覚だったのですが、 C#によるWebアプリ作成もMVC型が主流なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

書店で売られているC#のWebアプリの本をみる限り、ASP.NET MVCのほうが主流みたいです。

unko347
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 MVCのスタイルで勉強してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.2

少し前にC#でWebアプリ開発をしたときは、内も考えずに情報量の多さでMVCを選択しました。その時の調べ方ではMVCのほうが情報量が多かったから主流なんじゃないかな。 #調べ方を変えると、また違う結果になるかも。

unko347
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 MVCのスタイルで勉強してみようと思います。

関連するQ&A

  • PHPでMVC

    現在WEB関連のプログラムの仕事をしています。 主に、ASP.NET+C#を利用しています。 以前にJavaやPerlを使ったことはあるのですが、 PHPを使った事がありません。そこで今後利用できないか一度評価しておこうと思っています。 PHPは最近主流のMVCには対応していないと思うのですが、MVCで開発できる拡張キットやテクニックのようなものはありませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ログインが必要 Asp.net MVC2

    Asp.net MVC 2の勉強をしています。 一番最初のASP.NET MVC2 Web アプリケーションのプロジェクトを作りました。 デバッグは全然問題ないですが、発行後画面を開こうとすると、下記のエラーが出ました。  HTTP403  Web サイトによってこのページの表示を拒否されました   •この Web サイトを表示するにはログインが必要です。 IISのバージョンは5.1 解決方法お願いします。

  • .NET、ASP等を使用したwebアプリケーション開発

    当方、webアプリ構築の経験はあるが、ASP、.netでの構築は 全く経験が無いものです。 <経験ある環境> webサーバー:tomcat Model部:java Controller部:java View部:jsp/html (MVCの実装として記述しました。) Excel操作等(セル読み取り等)がサーバー側で絡む事と DBがsqlserverであるという事から、親和性の観点から ASP等での開発が有効であろうという判断で わざわざ未経験環境での実施を考えています。 (この件については、javaでもいいんじゃないの?等色々 あると思いますが、前提という事でご容赦下さい。) そこで、質問です。 1)現在、下記の--部分は何を用いて実装するのが一般的ですか?またはお勧めですか? webサーバー:IIS Model部:-- Controller部:-- View部:ASP/html 全て、ASPでというのも可能だと思いますが、 ASP=jspと同等と考えると、ちょっと抵抗があります。 もしくは、MVC自体の考えを持ち込む事がそもそも違うのかもしれませんが。 回答としては、vb.net?、vc.net?、C#?、それ以外等というもので、 メリット、デメリット等を頂けると幸いです。 2)上記回答に沿ったものを構築する時に、この本が参考になる等、 お勧めの参考書があれば、そのタイトル、出版社等を教えて下さい。 (内容としては、「~によるwebアプリ開発」みたいなもので、 個々のASP、.net等についての詳細記述ではなく、 全体として捉えたものがいいです。) 以上、よろしくお願いします。

  • ASP.NET MVCのホームページ表示について

    ASP.NET MVC2 Webアプリケーションを新規作成した場合 http://localhost:○○/Home/index だと、デフォルトのホームページ「マイ MVC アプリケーション」が表示されますが、 http://localhost:○○/Home/index.aspx とaspx拡張子をつけると「リソースが見つかりませんでした。」といわれます。 従来型のASP.NET Webアプリケーションに慣れている者としては上記挙動が理解できません。 「逆では?」と感じられます。 なぜ上記のような結果になるのでしょうか? ご案内の方がおられましたらよろしくご教示くださいませ。

  • ASP、ASP.NETの勉強をしたいのですが

    ASP、ASP.NETについて勉強したいと考えています。 そもそもASPって何?ASP.NET?ASPとは別なの?というぐらい知識がないため、まずは参考書からということで本屋をみたのですが、どれを買ったらいいのやらで…。 私自身はHTML、CSS、Javascript、jQueryでのページづくり、Java風のプログラミング言語での開発の経験はあるものも、VB.NETやC#の開発経験は全くありません。 なので、そういった経験のない初心者にもオススメな書籍があれば教えて頂きたいです。 毎日電車での移動時間が1時間以上あり、この移動時間も利用して勉強したいと考えているので、 電車内でも読めるサイズの書籍も教えて頂けるとありがたいです。 ついでで申し訳ないのですが、どうしてもプログラミングは独学が苦手で、多少値がはってもいいので土日に研修・教室へ通うことも視野に入れています。 だた、今までそういう研修を利用したことがないため、ネットで検索してヒットしたものを受けにいっていいのかとかよくわかっておりません。 なので、初心者がいっても大丈夫なASP.NET、または.NET関連のWeb開発の実習をする研修・講座などありませんでしょうか。 検索方法、研修を選ぶ際のアドバイスでもかまいません。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • レガシーASP開発者のためのASP.NET勉強資料

    質問タイトルの通り、現在レガシーASPでWebアプリを開発してます。 次の仕事からVB.NET+ASP.NETで開発することになったのですが、 .NETって何なのか、まったくわかりません。 レガシーASP開発者がASP.NETを学ぶのに適している ASP.NETの文献などありましたら、ご紹介ください。

  • 【初心者です】VB.NETとASP.NET、何が違う?

    今までASPでWeb開発を行っていた者です。 最近顧客の方で「Microsoft Visual Basic .NET Standard Version 2003」を 購入したらしく、これからはVB.NETでWeb開発することとなりそうです。 そこで、.NETについて疑問点があります。 (1)VB.NETで、Web画面の開発って可能なのでしょうか?  私は過去にVB6.0で開発を行ったことがあったのですが、  VB6.0ではWindowsのアプリケーションを作成するための開発ソフト  だと思っていたのですが、VB.NETからはWindowsのアプリケーションだけでなく、  Web画面も開発可能になったということでしょうか? (2)「Visual Studio .NET 2003」の内容は、、、   ・ Visual Basic .NET 2003   ・ Visual C# .NET 2003   ・ Visual C++ .NET 2003   ・ Visual J# .NET 2003  になってますが、何故ASP.NETが入ってないのでしょうか?  (そもそも、ASP.NETの開発ツールは無いのでしょうか?) 考えれば、考えるほどわからなくなりそうです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • IISをASP.NET用に構成できない

    VisualStudioにてC#/ASPでWebアプリを開発しています。 アプリを VisualStudio開発サーバーでなく IISで起動しようとすると、以下のエラーメッセージが出ます。 「このサイトが正しく動作するためには、 このサイトを手動でASP.NET4.0用に構成する必要があります。 ASP.NET4.0はWebサーバーに登録されていません。 このサイトが正しく動作するためには、ASP.NET4.0用に Webサーバーを手動で構成する必要があります。」 IISのインストールで 「IISメタベースおよびIIS6構成との互換性」のチェックと アプリケーション開発機能の「ASP」と「ASP.NET」のチェックは いれています。 原因と対策をご教授ください。

  • 技術的な質問ではありません、ASP.NETについて

    技術的な質問ではありませんが、皆様のご意見ご教示いただきたく思います。 ASP.NETに一度も触れたことのない者ですが、 転職したいところではASP.NETでのWEBプリケーション開発を行っています。 今までの私の経験は、サーバはLinux、DBはPostgreSQL(と少しだけMySQL)、 言語はPHPでした。 その他の言語としては、Perlを少々、Javaは業務では一度も使用したことがなく、 もう6年近く前になりますが資格だけ持っています。(それ以降はまったく触っていません) また、シェルスクリプトも少しだけ書けます。 プログラミング経験は、3~4年程度です。ネットワーク・サーバ構築の経験はありません。 この程度なのですが、新しい環境で、ASP.NETでの開発に携わるのはやはり敷居が高いでしょうか。 Windowsサーバでの開発は6年ほど前に一度だけ、1ヶ月だけIIS+PHP+MySQLで やった以来でほとんど覚えていません。 今まで経験したことのある言語の感覚では、私の感触では ・Java=はじめて勉強した言語、かなり難しい…。6ヶ月勉強してやっと基本が分かった気がする・・ ・Perl=Javaの後にやったので結構簡単 ・PHP=年数が長いせいもありますが、かなりお手軽言語 ・シェル=文法が慣れないけれど、まあ頑張ればできるくらい という感覚です。 ASP.NETはどれくらいの難しい部類に入りますか? 皆様の感覚で結構です、是非ご意見いただけますと幸いでございます。

  • MVC C# 共通メソッドはどこに書く?

    MVC C# でWebアプリの開発を勉強していますが、共通メソッド(共通処理)はどこに書きますか。 例えば、LoginControllerはログイン画面の処理で、UserControllerは新規ユーザ作成の処理で、二つのコントローラーはパスワードハッシュ処理メソッドを使います。パスワードハッシュ処理メソッドはどこに書くか詳しく教えていただけませんでしょうか。