• ベストアンサー

さかさま動画を修正したい

携帯で映像を撮る際にうっかりさかさまにしてしまいました。 この映像の上下を修正して正常な状態で再度保存したいのですが簡単に出来るフリーソフトはありますか? OSはWindowsXP、ファイルは3GPとAFSです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.7

#2です。 なんで気づかなかったか馬鹿みたいですが、ムービーメーカーでできました。 180度回転をすると裏返しになると書きましたが、それをもとにもどす方法がありました。ミラー(左右)という特殊効果を使えばよかったんです。 つまり、さかさまの動画を180度回転とミラー(左右)という特殊効果をふたつ適応させるってことです。 これで一回り小さくなることも、裏返しになることもありません。 (ToT)ゞ スンマセン

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.6

#2です。 >NicoVisualEffects AviUtl どちらでも可能という事でしょうか? NiVEについては先の動画のようにできることを確認しています。 AviUtlについては聞いたことがあるだけで確認はしていません。 NiVEは難しいソフトですが、回転するくらいならそんなに難しくはないです。 初心者解説ページを参考に動画を読み込み、マテリアル(解説ページに書いてあります)の回転を最初のフレームで180度にするだけです。 どちらにしろまず、AVIに変換はしなければならないでしょうね。 私もNiVEについては初心者ですがちょこっと作ってみましたので よかったらみてください。静止画だけ使用していますが、動画でできます。 http://www.youtube.com/watch?v=XnjUhZciyQw http://www.youtube.com/watch?v=gEIsOg3-mEc 3Dアニメ(初音ミク)作成ソフト http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm +NIVE http://www.youtube.com/watch?v=vbMeU0PqIEc

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.5

たびたび、すいません#2です。 失敗したままだと後味が悪いので違うソフトでさかさまにしてみました。 ちょっとした事情で静止画を使っていますが、AVI動画でさかさまにしたり、回転させたりできます。 ただ、このソフトは敷居が高いので紹介しませんでしたが、興味があれば使ってみて下さい。 NicoVisualEffects http://nicoae.if.land.to/index.php?NiVE%20Wiki 動画編集ソフトというよりは、動画加工ソフトです。 今回は静止画を回転、さかさまにして、テキストをいれただけです。

piyochun
質問者

補足

NicoVisualEffects AviUtl どちらでも可能という事でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.4

#2です。すいません、問題がありました。 ムービーメーカーで90度回転を適応させると、一度目に回転したときに動画が一回り小さくなっていました。2度目に回転させたときに元に戻らず、小さいままでした。 というわけで、ムービーメーカーではなく、こちらをお使いください。 AviUtl http://www.gigafree.net/media/me/aviutl.html 使ったことがないですが、できるようです。 というかできると聞いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai_nobu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

回答番号:No.1です。 画像でなく動画だったのですね。 勘違いしてしまいました。 3GPだと、No.2さんの仰る通り、大抵は一度AVIに変換しないとダメでしょう。 しかし、人力はてなで3GPにエフェトがかけられるソフトが紹介されてました。 http://q.hatena.ne.jp/1129827184 海外版らしいです。未検証なのでご了承ください。

piyochun
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 時間のあるときに試してみます。 また質問するかもしれないので宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

すいません。3GPとかでは見つけられませんでした。 ちょっと邪道かも知れませんが、成功した方法を・・・。 3GpなどをAVI、WMVに変換。 たとえばこちら http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html そしてムービーメーカーで編集。 ビデオ特殊効果で90度回転を2個適応させると、さかさまになります。 注意、180度を適応するとさかさまにはなったのですが、裏返しになってしまいました。 *携帯動画(3G2)をとってAVIに変換。ムービーメーカーで編集してみました。タクシーの行灯です。さかさになっているのがわかると思います。(撮影時は正常位置) 他にできるものがあるかもしれませんので、他の人、お願いします。

piyochun
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 時間のあるときに試してみます。 また質問するかもしれないので宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai_nobu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

高機能で操作が難しいですが、GIMP http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html もう少しシンプルなので、 IrfanView32 http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/ 後はGoogleのPicasaなんかでもできた気がします。 http://picasa.google.co.jp/

piyochun
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 時間のあるときに試してみます。 また質問するかもしれないので宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PDFにすると上下逆さまになる

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6583CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【PCからiPrint&scanを使って複数ページをスキャンしています。 その画面上で横向いたり上下逆さまのページは手動で回転させて合わせています。 それを「PCへ保存」→「PDF」にして保存しました。 そして、そのPDFファイルをPDF AcrobatReaderで開くと、所々上下が逆さまのページがあるのです。 それもiPrint&scan上で私がマニュアルで修正したページとは異なります。 iPrint&scanの画面上では確かに上下は合っています。殆どのページは画面通りにPDF化されているのに数ページだけがiPrint画面と異なりPDFファイル中で上下逆さまになるのです。 「PCへ保存」ではなく、「アプリケーションで開く」→「Adobe Acrobat」に進んで開き、それを保存したファイルでは上下が正しく表示されます。 しかし画質が落ちているようですので、できれば「PCへ保存」の方で上下が合えば有難いです。 解決策をお教え戴けませんでしょうか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【iPrint&scan, Adobe AcrobatReader】 ・電話回線の種類は何ですか? 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 画面が逆さま

    CDを焼いている最中にほかの作業をしていましたら一度画面が暗くなりその後画面が戻ったと思ったら、windowsXPの画面が上下すべて逆さまになってしまいました。 状況として通常スタートというボタンは、一番左下にあるものですが、それが今だと右上にあり、しかも文字が逆さまです。マウスの動きも逆になってしまいました。 どうすればよいのでしょうか? ちなみに再起動かけますとwindowsのロゴの画面は、正常なのですが、その後、画面が立ち上がると、やはり同じ現象です。 biosの画面などは、正常の向きです。 ちなみパソコンは、自作です。

  • エクセルで修正したものをCDに書き込めない

    エクセルでファイルを作成し、CD-RWのメディアに書き込みしました。書き込みは正常終了しました。それを呼び出して修正し、再度保存しようとすると、「フォルダが読み込み専用です。。。」とのようなメッセージがでます、CD-RWは書き換え可能と思っていましたが、エクセルでは修正後、書き換え保存はできないのですか?環境はos:win-xp エクセル:office-xpです。いままでフロッピーで作成/修正していたのですが、CD-RWだとその500倍のデータを保存できるときいていたのですが。。。

  • GOM PLAYERで映像が逆さまに…

    OSはビスタなんですが 先日、DL(ダウンロード)保存出来ない ストリーミング動画を フリーソフトの『窓録~DesktopCam~』 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070710/n0707102.html でキャプチャー 成功したんですがGOM PLAYERで再生すると どういう訳か、映像が逆さまなんです これはGOM PLAYERの設定等で 正規の形には出来ないんでしょうか?

  • 携帯動画AFSファイル

    下のページを参考にして、携帯動画をDVD-Videoにしたいのですが、携帯動画がAFSファイルになっており、サポートしていないようです。 AFSファイルをDVD-Videoにするソフト(できればフリー)はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3464495.html

  • 携帯電話のビデオムービーを上下逆さまに撮ってしまいました。

    数年前(2005年、2006年くらい)に当時J-フォン、vodafone携帯でビデオ撮影をしたのですが(asfファイル)、当時携帯電話の使い方をよく把握しておらず、上下逆さまに撮ってしまったファイルがいくつかあります。ピクチャーの場合は簡単に回転して元に戻せますが、ビデオ(ムービー)の上下逆さま状態を元に戻す方法はあるのでしょうか? パソコンにコピーして鑑賞する時に、自分が逆立ちして見なければならないような状態で困っております。ご存知の方、教えてくだされば助かります。 

  • 携帯の動画をパソコンに保存したい

    携帯で撮影した動画をパソコンで再生するのに「デコーダが必要」とメッセージが出たので、 こちらで紹介されていたSHARP-G726(J)をダウンロードした所、見事に見られるようになりました。 ところが、その映像が上下逆さまになっていて、どうも具合が良くありません。 パソコンの動画編集ソフトで回転したら、今度は画が裏表反対になってしまいました(泣)。 ファイル形式の事やらを調べてみても良く分からなくて、とても困っています。 どうやったら上下左右が正しい方向でパソコン(Win XP)に保存出来るのか、 知っている方がおられたら、教えて頂けると大変嬉しいです。 ちなみに使用している携帯は vodafone V603SH です。よろしくお願いいたします。

  • 動画を携帯に送れるのはなんMBまででしょうか?

    デジタルムービーでお祭りの映像を録りました 80分テープに収めてます この中で10分ぐらいのものをカット編集しました 田舎の家族の携帯電話に送ろうと思いました 90MBはさすがにデータ量が多いので3GPにエンコードして12MBぐらいにしました それでまずは自分の携帯(905シリーズ)に送って見ましたが「削除されました」と表示されます ??? 携帯電話に送って保存、見れるようにするには、それくらいの容量にまで落とさなくてはならないのでしょうか? MP4か3GPなら単純に携帯で見れると思ったのですが・・ ちなみにフリーメールから携帯に送りました

  • WEBカメラが上下逆さまになる

    ノートパソコン内蔵のWEBカメラが上下逆さまに表示されてしまいます。 変えたことといえばOSをxpからwindows7にしたことです。 パソコン ASUS N10jb 変更OS xp pro⇛windows7 ultimate 以上ですがスカイプや写真を撮るソフトなど色々試してみましたがダメでした。 また、同じパソコンでXPモードでも試しましたが一緒でした。 正常な位置で表示されるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 動画変換

    パソコンにある動画をケータイ用にしたいと思っているのですが、少し容量を小さくしないといけないので困ってます。 docomo、SoftBank(3gpファイル)の保存可能容量ギリギリは何キロバイトくらいまでなのでしょうか? また、動画を何キロバイトにするのかを指示して縮小できるフリーソフトとかってありますか? 自分で探してみたのですがよくわからなかったです。 もし、あるのであれば教えていただきたいと思っております。 お願いします。

専門家に質問してみよう