• ベストアンサー

脳の老化というか病気なのでしょうか・・・。

脳の老化というか病気なのでしょうか・・・。 僕は19才です。最近バイトやらなにやら物事を頼まれることがあるんですけど例えば「あれを掛けといて」とか「積んどいて」とか言っている内容は簡単なんですがよく「こうしろって言ってるだろ・・おかしい・君」とか「言っていることは簡単だよね・・」とかよく怒られてしまいます。また言われたことに対して考える時間がかかってしまいます。そして合ってるのか疑いや自信がなくなります・・。こういうのって脳がボケ始めたというかなにか病気なのでしょうか。なにか改善方法はあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

病気ではないよね。 単純に貴方自身が新しい「負荷」に慣れていない状態なんだよ。 今まで単調な生活が多かった。 あまり刺激に触れない生活が続いていた。 その中で。貴方なりに変化をつけたいと思って始めたバイト。 当然頑張りたい気持ちもある。気負いもある。 そして貴方にとっては全てが新鮮であると同時に、自分のペースを保てない、 落ち着かない状態で物事と向き合ってるんだよね。 それ故に。 単純な以来や頼み事でもバタバタと慌しく受け止めてしまう。 心にゆとりがない。 付いていくのに精一杯。落ち着いて受け止めて、落ち着いて判断出来る状態がないんだよ。 だから流されるままに、ボーっとした感覚の中で佇んでしまって。 目の前の一歩が遅くなったり、注意が散漫になったりね。 でもそれって、最初はやむを得ないんじゃない? 貴方にとっては停滞していた自分からのスタートなんだから。 急にエンジンは掛からない。 人の中で、他者とのコミュニケーションの中で自分を保つ。 そしてその中ですべき事を丁寧にやっていく。 全てが一からのようなものなんだよね。経験。 だからこそ。貴方は自分自身に丁寧に声掛けしてあげる。 とにかく最初は丁寧にやっていこうと。 慌てないで、急がないで。 一つ一つを確認しながら覚えていこうと。 わからなければ素直に質問して。 自分の足元を固めていこうと。 今まで人との交流の中で動いてこなかった自分が居るんだと。 少しずつ慣れていけば良いんだと。 直ぐに自信があるないという言葉を持ち出さない。 自信がないからこそ。 丁寧に目の前の事に、相手に向き合っていけば良い。 それも慌しく、急いで慣れようとしないで。 深呼吸して。自分自身に染みこませる様に一つ一つ確認しながら。 貴方にとっては全てが新しい経験で、無駄なものはないんだから。 焦らないで。 折角決意を持って動き出したアルバイト。 ゆっくり慣れていけば良いんだと思う☆

その他の回答 (1)

回答No.1

多分叱られすぎで頭が考えることを拒否して遅くなってるんじゃないかと思います。あと、栄養のあるものを食べてないから回らないとか。お菓子とかじゃなくてちゃんと自分で作って添加物とか採らないような食事をするといいと思います。 いまできることといえば、仕事場はもっといい人がいるところに行く、元気よく挨拶などをし頭に刺激を与える、ピアノを始めてみる、ですかね。