• 締切済み

いまさら理系…高3です

はじめまして、 自分は高校3年の男子です。とんでもなく無謀で、恥ずかしい質問だということを承知の上で、お聞きします…。 ・基本的に勉強してこなかった人間 ・理数科目はゼロからスタート この条件で浪人して、理系、特に工学系の学部へ進学することはできるでしょうか…。 自分は小さい頃から自然や宇宙、ロボットなどの機械に憧れていました。算数はあまり得意ではなかったけれど、理科の時間は大好きでした。何かモノを作り出す仕事に憧れていました…。 けれど自分は馬鹿な事に、夢はあったのに、結局何もしてこなかったんです。まともに勉強した記憶があるのは小学校までで、中学2年の後期あたりでリタイアし、高校に至っては「3年間素通り」、ただでさえレベルの低い高校を、単位数稼いだだけで何一つ学んで来ませんでした…。 何にもせずにここまで来て、気がついたらもう目の前に高校卒業が迫っていた。そこでやっと、何の取り柄も持たず、ただ立ちすくんでいる自分に気が付きました…。 とにかくこのまま終わるのはいやだ、最後に何かを一生懸命に学びたい。その一心で大学進学を決意し、担任や進路指導に相談しましたが、元々自分の高校の大学進学者は毎年たったの20人前後、それもほぼ全員が指定校推薦です。センター・一般を受ける生徒なんて稀な学校なので、同然それに向けた対策もありません。単位はあっても欠時が多く、成績も低い自分は扱いづらいようで、あまり相手にされませんでした…。(指定校といっても無名大学ばかりなのですが…) 何とかセンター試験の説明を受けることができ勉強を始めましたが、今更理系に対応できるわけもなく、浪人の話をすると先生の顔が曇ります。なので現時点での志望は文系で、経済学・社会学あたりです。勉強もその方向で進めています。しかし…未だに理系に強い憧れを抱いてしまいます…。自分がそう簡単に他と同じ土俵に立てないということは分かっていますが、テレビや新聞でエンジニアの方々のお話が出ると、なんだか涙が出そうになるんです…。 色々な研究をしてみたいという夢もありますが、最近はデザイン工学というのにも興味があります。ただ自分には理系大学に関する知識や、その厳しさに対する認識もほとんどありません…。ここまで甘ったれてきた人間が、自分を信じてやり通せる道なのか、それともきっぱり諦めたほうが良い道なのか…教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします…。

みんなの回答

• nakayan57
回答No.2

行きたい道に進むには、どの教科が必要ですか? 調べましたか? 大学のレベルは下から見ましょ。 私も、レベルの低い高校に居ました。 大学受験は、私が初めてというレベルでした。 化学Iがモル濃度までで1年が終わってしまうようなレベル。 ゆえに、ほとんど独学。 共通一次(現センター試験)5教科7科目受け、 自己採点から大学決めて… 2次試験で数IIIが必要と分かり 別の高校から教科書分けてもらって、1ヶ月で数III終わらせて 国立大学理学部に現役合格しました。 やる気になるかどうかです。 やる気になった今から、できるだけ頑張ってください。 あなたも現役合格できるかもしれません。

yu-ki042
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 >自己採点から大学決めて… >2次試験で数IIIが必要と分かり >別の高校から教科書分けてもらって、1ヶ月で数III終わらせて >国立大学理学部に現役合格しました。 すさまじいですね…。今一応志望している文系大学にしても、ここまでの気迫で自分が受験に臨んできたか問われたら、「はい」と言える自信がありません…。単にその文系大学にあまり魅力を感じていないと言ったらそれまでですが、結局は自分に甘えていたんだと思います。 >やる気になった今から、できるだけ頑張ってください。 >あなたも現役合格できるかもしれません。 今の時点で理数科目に何も手をつけていない自分からすると、現役合格というのは夢のような話ではありますが、とにかく目指すのなら“そのつもり”で頑張ってみようと思います。 経験者の方の体験で、とてもよい刺激になりました。 ご回答ありがとうございました。

• takas223
回答No.1

先生の顔が曇るよりも、あなたの人生。  自分で決めましょう。  私も、同じように進学校の高校ではなく、可もなく不可もなくで3年間やってきたのですが回りは専門や就職という中で自分は結局大学の道を選びました。  選んだからには、浪人して、必死にやりましたよ。   朝から晩まで自習室に入って、電車の行き来の中で単語帳を持ってね。  基本、周りがそうだからと飲まれてしまうことはみんなあります。  高校なんてそうですよね。  義務教育でもないし、自分がそれなりにすればよかった。だけど、外の世界を見てみたら半端ではなく大変でした。     あなたができるかどうかはあなたの努力如何です。  受験は自分がやればやるほど必ず身につくもの。  浪人1年で自分は中堅レベルの大学ですが電気工学に入り、入ってからもレポートとか大変でしたが充実してました。  今の会社には入れたのはもちろん自分ががんばった結果ですよね。  自分で人生のポイントを変えるのは、とっても大変なこと。  だけど若いからできることもあります。  大人になるとだんだんと自分で人生の進路を変えられなくなります  できるかできないかの答えはできる、ただ必死にやらないとできないが答えです。  勉強を好きにならなくてもいいけど、勉強空逃げるような心構えではあきらめたほうがいい、そのくらい必死にやれば1年で絶対レベルはあがりますよ。  自分の夢があるのなら信じてがんばってほしいです。  

yu-ki042
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >私も、同じように進学校の高校ではなく、可もなく不可もなくで3年間やってきたのですが回りは専門や就職という中で自分は結局大学の道を選びました。 >選んだからには、浪人して、必死にやりましたよ。  >朝から晩まで自習室に入って、電車の行き来の中で単語帳を持ってね。 自分もかなり不安はありますが、もし今の文系への進路を蹴り、理系を目指すのなら、数年間の浪人は覚悟します。ただでさえ何もせずにここまで来て、そう簡単に周りと同じ土俵に立てるとは思っていませんから…。 >浪人1年で自分は中堅レベルの大学ですが電気工学に入り、入ってからもレポートとか大変でしたが充実してました。 >今の会社には入れたのはもちろん自分ががんばった結果ですよね。 自分の高校はもともと推薦以外で大学へ入ることが稀で、しかも理系となるとほとんど前例がない学校なので、とにかく経験者の体験が聞けて、とてもうれしいです。自分はあまりに長い期間理数系科目から目を背けてきたので、たった一年程度の浪人で中堅レベルに達するとは到底思えませんが、大学受験という人生の岐路だからこそ、やるのならば、とにかく必死で、頑張ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。