• 締切済み

野球の話題、どうしよう・・・。

私は、婚活中の女性です。 野球ファンのみなさん、助けてください。 私は野球に関してはまったくの無知で、ルールや、勝負(トーナメント?)の進め方も詳しく知らず、 また、興味を持ったことがないというか、野球の面白さを知りません。 ですが、やりとりしている相手に、野球の観戦が「大」好きな方がいて、話題を振られつつあります。(まだ返していませんが。) でもそれに対し、私は観ないので分からないと言うことしかできず、うまい返し方が分かりません。 なぜ、パリーグ・セリーグに分かれているのかも分からないです。(何の球団がどっちに属しているかも分からないです。) 知っていることは、イチロー(という選手)がアメリカですごい、とかぐらいです。 そこで質問ですが、野球の話題に対応できるようにするには、どうすればいいのでしょうか。 分からないふりして、相手に教えてもらう手もあると思いますが、それでは相手がつれないな、とか思うでしょうし。 知識を蓄えたりして会話ができるようになりたいです。 あと、面白く思ったり、好きになったりするのが重要だと思うのですが、そういうのって、どうすれば・・・。 何卒、お願いします。

• 野球

みんなの回答

noname#182464
noname#182464
回答No.17

他の方も回答されているので、私の意見は参考までに。 男です。 野球大好きです。 ついでに言えば、婚活もしてます(笑) 以前、うちの会社に野球大好きな女の子がいて、野球の話はかなりできました。キャンプ(合宿)などにも有給休暇を使って行くくらい好きな女の子でしたが、恋愛感情も持てなかったし、むしろ引きましたね。 有給だし、別に仕事休んだことは、全然関係ないです。 偏見などではなく、まだまだ男性の方が野球好きは多いし、逆に女性がそんなに好きなことに違和感すら感じたからです。 他の方も言ってますが、自分の得意な話をするのは、男は好きだと思います。その点においても、自分と同等か、それ以上の知識をいきなり持たれると、語る内容も半減します。 つまり、女性が野球を知らない、もしくは嫌いというのは相手の方も想定内だと思うんです。最初から野球関係で出会うなどではない限り。 質問者様の今の状況は、婚活を意識した上ではとてもいいと思います。 「あなたが野球好きなら、一緒に観戦したい!だから勉強もする」 と言われて、嫌な気分になる可能性は0だと思いますよ。 むしろ自分を分ってくれようとしていると、評価も高いかと。 それでデートの口実にもなりますし。 観戦に行った場合も、自分なりの楽しみ方をすればいいんですよ。 目の前で野球が行われているだけで、会話は色々できると思います。 観戦の時、野球の話しかしてはいけないわけではないです。 飲むのが好きなら、観戦しながらのビールは、男性は気分良く飲めると思います。 会場の食べ物は高いので、お弁当持参とかしたら、評価も高い! まあ、さすがに3~4時間の観戦はおっくうでしょうけど、 その内1~2時間違うことで楽しむこともできるのではないでしょうか? 一度観戦に行ってみないと、相手の方がどれくらいはまっているのかもわかりません。 他の方もおっしゃる通り、熱狂的過ぎると、毎日応援、テレビ観戦、好きなチームが負けると不機嫌など、想像以上の障害があります。まして、あまり野球が好きではないと公言した相手に、どう心配りして野球の話題をふらないか?というのも、その相手の方の人柄だったりします。私の場合、野球以上にサッカーが好きでしたが、相手がサッカーに全く興味がなかったので、完全に見なくなりました。これは無理したのではなく、相手が喜ぶことが、自分の喜びになったからです。

2009_01
質問者

お礼

むやみに、知識を集めなくてもいい、という男性のご意見が多く、少し安心しました。 というか、逆効果でもあるんですね。 最初から知っている必要はなく、無理しないで覚える姿勢。ですね。

• nana0120
回答No.16

私は4年前から球場に足を運ぶようになりました、 当時付き合っていた夫に連れて行ってもらった訳です。 元々スポーツとしての野球は好きでしたし、 夫が好きな球団を観て応援するのは楽しいものですから。 私はルールなどに関しては観戦する分には問題ないレベルだと思っています、 まあ球種だとかストライクゾーンの際どい所とかは詳しくは分かりませんが。 申し訳ありませんが2009_01さんの過去の質問をざっと読ませて頂きました。 会話ができるようになりたい良く思われたいと考えるのは誰しも同じでしょうけど、 余りにも相手に合わせ過ぎていませんか? 詳細はここでは控えますが…。 結婚したい気持ちは分かりますが、 2009_01さんと言う「芯の軸」がぶれて「結婚」と言うものだけに軸が振っているのでは?と感じました。 相手に合わせて野球を好きになるのは良い事だと思います、 それは私は否定はしません。 でも >いきなり初めての状況を見せるのは怖いです。 >一緒に行って逆に、つまらないと思われそうな気がするんです。 相手に嫌われない様に自身を繕っていては良い関係は出来ませんよ、 #2さんの方が言われる様に今の段階では正直に話すのが1番だと思います。 >イチロー(という選手)がアメリカですごい 「これ位しか野球を知らないんです、初歩から教えて下さい」って言ったとしても男性からすれば普通の事でしょう。 球場に誘われたら 「声出すのが苦手なんですけど静かに観ていても大丈夫ですか?」と言えば良いんですよ。 私は大きな声を出して応援しますし点が入れば万歳三唱です、 でも周囲は静かに観ている人もいますよ。 ビールを飲みながらつまみを食べているファンもいます、 周囲を不快にさせない応援をしていればそれぞれの観戦の仕方ですから何でもOKです。 私が1番不安に思うのは興味もない持てないものに対して、 さもあるかのように偽りずっと不健康な関係が続く事です。 中には同じ趣味を強要してくる人もいるでしょうけど、 相手の興味のない事を見極める事が大人の対応です。 (彼はしないような感じの男性ですが) 中途半端な興味で相手を持ち上げるよりは、 少しずつ自分自身の心の変化を見ながら対応していけば良いんじゃないかと。 野球に興味を持てたら良い事ですし、 何度か観たとしても面白味が理解出来なかったとしても仕方ない事です。 >知識を蓄えたりして会話ができるようになりたいです。 一夜漬け的な事は止めた方が良いと思いますよ、 分からないものは正直に話す…そう言う姿勢の方が魅力があります。 私は彼とこれから沢山会話して知識を蓄える方が2人の仲を考えても その方が素敵だと思いますけども。 婚活しているのですから相手は当然一生の伴侶です、 肩肘張らず無理をしない程度にしないと長い人生大変ですよ。 球場楽しいですよ。 野球に興味を持てれば良いですね、 でも持てないとしても無理をする事はありませんよ。

2009_01
質問者

お礼

似たご経験の方のご回答、ありがとうございます。 ご心配なさっているほど、相手に合わせすぎている、というかんじでもないんですよ。自分で相手が喜ぶために、そうしたいと思ったことですので。 全面的に合わせるというより、様子を見つつ、対応していこうと思います。 一夜漬けでも、相手が何か言ったら「…」で終わらせず、発言できなくても「そうですよね」(←知識なければ、これすら言えない)と相槌ぐらい打てるぐらいにはなりたいな、と。 無理をしない、というのは大切だと思います。 厳重なご忠告ありがとうございました。

回答No.15

まず特定の球団、選手を好きになればいろんなところから知識も自然に増えていくんじゃないかな。 スポーツ新聞を読むとか わからない所はこういうところで聞くとか スポーツニュースを見るとか インターネット上でもスポーツ報知をはじめスポーツ新聞を見れたりしますよ

参考URL:
http://hochi.yomiuri.co.jp/,http://www.giants.jp/top.html
2009_01
質問者

お礼

リンク、ありがとうございます。 これは、いいですねぇ。新聞サイトの、野球情報のコーナー。野球の出来事がまとまっていますね。これを読んで、分らない用語を調べて覚えていけば、身につくきがしました。

• nep0707
回答No.14

既にあるアドバイスと重なりますが、 ・他に気の合う話題があるのなら、無理に野球の話題に合わせなくていい。 ・分からないことは分からなくて全然かまわない。 私は熱心な特定球団のファンで、妻は野球に全く興味ありません。 なので、私は野球の話題はそれほどふりませんし、年に1,2回観戦に付き合ってくれるくらいですが、不満はありませんよ。 音楽とか競馬とか気の合う分野もありますから。 (強いて言えば家でテレビ観戦できないのがちょっと寂しいですが^_^;) そのぶん私は、こういうサイトとか野球のコミュニティで発散しています(笑) カテ違いのアドバイスになっちゃいますけど、これって婚活ということは、相手は(この先お付き合いするとすれば)結婚を意識する相手なんでしょう? もちろんある程度の歩みよりは必要だと思いますが、あまり何でも相手に合わせることばかり考えるとこの先疲れますよ。

2009_01
質問者

お礼

野球の大ファンでも、相手にそれを求めない方はけっこういるのですね。 年に1.2回は、少ないのでしょうか? 私は、それだけでも充分参加している気がするというか、いっぱいいっぱいです。 家でずっとテレビ観戦だったら、すみません、私もつらいかも。 逆に、歩みよりは、よくないですか。確かに無理だったと思ったことが、一生続いたら大変ですね。なるほど、と思いました。

回答No.13

#9です。 >幸い、野球だけじゃない人なんです。 >そのほかにも、得意分野はあるようで、それは私も好きだと思えることなんです。 だったら別に無理に野球の話題に対応することもないのではないでしょうか? 私と私の嫁さんには共通の趣味が一つだけありますが、その他の趣味は全てバラバラです。 なので、彼女の興味の無い私の趣味については、私も何も言いませんし彼女も特に興味を示しません。同様に、私の興味の無い彼女の趣味についても彼女も私に何も言いませんし、私も全く興味を示しません。 夫婦ってそんなものだと思います。相手の全ての好みに自分が合わせることも無いし、自分の全ての好みに相手に合わせてもらおうとも思いません。 但し、一野球ファンとしては野球は見るだけでも面白いので、興味を持ってくれれば嬉しいとは思います。

2009_01
質問者

お礼

>だったら別に無理に野球の話題に対応することもないのではないでしょうか? そうなのかもしれないですが、かなり熱いようなので、まったく話題にしないのは…。 >自分の全ての好みに相手に合わせてもらおうとも思いません そういう、おおらかな人だったらいいんですけどね。

• titsola
回答No.12

動機はどうあれ、折角野球に興味を持ったのなら、まず野球場に観戦に行ってみてはどうでしょうか。 わたしも野球場によく一人で観戦に行きますが、いつだったかわたしの後ろに座って観戦していた若い女の子二人組の野球知識の深さに、「やばい…負けそう」とショックを受けた記憶があります(笑) まず選手の名前を覚えてみましょう。 巨人の松本選手はフライを滅多に打ち上げません。フライを打ち上げないバッティングとはどんなバッティングなのか、注意して四打席観察してみましょう。 反対に、横浜の村田選手の弾道(ボールの上がる角度)の高さはセリーグ屈指です。 なぜあんなに弾道が高いのかを注意して見てみると面白いですよ。西武の中村選手なんかも特に。 わたしの昔つきあっていた彼女は水商売をしていました。職業柄、男性と話さなくてはいけない機会が多いため、彼女は休みの日などいつも「週刊ベースボール」や「週刊ゴング」なんかを読んで、男の趣味を研究していました。 でも、ここまで書いておいてなんですが、あまり詳しくならなくてもいいです(笑) 選手の名前さえそこそこ知っていたら、後はなんとかなります(笑) サッカーも野球もどのスポーツも、選手の名前を知っているだけで面白さは倍増しますよ。 後は彼から教わってください。 あなたが野球に興味があり、覚えようと努力しているのを知るだけで、きっと相手は嬉しいでしょうからね。

2009_01
質問者

お礼

一人で行くのって、ありなんですね。女性も一人で行く人はいるのでしょうか。 フライ/四打席…私には調べなければいけない用語です。 「覚えようと努力している」…アピールしてみます。

• kemeko19
回答No.11

私の実際の体験談をお話しします。 修学旅行の時、2日目のナイトプランは5つの中から自由に選べて、私は迷わず野球観戦を選びました。 でももちろん、野球好き(しかも家族揃って熱狂的な巨人ファン)の女の子は私以外にいないので、友人2人を誘いました。 2人は、まぁ何でもいいや一緒なら、ということでついてきてくれました。 そして当日、神宮球場(東京にある、セリーグのヤクルトという球団の本拠地です)に行くと、私の好きな選手がウォーミングアップをしていて、私は1人ではしゃいでいました。 そんな私を2人は、冷めた目で見ていました。 ですが試合が始まって選手が打席に立つと、私は友人にいろいろと野球の知識を語り始めました。2人ともそれなりにおもしろそうに聞いてくれました。 そして、「あの選手、うちらと同じ県の出身だよ」というと、友人のうちの1人がとても喜んで、一緒に声を出して応援してくれました。 もう1人の友人は、その後興味を失ってしまったようでしたが、最初に興味を持ってくれた友人は、今やもう熱狂的な巨人ファンで、地元出身の選手については、私よりも詳しいです。 毎日学校では、昨日の試合についてと、その中での地元出身選手の働きについて、延々と語っています。 ・・・というように、前の方も書いていますが、実際に見て、そこから何か自分が興味を持てることを見つけると、瞬く間にのめり込んでいきます。ルールは知らなくても(友人も未だに詳しくはわかっていません、マンガで少し知識を得たそうです)、足の速い選手、ホームランをたくさん打つ選手、守備が上手い選手など、いろんなタイプの選手がいる中で、好きな選手を見つけることはそう難しくはないと思います。 また、ヒーローインタビュー(その日最も活躍した選手に試合後インタビューする)でおもしろいことをしゃべってくれる選手や、イケメンの選手ももちろんいます。 また前にも出ていますが、選手がバットを持って登場するときに、曲がかかる場合があります。(ホームでの試合の時です)有名なものだと、Greeeenのキセキなども使われています。 その他にはやはり地元出身であるとか、年齢が近いだとか・・・。 野球中継は2~3時間、あるいはそれ以上と確かに長いですが、夕飯を食べる間の30分だけ見る、というのでも十分楽しめます。そのうち好きな選手が出てくると「あっ、もうちょっと見よう」というふうになり、そのうち他の選手の名前も覚え・・・というように、気づけば野球を見ていた、という日がいつか来ると思います。 私も子供の頃はお父さんがなぜ毎日野球を見るのか疑問でしたが、やはり好きな選手が活躍し、好きなチームが勝てば元気をもらえます。 長くなりましたが、まずは選手から!これが一番だと思います。 スポーツ選手だと思わず、芸能人のようなつもりで見てみてください。 ですが、相手の方が応援しているチームがパリーグだと、テレビでの野球中継はセリーグよりは少ないです。 その場合は、新聞やテレビなどをフル活用し、選手の情報を集めることをおすすめします。 そして、「○○選手って××なんだね」という会話を始められる日は、そう遠くないはずです。 頑張ってください。

2009_01
質問者

お礼

確かに、楽しんでいる人を一緒に観ると、楽しみ方が分るというはあると思います。 スポーツ選手というより芸能人…、いい発想ですね。

• toast5
回答No.10

「男は女性に自分の得意分野を教えるのは大好きです」というのはまさにその通りで、現にこの質問にこれだけ回答が多いのは、なんとか教えてあげたいとみなが思うからです。とても魅力的な質問なので、できればずっと締め切らないでいて欲しいですね。きっといつまでも回答がつき続けるんじゃないでしょうか。私もちょっと参加します。 野球場に行くことは私はお薦めしません。ルールも知らず熱狂的な空気も好きじゃないという人が野球場で生観戦しても退屈で寒くて、ましてやひとりで行くなんて、悲しくなるだけです。 まずシーズン中(ことしはもう終わりかけてます)はこういう順位表 http://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/ や勝敗 http://baseball.yahoo.co.jp/npb/schedule を毎日見て、その人の贔屓チームの勝敗をチェックしてはどうでしょう。セ・リーグとパ・リーグがありますが、そのチームと関係ない方は無視でいいです。そのチームの動向にだけ集中してください。毎日見てれば「お、上がった」とか、「この○○っていうチームは毎日勝ってて憎たらしい」とか、わかるようになります。類似の表は新聞にも載っています。 テレビ観戦も退屈でしょうから、夜のニュース番組のプロ野球コーナー(「報道ステーション」のスポーツコーナーとか、「すぽると」とか)で、そのチームの試合だけ見るといいです。みどころだけやってくれるので助かります。そのチームと関係ない試合は無視しましょう。面白さに目覚めるにはその方が効率的です。ただ見てもわけがわからないでしょうが、そのチームの勝敗を気にしながら毎日見ていれば、そのうちいろいろわかってきます。例えば、よく活躍する選手の顔と名前を覚えたりとか、監督の顔と名前を覚えたりとか、敵チームのチーム名を覚えたりとか。最後の最後でハラハラしたり、あやうく勝って喜んだり。 そうなれば細かいルールなんて知らなくてもすでに立派なプロ野球ファンです(うちの奥さんがこんな感じで、ルールはあんまり知りません)。

2009_01
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、すみません。 魅力的な質問…、こちらは、けっこう困っているのですが、そう言ってくださると少し楽になります。 リンクありがとうございます。そのチームの調子は、こちらも把握する必要はありますよね。試合の日は、相手が試合を気にするかと思うのですが、会うのは避けた方がいいのでしょうか。 ニュースなどのダイジェストはいいですよね。解説があれば自分で分析しなくても、「どんな試合だったか」分るわけですから。

回答No.9

婚活中とのことなので、それを前提に回答します。 相手の方から振られる話題は野球ばかりなのでしょうか? もし、そうだとすれば結婚しても間違いなくそうなります。そうであっても婚活の候補だとすれば、それにどのように対応するかは非常に重要なことです。 他の話題で共通に盛り上がれるのであれば、「野球は興味ないから」でもいいかもしれませんが、他に話題がなければどうしますか? ということで、無理やり興味を持つという前提で言えば、興味のもてるところから始めるというのがいいと思います。 1)選手や監督やコーチの見た目 「○○選手ってかっこいい」とか「○○コーチってうちのお父さんみたい」でもなんでもいいでしょう。 2)選手やコーチの経歴など 「○○選手って誕生日が自分と一緒」とか「○○選手って地元の高校の出身」とか 3)自分の好きなことと野球を無理やりつなげる 「○○選手のテーマソングって自分の好きなアーティストの曲だ」などなど 無理をしない程度に仔細な興味から始めるのがいいと思います。 あとは一度野球場に連れて行ってもらうのもいいと思います。 野球そのものよりも試合見ながら飲むビールが美味しいとかそんなことでも楽しめます。

2009_01
質問者

お礼

幸い、野球だけじゃない人なんです。 そのほかにも、得意分野はあるようで、それは私も好きだと思えることなんです。 まずは、野球の周辺の知識からでも収集してみます。 やはり、球場に足を運ぶですか・・・。 まずは、もしかしたら最初は、一緒でなく一人で行った方がいいのかも。 いきなり初めての状況を見せるのは怖いです。

• nanako-
回答No.8

相手の方がどの程度の「野球好き」なのかにも依ると思います。 一口に野球好きといっても、特定球団を狂信的に応援する人、 日米特定球団問わず兎に角野球が好き、アンチ巨人のように応援は しないが批判をすることで楽しむタイプ、など様々です。 まず相手の方がどのタイプなのかを知るのが先決で、もし特定球団を 応援しているのなら、その球団名を聞き出しそこのチームの情報を 身につけるのが良いでしょう。 どうせなら同じチームを応援出来た方が会話も楽しいでしょうからね。 ただ知ったかぶりや背伸びはしない方が良いです。 すぐにバレて逆に冷めます・・・ >あと、面白く思ったり、好きになったりするのが重要だと思うのですが、そういうのって、どうすれば・・・。 前述した通りまず (1)相手の方のご贔屓球団を調べる (2)贔屓球団の映像を見る (3)その球団でご自分好みの選手を見つけ応援する  (理由はルックスでもプレースタイでも何でもいいです) きっかけとしてはこれが一番手っ取り早いかと思います。 あと出来れば一度相手の方に実際に球場観戦に連れて行って もらうと良いでしょう。 実際の球場はTV観戦とは違い予想以上に臨場感があって綺麗で なにも分からなくても結構楽しいものです。 もしかしたらそれが何かのきっかけにもなるかも知れませんよ。 参考になれば幸いです。

2009_01
質問者

お礼

>もし特定球団を応援しているのなら、その球団名を聞き出しそこのチームの情報を身につけるのが良いでしょう。 特定球団を熱狂的に応援している人なので、そういうことになりますね。 1~3のステップ、やってみます。 >あと出来れば一度相手の方に実際に球場観戦に連れて行ってもらうと良いでしょう。 実は・・・、これがもっとも恐れていることなんですね・・・。 というのは、私はカラオケとかが大嫌いで、大声で騒げないタイプなんですよ。 球団によっては、観客が歌を歌い出すとこもあるとか?そんなの無理です・・・。 一緒に行って逆に、つまらないと思われそうな気がするんです。