大学名と就職(理系)

このQ&Aのポイント
  • 僕は理系で高校を今春卒業し大学進学か浪人かを迷っている者です。 志望大学は前期が神戸大学工学部で後期が和歌山大学システム工学です。 結果おそらく神戸大学には落ちました。
  • 大学不問時代と言われる時分ですがやはり大学名での優劣は就職に大きく関わるという考えが僕はどうしても拭えず、実際その風潮は現在も既存のようです。 和歌山大学を目指していらっしゃる方々には非常に申し訳ないことを言っているのは承知で質問しています。 自己を過信していると思われるのは覚悟しています。
  • 浪人とこの進学、どちらが将来の就職のためになるのかどうかアドバイスよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学名と就職(理系)

僕は理系で高校を今春卒業し大学進学か浪人かを迷っている者です。 志望大学は前期が神戸大学工学部で後期が和歌山大学システム工学です。 結果おそらく神戸大学には落ちました。 そこで浪人して上を目指すか後期出願した和歌山大にするかを悩んでいます。 大学不問時代と言われる時分ですがやはり大学名での優劣は就職に大きく関わるという考えが僕はどうしても拭えず、実際その風潮は現在も既存のようです。 なので上位国立大を目指していた自分としては和歌山大学では不安です。 和歌山大学を目指していらっしゃる方々には非常に申し訳ないことを言っているのは承知で質問しています。 ちなみ僕は環境工学分野に興味があります。 学校の担任の意向で後期はA判定でないと出願は認められず、 色々な大学の学部内容を見た結果、後期で学びたい内容が合致しておりかつ、A判定は和歌山大学だったのであまり行きたいとは思わないまま担任に推されそこにしました。 その上現在、かなりの余裕のあるA判定であり本当に傲慢な話なのはわかっていますが 自分のレベルにはあっていないのではないかとも思ってしまいなかなか進学が決断出来ません。 自分としては興味のある学びたいことを扱っているのでそこで必死で勉強してトップを走って研究など頑張ろうという強い気持ちもある反面、 元々大阪大学志望で成績の伸び悩みから諦め、それまでずっとB判定だった神戸大に強い魅力を感じ始め受験したということもあり 浪人してあと一年勉強すれば神戸大学以上を狙えるのでは…という思いも一方ではあります。 しかしそもそも神戸大学は文系の強い大学なので浪人してまで理系が目指すのもどうかという意見もききます。 自己を過信していると思われるのは覚悟しています。 ただ高校が進学校ということもあり、勉強も楽ではなかったのでしんどい思いをしたことも多々あり相応の大学にという思いのみです。 浪人とこの進学、どちらが将来の就職のためになるのかどうかアドバイスよろしくお願いします。

noname#106904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

次の質問にも回答しましたが、 つまりは、浪人程度で勉強が続かないような人は人事としてもお断りということでしょう。 浪人程度で勉強が続かないと、やはり和歌山程度にはなるんでしょうから。 勉強が続かなくて阪大になっちゃいましたという人ならそれなりに優秀でしょうけど。 結局、大学名で選んでいるのではなく、人を見て選んでも、ある程度そういう結果になる、ということです。 同レベルの大学、例えば東京理科大とどこかで、東京理科大の方が就職が良い、なんてことならあるかも知れないけれど、それはおそらくその大学が厳しいか緩いかで、それによって卒業生の能力が変わるからでしょう。 つまり、そこでもやはり人を見ていることが多いと思います。 で、神戸だと微妙ですね。 良い大学は阪大からでしょう。 > 学校の担任の意向で後期はA判定でないと出願は認められず、 学校の担任が決めることではありません。 それを突っぱねてでも、裁判してでも志望校に出願しなかったのはあなたです。 学問の自由への侵害は憲法違反ですから。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分としても甘い考えなのは十分承知で質問を書かせていただきました。どちらにせよ結局自分次第ということですよね。参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kazu9981
回答No.2

>実際その風潮は現在も既存のようです。 そうですか・・・。 で、それはどこの企業の人事部長の話を聞いたのですか? 就職が出来なかった理由を学歴のせいにしないためにも、そんなに気になるなら浪人したらどうでしょう? 私からみたら、大抵の人は就職の内定が出なかった理由を学歴のせいにしていると感じますけれど。 学歴なんかよりも、一緒に働きたいか?ってほうが何倍も大事なのですけれどねぇ…。 ま、来年今の大学が受かるという保障が無いことも頭に入れて考えてくださいね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 多数の大手企業の人事部へのアンケートをとったある雑誌の集計結果に書いてありました。もちろん非解答もありましたが。 どうしても就職を有利に進めたいと思うあまり焦っていたのかもしれません。もう少しゆっくり考えてみようと思います。

• shorinji36
回答No.1

だったら浪人しなよ。 しなかったら一生そのことで後悔するでしょ。 「やらないで後悔するならやって後悔しろ」なんて言葉もあります。

質問者

お礼

おっしゃるとおり後悔しないほうをとるべきですよね…。ただ浪人生活に耐えられるか自分に自信がないのでもう少しよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。