• 締切済み

アメフトのポジション、どこが向いてますか?

アメフトのポジション、どこが向いてますか? 自分のステータスです。 身長164cm 体重49kg 垂直飛び62cm 50m走7.5秒 中学時代はバレーをしていて、ポジションはリベロでした。 現在はラグビーやっていて、ポジションはフッカーです。 自分は体重が軽く、腕力はとても弱いのですが、 それに比べ脚力がとても強く、1対1で押し負ける事はほぼないです。 あと手先が器用な方で、ハンドリングは得意な方です。 ラインアウト時にはスローワーもやっています。 あと自分の売りは、相手をほぼ確実に倒すことができるロータックルです。 これがあるからフォワードにいます こんな感じです。 査定お願いします

みんなの回答

  • hicky_t
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

こんにちは。アメリカの大学で現役でやっています。今年で7年目になります。夏には日本の大学でもお世話になっています。 まず身長と体重ですが、身長はそこそこあっても体重がどこのポジションでも通用しません。 自分はLBで、身長174の体重77ですが、やはり辛いです。 アメフトはスピードがすべてではなく、瞬時の判断でも相手に追いつく、追いつかない場合もあります。 アメフトでは防具を着けますのでスピードははるかに遅くなります。 また、相手を倒すことはより一層難しくなります。 RBの場合 あなたの体重、走力では一瞬でラインに飲みこまれます。ラインを抜けたとしてもLBに突っ込まれます。 WRの場合 あなたの走力ではスラントなどのクイックパスが出せません。 LBの場合 LBは、ラインの標的になることがほとんどです。100キロ前後相手にあなたの体重では完全にブロックされてしまいます。特に相手が走るとなるとラインがLBをブロックしにかかります。LBはロータックルをかましてる場合ではありません。 CBの場合 CBはとにかく俊足で相手のパスを妨げなくてはなりません。しかも力も必要になります。 Line これは説明しなくてもわかりますよね?体重が足りなさすぎです。 アメフトをおやりになりたいのなら身体つくりから始めることをお勧めします。もしかしたら他のスポーツに向いているかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

> ですが、ラグビーのタックルは普通に正面からですよ?  たとえ正面からであっても、防具を付けないラグビーのタックルは 防具ありきのアメフトとは質的に異なります。どちらのほうが難しいと いった問題ではなく、タックルの流儀が異なるのです。  あとアメフトは、ボールキャリア以外も強烈に押し合うのがラグ ビーとの大きな違いです。ラグビーでは、ランナーを止めにいこうと したら別の選手に吹き飛ばされた、ということが基本的にありません。 だからラグビー流のタックルを披露したくても、アメフトではその機会が ないということが多いのです( もちろん、その逆もまた真なりです )。 > オフェンス向きの人とディフェンス向きの人ってのは、どう違うんですか?  一般的に言われるのは、オフェンスはボールを守るので保守的でガマン 強い人が向いており、ディフェンスはボールを奪うので、攻撃的な人が 向いています。ホイッスルが鳴るまでプレーし続けるのは一緒ですが、 ディフェンスの場合、会心のタックル一発で相手を吹っ飛ばすという 快感がより大きいです。だから「 タックルが得意 」と自覚できる人は ディフェンス向きと言えるかもしれません。  あと体格面ですが、オフェンスは強烈なタックルにさらされながらプレー しますので、どうしてもある程度の体格が必要です。ラグビーだとスクラム ハーフには 160cm なんて人もいますが、アメフトのオフェンスではかなり 厳しいです。スクラムハーフの動きはむしろディフェンスバックに似ている ので、小柄ですばしっこい人はディフェンス向きなんですね。 > QBは難しいですか?  QBって実は、身長が必要なポジションなんです。大柄なラインマン越しに レシーバーを探さないとならないからです。日本でも 170cm くらいのQBは いますが、それ以下はほとんどいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 フリーセーフティーがよさそうですね。コーナーバックならレシーバーと 競り合うのでもっと背が欲しいところ。ストロングセーフティーならランナーを 受け止める必要があるのでもっと腕力と体重が欲しいです。  いまの体格ではタイトエンドとラインバッカーは明らかに向いていません。 アマチュアではランプレーが多く、タイトエンドの役割は第六のラインマンです。 なので体格がまったく足りません。またラインバッカーはランストップが主体の ポジションなので、ストロングセーフティー以上に腕力と体重が必要です。  オフェンスをやりたいならランニングバックではなくワイドレシーバーを 目指してください。ただ、レシーバーも意外に腕力が必要です。キャッチ後に 相手がボールをかきだそうとするのを防ぐ必要があるからです。また、ラン プレーのときはブロッカーとして腕でブロックする必要もあります。  なお、アメフトのタックルとラグビーのタックルはかなり異なります。 最大の違いはアメフトのタックルは正面から入り、ラグビーでは背後から 入るという違いです。もちろん、ラインバッカーがランナーを止めるときは 背後から足首を狙ってタックルすることもありますが、例外的です。  フリーセーフティーは、コーナーバックのマークを振り切ってダウンフィー ルドに走りこんできたレシーバーへのパスを防ぐのが役割です。素早く相手の 前に回りこみ、鋭くパスを叩き落します。ロータックルを得意とするフィジ カルの優秀さは、ボールへの嗅覚として生かせる可能性がありそうです。

kuraisu3
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 ですが、ラグビーのタックルは普通に正面からですよ? アメフトの事は、アイシールド21を読んだ位しか知らないんですけど、オフェンス向きの人とディフェンス向きの人ってのは、どう違うんですか?自分は皆さんの回答を見る限りディフェンス向きのようですが…。 あと自分はボールを投げることは得意なんですが、キャッチは下手なので、WR&CBはあきらめた方がよさそうです。 そこでQBは難しいですか?遊びでアメフトやるんですけど、仲間の中で一番遠くに、正確に綺麗な回転で投げれるんでQBやってるんですよね。 とあるサイトにQBは経験がものを言うと書いてあったんで、やっぱり大学からはむずかしいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t2hayashi
  • ベストアンサー率46% (102/219)
回答No.2

ご年齢はどのくらいですか?高校アメフトですか?大学ですか? 大学であれば50m走7.5秒は遅くて無理です。 高校1年などであればタックルが得意ということもあり セーフティーなどがいいのではないでしょうか。 ただし50m走7秒フラットぐらいにはしたいものです。 といっても実際は20ヤードぐらいまでのダッシュ力が一番大事ですが。

kuraisu3
質問者

補足

現在15歳高1です。 進路を考えたときに、ラグビーがなく、アメフトのある大学が候補となったので質問しました。 三年かけてあと0、5秒以上早まるように頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.1

体がやや小さめで足はそれほど早くはないが、瞬発力はありそうですので、(1)オフェンスチームならタイトエンド (2)ディフェンスチームならラインバッカー はどうでしょうか。

参考URL:
http://kayaks.fc2web.com/americanfootball.html
kuraisu3
質問者

補足

リベロの時の経験で自分は反射神経と瞬発力は結構あるほうだと思っています。なので良いかもしれませんね。。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 低身長でアメフト

    こんにちは。 最近、大学でアメフト部に誘われて冬休みから入部することが決まりました。 それで身長体重がおおよそ160cm/70kgしかない低身長なんですがどのようなポジションが あるのでしょうか?? また低身長でもアメフトはできるのでしょうか・・・ 不安です(・ω・`) 高校では3年間ラグビーをやっていました。 ポジジョンはFWのフッカーをやっていました。(アメフトで言うとライン?って感じのポジションです)

  • アメリカンフットボールの適正ポジション

    高校でアメフトをやるんですが、自分の適正ポジションを教えてください。 身長169cm 体重69キロ  小中学校野球部 野球では結構活躍してました。  50メートル走7秒ジャスト  よろしくお願いします。

  • 今年からアメフトに入るんですが 無知なのでどこのポジションをやればいい

    今年からアメフトに入るんですが 無知なのでどこのポジションをやればいいのか分からないので教えて下さい。                                                       身長175cm  体重70kg   50m走 6.80秒   垂直跳び65cm  握力45kg  反復横跳び 50回中学ではラグビーを三年間やりました。 ポジションはウイングとロックを状況に応じてやっていました後はラインアウトではジャンパーをやっていました。バスケも少々やっていたのでジャンプ力はあります。    

  • ラグビーのポジションどこをやろうか迷ってるんですが・・・

    ラグビーのポジションどこをやろうか迷ってるんですが・・・ 自分は今とある都立高校のラグビー部に所属していのですが、 チームの人数が3年生が引退してしまうと15人ギリギリになってしまい、 特にBKが少ないのです。 今、自分はケガをしていて練習や試合は高校に入ってからあまりしていなく、 ポジションの穴を埋めるのは自分の役目だと思ってます。 (空いてるポジションFL、HO、SO、FB) そこで自分はどこのポジションをやればいいのでしょうか?!という質問です。 ちなみにラグビー経験者の高1です。 ポジションは小2~小6までSOで 中1の時はCTB1とSOで 中3ではSO、FB、PR、HO、LOなど様々なポジションをやってます。 得意なプレーはタックルですかね・・・ 部活内ではラグビー経験は1番あります。 身長165cm 体重76kg ベンプレ70kg 50m走ベスト7秒3 自分はやはりSOをやりたいと思ってるのですが、 ケガなどもあり、あまり走れる自信がありません。 回答待ってます^^ どんな回答でもいいので!!ww

  • アメフトのポジション選びについて

    はじめまして。 僕は今、高校に入ってアメフトをやりたいと思っている中3です。僕は、ラインバッカー(以下LB)をやってみたいと思っています。でも、某マンガでLBでメチャメチャ足が速いキャラクターがいて自分は足が遅いほうなのでLBは足が速くないとできないのかなと悩んでいます。 ここで、僕の簡単なプロフィールを紹介させてもらいます。 身長 176.6cm 体重 69kg 40ヤード走は、測ったことが無いので50m走 7.9秒 です。この、身体でLBができるか、または他にいいポジションがあるか、ぜひ教えてください。

  • 自分、アメフト選手になりたいんですが…

    身長165センチ、体重85キロ、50メートル7秒5、アメフトは少し経験あるんですけど…こんな自分でもアメフト選手になれますか?それと、自分に合っているポジションありますか?

  • アメフトで求められる体重

    今年の春から高校生となり、新しきことを始めようと、アメフト部に入部しました。 現在は、最初は一年生に慣れてもらうように組んだ練習が中心だったのですが、5月から個々のポジションも決めだして、本格的な練習に移っていこうというところです。 そこで、僕は走りに自信があり、体も小柄なので、ランニングバックにいこうかな、と思っています。 質問は、ランニングバックといえば、走ることが仕事なわけですが、体重はどうしたらいいのでしょうか。 僕の体格は、「身長167cm 体重59kg」です。身長はまだまだ伸びていくと思うのですが、体重は重くした方がいいのでしょうか。 速く走るためには体もそこまで太らせてはいけないと思うのですが、なにぶん、アメフトという競技なので、タックルに耐えうる体つきにしなくてはいけないのかなと思いまして。 今はまだ初期段階なので、ポジションも変えれますが、ランニングバックにつきたいので、そこで求められる体格を教えてください、お願いします。

  • ラグビーに、球技音痴でも出来るポジションって有りますか?

    アメフトでラインをやっているものです。 自分のポジションはボールを触ると反則になるので、球技音痴でも務まっています。(格闘技要素しかないので) 先日友人から、似てるからという理由でラグビーもやってみないかと言われました。 ラグビーは全く知らないのですが。自分は野球サッカーもろくに出来ない球技音痴。そんな人でもガタイとパワーだけで出来る(ボールにほとんど触らない)ポジションなんて有るんでしょうか? スクラムを組むポジションは、球を投げたり蹴ったりしないのかな、と思っているのですが。 よろしくお願いします。

  • 大学のアメフト部にはいる

    今年の4月から大学に入学するものです。 大学に入ったらすぐにアメフト部に入部したいと思っています。そのための準備や、心構えをお聞きしたいです。 身体データ 身長:184cm 体重:78kg 50m走:7秒前後 まず、ボクはまったく、ラグビーやアメフトはやったことはありません。部活動は小学3年生から高校3年生の夏休み直前までずっと剣道をやっていました。段は2段です。 正直いって運動神経はよくありません。学内の球技大会などで球技(サッカー、テニス、卓球等)をやってもあまりうまくなく、友達にはよく笑われます。 得意なこと(得意といえるかどうかわかりませんが・・・)は、体が大きいことと、痛みには強いと思います。あと、球技大会の練習で、サッカー部の連中に言われたのが、股間節がやわらかいね、といわれました。これは多分、剣道の運歩方によるものだと思います。 中高にはラグビー部もアメフト部もなかったので、NHKBSのアメフトを録画してルールやポジションは覚えました。ただ、どのポジションが適しているかなどはまったくわかりません。 本当にド素人なのですが、あと、2ヶ月ほどやらなければいけないことはなんでしょうか? おくわしいかたどうぞ、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。 アメフトしたいと思った動悸 第43回スーパーボールで前半終了間際に、100ヤドのインターセプトしてTDしたのを、LBハリソンがすごくて、ぜひやりたいと思いました。

  • アメフト部

    大学でアメフトを始めようと思っているものです。 今年大学に合格して以前から興味を持っていたアメフトを始めようと思っていました。 しかし自分の進学した大学は関東1部でも上位の大学でした。 身長は170cm後半で体重が60kg前半のガリガリです。 50mはだいたい7秒前後でした。 入部してついていけるか不安です。 それと友人に相談してみたところ、「大学の部活になると弱いやつは、ずっと雑用をやらされるかもしんないよ。」といわれました。 自分としてはアメフトが好きだし、どうせやるなら大学生活4年間選手としてプレーしたいです。 アメフトは人口が少ないからどこの大学に行っても歓迎されると聞きますが、強豪校の場合も同じでしょうか? 今までやった競技は、水泳・サッカー・柔道です。柔道が一番長い期間やっていました。 やはり体重の軽い人間にはきついでしょうか? 身長などが曖昧ですいません。 アメフト経験者の方などの意見が聞けたらうれしいです。 長文&拙文で失礼しました。

専門家に質問してみよう