• ベストアンサー

ハムスターの老化

ハムスターの老化は、急激にやってきますか? 徐々にやってきますか? 昨日までペレットを食べていたのに、食べなくなったその日から、 どんどん足腰が弱り、食欲も減り、目も白くなったり、 腰が曲がったり、よたよたしたり。 ペレットを食べなくなってから五日くらいで 一気に老け込みますでしょうか? それとも、そんな場合は、病気の可能性がありますか? 年齢は丁度2歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piresu
回答No.3

ハムスターが大好きで、現在までのべ約50匹 飼育してきました。 まず、2歳まで愛情持って育てたq123sosさんに 敬意をしめしたいです。 ?全てに一生懸命私なりに答えたいと思います。 >>ハムスターの老化は、急激にやってきますか?   徐々にやってきますか? 急激にはやってきません。 もし、急変と感じたならそれは病気です。 人間と同じで運動量、遊ぶ時間が少しずつ短くなり、 逆に自分の部屋にいる時間が少しずつ長くなります。 動作がにぶくなるので比較的、飼い主なら観察で見て 分かりやすいです。 >>ペレットを食べなくなってから五日くらいで   一気に老け込みますでしょうか?   それとも、そんな場合は、病気の可能性がありますか?   年齢は丁度2歳です。 こちらの質問が重要なポイントだと思います。 老ハムとか年齢に関係なく、普段食べる個体が 1日でも食べない状態は、老けこむという以前に ハムスターからの危険なシグナルです。 そういう事です。 回答関連としては、老ハムになったと感じた時は まず、ハムスターの家の中の段差に目を見張り 水、トイレ、エサ入れ等を低い物に替えてあげて、 少しずつ人間と同じでバリアフリーを 考えると良いです。 ペレットも、やわらかいソフトペレットも ありますし、手に入りにくいならペレットを 水でふやかしてあげると代用できます。 それとこれはあくまで、個人的な経験的考えですが 老ハムの子には、栄養バランスなどもう考えず、 もう大好物の餌や、おやつをふんだんにあげても 大丈夫だと思います。 それほど、ハムスターは人間と比較できないくらい 余生がとてもとても短いからです。 大切なハムスターと幸せでありますように。

noname#205789
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 やはり病気の可能性が高いんですね。 最近、元気になって来た感じなので、 風邪だったのかもしれません。 食べないせいか便があまり見えません。 詰まってなければいいですが、少しはあります。 しかし、衰えた体はそのままです。 環境はすでに高齢向けにしました。 アドバイスをありがとうございます。 おいしいものをあげようと思います。 詳細なご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 うちはペレットを食べなくなったのは 歯のせいみたいでした。 歯のかみ合わせ?が悪く、 かじれなくなったようで、ゼリーをあげたら食べました。 他に野菜も全部細かくしたり、 すりつぶしたりしてあげました。 けど2年くらい経っていたので、 思い返せば老化だったかもしれません。 3年手前で亡くなりました。 もしかして食べれなくなっているかもしれないし、 (好みが変わったのかもしれないし) 食事を少し変えてみるのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

細かくしてあげていますが、もっとすりつぶしてみます。 ご回答ありがとうございました。

• dogday
回答No.1

エサが食べられなくなった時が、動物の寿命です。人間は入れ歯ができたから長生きできるようになった。 ハムスターなどげっ歯類は、皮下脂肪がほとんどないために、いつも餌を食べ、頬袋や巣穴に貯蔵する習慣があります。 食べられなくなると、すぐに栄養失調し、多臓器不全を起こし、寿命を迎えてしまいます。 なにより寿命が平均2年のハムスターは、80年生きる人間の40倍で老化します。 ハムスターの1週間は人間の10ヶ月にあたります。ハムの5日の闘病は200日の入院と同じ。 2歳はいつ天国に召されてもおかしくない年齢ですね。悔いのない余生を見守ってあげましょう。

質問者

お礼

あと半年くらいは生きそうに元気でした。 急だったので・・。 ありがとうございました。