• ベストアンサー

ハムスターの老化

ハムスターの老化は、急激にやってきますか? 徐々にやってきますか? 昨日までペレットを食べていたのに、食べなくなったその日から、 どんどん足腰が弱り、食欲も減り、目も白くなったり、 腰が曲がったり、よたよたしたり。 ペレットを食べなくなってから五日くらいで 一気に老け込みますでしょうか? それとも、そんな場合は、病気の可能性がありますか? 年齢は丁度2歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piresu
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.3

ハムスターが大好きで、現在までのべ約50匹 飼育してきました。 まず、2歳まで愛情持って育てたq123sosさんに 敬意をしめしたいです。 ?全てに一生懸命私なりに答えたいと思います。 >>ハムスターの老化は、急激にやってきますか?   徐々にやってきますか? 急激にはやってきません。 もし、急変と感じたならそれは病気です。 人間と同じで運動量、遊ぶ時間が少しずつ短くなり、 逆に自分の部屋にいる時間が少しずつ長くなります。 動作がにぶくなるので比較的、飼い主なら観察で見て 分かりやすいです。 >>ペレットを食べなくなってから五日くらいで   一気に老け込みますでしょうか?   それとも、そんな場合は、病気の可能性がありますか?   年齢は丁度2歳です。 こちらの質問が重要なポイントだと思います。 老ハムとか年齢に関係なく、普段食べる個体が 1日でも食べない状態は、老けこむという以前に ハムスターからの危険なシグナルです。 そういう事です。 回答関連としては、老ハムになったと感じた時は まず、ハムスターの家の中の段差に目を見張り 水、トイレ、エサ入れ等を低い物に替えてあげて、 少しずつ人間と同じでバリアフリーを 考えると良いです。 ペレットも、やわらかいソフトペレットも ありますし、手に入りにくいならペレットを 水でふやかしてあげると代用できます。 それとこれはあくまで、個人的な経験的考えですが 老ハムの子には、栄養バランスなどもう考えず、 もう大好物の餌や、おやつをふんだんにあげても 大丈夫だと思います。 それほど、ハムスターは人間と比較できないくらい 余生がとてもとても短いからです。 大切なハムスターと幸せでありますように。

noname#205789
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 やはり病気の可能性が高いんですね。 最近、元気になって来た感じなので、 風邪だったのかもしれません。 食べないせいか便があまり見えません。 詰まってなければいいですが、少しはあります。 しかし、衰えた体はそのままです。 環境はすでに高齢向けにしました。 アドバイスをありがとうございます。 おいしいものをあげようと思います。 詳細なご回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 うちはペレットを食べなくなったのは 歯のせいみたいでした。 歯のかみ合わせ?が悪く、 かじれなくなったようで、ゼリーをあげたら食べました。 他に野菜も全部細かくしたり、 すりつぶしたりしてあげました。 けど2年くらい経っていたので、 思い返せば老化だったかもしれません。 3年手前で亡くなりました。 もしかして食べれなくなっているかもしれないし、 (好みが変わったのかもしれないし) 食事を少し変えてみるのもいいかもしれませんね。

noname#205789
質問者

お礼

細かくしてあげていますが、もっとすりつぶしてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

エサが食べられなくなった時が、動物の寿命です。人間は入れ歯ができたから長生きできるようになった。 ハムスターなどげっ歯類は、皮下脂肪がほとんどないために、いつも餌を食べ、頬袋や巣穴に貯蔵する習慣があります。 食べられなくなると、すぐに栄養失調し、多臓器不全を起こし、寿命を迎えてしまいます。 なにより寿命が平均2年のハムスターは、80年生きる人間の40倍で老化します。 ハムスターの1週間は人間の10ヶ月にあたります。ハムの5日の闘病は200日の入院と同じ。 2歳はいつ天国に召されてもおかしくない年齢ですね。悔いのない余生を見守ってあげましょう。

noname#205789
質問者

お礼

あと半年くらいは生きそうに元気でした。 急だったので・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2歳のハムスターの食事の変更について

    食事方法を変えたほうが良さそうです。 このハムの場合、 ・ジャンガリアンハムスター2歳のメス ・温厚な性格 ・老化現象あり(足腰が悪い。毛づやと目の輝きの悪さ。頬袋の機能低下) ・持病なし ・主食は以下の3つです。 ハムスタープラスの固形10~15粒。 ハムスタープラスをふやかしたもの←これが1番量が多いです。 ニッパイのハムスターフードハードタイプ1個(噛む事をさせたい。歯の伸びすぎを防ぐため) 今日、生のブロッコリーを夕方に与えました。 その数時間後に大きな物音で起こしてしまったのでお詫びに 小粒タイプのひまわりの種を1粒与えたのですが、 口に入れたところからしばらく観察していると 口の中から3ミリくらいの塊のブロッコリーがポツポツと3つもハムの口から出てきました。 頬袋に入れていたブロッコリーのようです。 その後ずっと様子を見ていたら、 1分ほどかけてひま種の中身を取り出し、食べてから巣床に戻っていきました。 少し前から頬袋の機能が悪くなり、健康チェックの際人間の指で頬袋をつまめなくなりました。 そこで質問があります。 老化した頬袋は少し使えるようですが、このハムの場合 すべてふやかしたものを与える方が良いのでしょうか? 毎日与えている固形のペレットは1日以内でほぼ完食していて、ケージ内に残っていることがあまりありません。 ※もし説明不足なところがありましたら指摘を下さい。

  • ただの老化?それとも病気?

    今年72歳になる母の最近の様子についてお尋ねします。 同居していないので、いつからというはっきりとした日は分かりませんが、最近、なんだか『具合が悪い』そうです。 どこがどう痛いなどという具体的な症状はなく、吐き気がしたり、食欲が一切でなくなったり、家事をするのも辛かったりするらしいのです。 母が言うには更年期障害に近いような感じとのことです。 病院で精密検査を受けたのですが、(脳波も撮り、MRIも撮ったそうです)どこも異常がないそうです。 今現在は膣炎の治療中です。後、血圧を下げる薬を飲んでいます。 2週間位前、孫を連れて里帰りしていたとき、最初は具合が悪かったのですが、徐々にましになってきていました。 私たちが帰るときには食欲も出ていて、大丈夫かなと思っていたのですが、本日連絡を取ると、やっぱりしんどいとのことです。 あまりにも辛そうなので、何か病気ではないかと疑ってしまいます。 が、年齢のことを思うとただの老化現象なのでしょうか。 老化現象だとすると、ずっと具合が悪いままなのでしょうか。 良くなる方法は何もないのでしょうか。 病院をいくつか行ってみなさいと言っているのですが、待っている間が辛くてしょうがないと言って、行くのを嫌がっています。 辛そうにしている母を見ていると、かわいそうで仕方ありません。 何かの病気でしょうか。それとも老化なのでしょうか。

  • ハムスターの病気

    2歳のジャンガリアンハムスターをかっています。昨日から左目があけにくくなって、目の上を掻いたりなでたりします。食欲はありますが、動きが少し悪いようです。どうしたらよくなるでしょうか

  • ハムスターの赤ちゃんについて

    昨日、ハムスターが赤ちゃんを生みました。 妊娠していることに気づかず、前日に小屋を全掃除したりしていました。 餌もペレットと穀物?しかあげていませんでした。 また、生まれた直後もての上に乗ってきたりして気づきませんでした。 5匹生まれたのですが 1匹は元気に動いていますが、 2匹はか弱く、ピクピク動く程度。 2匹はまったく?動きません。 ハムスターの赤ちゃんが、まったく動かないのは死んでしまっているのでしょうか? 生まれて1日しかたっていませんが、場所を何回も移動しています。 そのたびに、5匹すべて運んでいます。 質問です。 死んでいるハムスターの赤ちゃんは、移動する時に連れていくのでしょうか? 大事に連れていくのを見ると生きていると想っていいのでしょうか? ジャンガリアンのブルーサファイアで、生後100日くらいです。 今、ハムスター用のチーズをあげていますが赤ちゃんを育てるハムスターを育てることについて気を付けることなどあればおしえてください。

  • ゴールデンハムスターのエサの量

    ゴールデンハムスターを飼ってます。 飼いはじめて半年が経ちますが最初のうちはペレットのみにしていたのですが 最近はペレットと野菜もあげるようにしてます。野菜は主にキャベツ・小松菜・チンゲンサイ 人参など日に数種類を日替わりであげてます。最近はトウモロコシもあげてます。 そこで質問ですが、ハムスターのエサの量は体重の10%前後と本で見ましたが それはペレットの量でしょうか?ペレットと野菜をあげる場合はペレットの量を半分にするとか あるのでしょうか?

  • 急激な肌老化

    33歳の女性です。ここ数ヶ月でものすごく肌が老化しました。 目の下やほほがたるんで、ほうれい線もクッキリとでました。毛穴も開きました。 輪郭も変わったし、一ヶ月前とでは別人のような顔になってしまいました。数ヶ月前まで肌がきれいとか年齢より若くみえると言われていたのが、嘘のようです。 ものすごく悩んでいます。人に会うのも嫌だし、人と話していると、相手が驚いた顔をしているのが分かります。それだけ、急激に老化したのです。周りの人に聞いたら「確かにここ数ヶ月で急激に老けた」といっています。今では角度によって50代か60代かのように見えるときもあります。 婦人科や皮膚科に言っても原因が分かりません。日に日に老化していくので、すぐにでも食い止めたいのです。 このままでは精神的な病気にもなってしまいそうです。 こんなことってあるのでしょうか? どうかよきアドバイス、医療機関などを教えてください。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • ハムスターの最期

    家に来て1年10ヵ月(ペットショップで売れ残りのため正確な誕生日は不明ですが、店員の記憶が正しければ生後2年5ヵ月)のジャンガリアンハムスターが天に召されました。 以前から引きこもって寝ていることが多かったので、2年過ぎたし覚悟はしないといけないと思っていました。 昨日はペレットを食べた形跡がありました。 夜中見たら目を開いたまま横たわっていて、服で暖めながら見ているとだんだん呼吸の間隔が長くなり、たまに手足を動かしていましたが、1時間ほどで呼吸がなくなりました。 不思議なことにあれだけ見開いていた目は最期は閉じていました。 ハムスターの老衰の定義がよくわからないのですが、病死と老衰の違いはあるのでしょうか? 実際に3~4年生きるハムスターもいると聞いたので気になりました。 今更の飼い主の勝手なエゴではありますが、詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ハムスターの目

    家で飼っているハムスターの目が急におかしくなりました。 左目だけなのですがある日見ると目ヤニのようなものがついていて、 今は出ていないのですが完全に目が開いていないというか、周りが赤みがかっています。 病気ですよね?命にかかわったりしますか?病院には連れて行こうと思うのですが 気持ちが早まって質問させていただきました。 ハムスターって目ヤニとかでるんですか?

  • 急に老化が始まった老犬について

    14才になるハスキーです。ほんのちょっと前までは後ろ足をアスファルトですりながらもいつもどおりに散歩に行っていたのに,この1週間で後ろ足が弱って時々休みながらゆっくり行くようになり,散歩道を短くしました。そして今日ついに足が全く立たなくなった状態です。食欲は少し減りました。水はよく飲みます。病気ではなさそうなので老衰だと思うんです。 家族は,食欲が減ったが水も飲むし食べないわけではないので,老衰だといいます。そして,注射など体を調べる病院には行かずにゆっくり家で過ごさせてやりたいといいます。 私にはこの気持ちがよくわかりません。 例え歳でも何とかなることもあるだろうし,死んで後悔しないかと思うんです。確かに犬は苦しそうな様子ではないですが。 だけど,私は急に顔も老犬のようになって急に足も立たなくなりというのがどうしても信じられなくて。 大型犬は一気に老衰が始まるものなのですか? あともう1つ,今日から全く足がたたなくなりましたが,ペット用おむつを大人2人で抱えてしましたが,おしっこをしようとしないのです。 確かに昨日までは立ってしていたので分からないのかもしれないですが,どのようにしたらおしっこをおむつにしてくれるのでしょうか あと,全く足が立たなくなってからどのくらい生きてくれるものでしょうか。この1週間で急に老化が進んだので,このまま一気に?と思って辛いです。経験のある方,ご存知の方,教えてください よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • ゴールデンハムスターの体重について。

    はじめまして。 我が家ではゴールデンハムスターを飼っていますが、最近ブクブクと太ってきました…(オス1歳8ヶ月) 本などを読むと平均で90~130g程度なのに、我が家のハムは160g以上もあります。 人間でも太っているといろんな障害がでてきますが ハムスターの場合にも病気などの心配はあるのでしょうか? エサは一日一回。 ・レタスなどの野菜(ちょっとだけ) ・ひまわりの種(極小サイズを10個程度) ・ハムスター用のペレット(10g程度) これは多すぎますか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 電話をかけることができない問題が発生しています。携帯から電話をかけると呼び出し音は聞こえるが、受話器を取ると会話ができない状態です。パソコン、ルーター、複合機のケーブルを差し直しても問題が解決されません。
  • お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続されています。無線LAN接続の場合、Wi-Fiルーターの機種名はau Aterm BL900HWとNEC WarpStar Aterm WR4100Nです。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る