メモ帳の不具合について

このQ&Aのポイント
  • メモ帳の起動時にアクティブなデスクトップに表示されない不具合が発生しています。
  • Microsoftのサポートでも解決策が見つかっていないため、現時点では原因究明が進んでいません。
  • 代替としてフリーのエディタを使用していますが、特定のファイルが開けないという不便もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモ帳の不具合

【全てのプログラム】からメモ帳を起動する又は【TXTファイル】をWクリックすると、タスクバーにnote padのアイコン(ボタン)は表示されますが、アクティブなデスクトップとして表示されないため作業が出来ない状態です。 note pad(アイコン)のプロパティには特に不審点はありません。 Microsoftのサポートでもこの手の症状には触れていないようで、現時点での原因究明は不調です。 フリーのエディタをつかってしのいでいますが、ファイルをWクリックしても開かないのが不便でして… note padのこの手のトラブルに付いて、情報をお持ちの方がいらっしゃれば知識をご提供願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

>タスクバーにnote padのアイコン(ボタン)は表示されますが、アクティブなデスクトップとして表示されないため作業が出来ない 既出の「窓の手」を利用する方法はタスクバーにタスクボタンが表示「されない」場合の対処です。 ご質問の事象とは全く無関係ですので無視しましょう。 関連づけ変更は論外です。パソコンの中に3つも存在するメモ帳をここで全否定されてもねぇ…。 --- 個人的にはデスクトップとしてユーザーの目の前に表示されている領域の外でメモ帳が開いているだけのように思えます。 メモ帳のタスクボタンを右クリック→最大化でどうなるかを確認してみてくださいな。

mejino
質問者

お礼

有難うございました。 ご指摘のとおりディスクトップの外で開いていました。 GPUを交換した際に設定が変更されたのか?原因は不明ですが、本当に貴重なアドバイスを頂戴いたしました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

タスクバー関係は窓の手で直るかもです。 起動したら、デスクトップタブをクリックし、タスクバー、タスクトレイの項目にある2つのオプションを逆に設定(オフならオン)して、設定反映 をクリックして下さい。ログオフを要求されますので指示に従い、ログオンすると直っているかもしれないという具合です。 直っていたら、設定したオプションを元へ戻しても良いです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html それで駄目なら、テキストファイルの関連付けを変更したら如何ですか? http://kei.serio.jp/howto/kannrenn.html

mejino
質問者

お礼

回答を有難うございます。 私の質問はメモ帳を起動しても[デスクトップに表示されない原因について]ですので、ご指摘いただいたタスクバー関連事項及び[関連付け]については無関係ですのでご了承ください。

• pa-pa-pa
回答No.1

下のタスクバーには表示されているということでしょうか。 右クリックで 移動クリックのあと→←↑↓で現れませんか? 後はウイルスにやられたとか http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?page=%A5%E1%A5%E2%C4%A2%BD%A4%C0%B5%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC%A1%BC%A5%C8 こんなやり方もありますね http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1155325.html

mejino
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 ご指導いただいた内容は私の質問趣旨と異なるものです。 今後ともご指導くださいますようにお願いいたします。