• ベストアンサー

老化について

老化は病気かと聞かれたのですが、どう思いますか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.2

生理現象なので、病気ではありません。 ただし、苦痛が伴う状態の場合は病的な症状と判断する事もあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

生理学的な回答ではありませんが、「そろそろ自分も」と思っている立場で回答させて頂きます。身体機能が低下するに伴っての、快適に暮らしやすく知恵の一つではないでしょうか。そういう意味では成長とも言えます。例えば目が薄くなると掃除が不十分でも気にならずにすみます。耳が遠くなると人の悪口や不快な音を聞かずにすみます。疲れやすくなるから無理をせずにボチボチやるようになります。本来の几帳面さや頑張り精神も、老化のせいにすれば、自分で納得でき、自分を許せます。身体機能は低下しても精神機能の低下と正比例ではありませんから、自分を守るための知恵とか成長だと私は考えています。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

老化現象と、加齢と共に起きる、運動機能や内臓の機能の低下、物忘れ、眼の白内障、皮膚のしわなど、生理的な現象です。 ただ、症状が酷い場合などは、病気と同様に治療をすることも有ります。 白内障の手術などは、医療保険の手術給付金の対象にもなっています。

参考URL:
http://www.asahigaoka.jp/hojin2.html
  • PAPA0427
回答No.1

老化は病気ではないでしょう。自然の摂理でしょう。 人間も動物も植物の同じでしょう。 確かに、老化によっていろんな病気なったりしますが、単純に抵抗力や体力の衰えがこのような症状になっていると思います。