• ベストアンサー

パスワードやID・メモはどうやって保管してますか?

皆さんはここのサイトのIDやパスワード・ちょっとした事を書くメモなどは どうやって保管してますか? 自分はtxtファイルに入力してタスクバーに置いてます 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.3

ID・パスワードは人に知られては困るものですので パスワード管理ソフト(フリーソフト)のID Manager を使って管理しています。 http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm ちょっとしたメモなどは、txtファイルでタスクバー スケジュールはフリーソフトの壁紙スケジューラを使っています。

その他の回答 (16)

• Ray28
回答No.17

基本的には頭の中でしたが、ちょっと前に面白い方法を聞いたので最近はそれを使ってます。 やり方は、まず紙とペンを用意します。パスワードに使用できる文字の数以上の升目を書きます。例えば英数字(大小含む)の場合は62文字ですから8×8以上ですね。もっと大きくても構いません。その後、自分の好きなように全ての文字がどこかに入るように升目を埋めていきます。余った枡にも適当な文字を入れます。 あとは、この表の好きな部分をパスワードにします。例えば一番左端の列を上から何文字とか、右斜め下から左斜め上へ何文字とか。Z字を書く様に選ぶとか。もちろん、もっとトリッキーな選び方をしても構いません。この、どのように文字を拾っていくかだけを覚えておきます。 そうすれば、この表はモニターの横にでかでかと貼っておこうが、手帳にはさみこんでおこうが全く問題ありません。他の人には謎のメモにしか見えませんので。どこのパスなのかを明記しておいても、どのように読むのかのパターンは無数にあるので推測できませんから安全です。 ただ、メモをなくすと結構大変なのでコピーをとるなりしておいたほうがいいです。文字を読むパターンもいくつもあると混同してしまうので、パターンは一つか二つにしてパスワード表をそれぞれに作った方がいいと思います。あと、読むときに指でなぞらないように気をつけてください(笑)

回答No.16

頭の中です。 基本的にパスワード・IDは同じものを使うので・・。 たまぁに変則的なパスワードを要求するサイトがあるのですが、見事に忘れました・・。再発行中です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/009/adminkun009.html
  • --neiro--
回答No.15

ディスプレーにデカデカトポストイットで貼り付けてますよ。 完璧なネットワーク犯罪対策。 この際、人為的な犯罪は感知しないことにする(笑) あと、ディスプレー周りを掃除した時にはがれてどっかいってあせることしばしば(爆)

• mirun-m
回答No.14

私は携帯の中に保存してます! 携帯を落としちゃったりしたらわからなくなっちゃうけど、、、(^^ゞ気をつけてます! 日々のスケジュールもすべて携帯に!

回答No.13

全て頭の中。 お礼もまともに書かないボケナスの名前も頭の中。

回答No.12

私は、txtファイルを偽装して使ってます。 まず、ファイル名は、a9679cvsの様な中身の分からないものにします。 次に、拡張子も.q52等、ユニークな物にします。 次にそのファイルを右クリックして、「開く」をクリックします。 「このファイルを開けません」と出ますので、「一覧からプログラムを選択する(&S)」をえらびます。 Notepadを使うプログラムに選びます。 その際「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う(&A)」にチェックします。 次に、フォルダオプションのファイル種類で、先ほどのq52を探し、「詳細設定」をクリックします。 「アイコンの変更(&I)」で、歯車のアイコン(設定ファイル用)を選びます。 これで偽装は終わりです。これで、C:\WINDOWS\systemやsystem32フォルダにでも入れておくと、まず見つかりません。 これだと、PCに詳しくない限りさわる心配はないと思います。 あとは、このファイルのショートカットをタスクバーに置いてます。 メモのたぐいは、普通にtxtファイルですが、秘密のメモは、上記の方法で保存してます。

回答No.11

覚えられないほど複雑で長いものは、携帯の電話帳の中に。 自分の好きな文字列の場合は、自分の中のお決まりパターン数種類の中から選んで使っているので、どのIDもPASSも、忘れても2~3回試せば入れます。 メモ系はさすがに覚えられないので、メモ帳に書いて机の引き出しに閉まっておきます。 パソコンにはあまり保管しないですね~。ウィルスの事とかはあまり考えませんが、友人や家族にバレたらちょっと嫌かなと。

回答No.10

パソコンに書いておくと、最近の極悪ウイルスに情報を盗まれてしまいそうなので、私はパソコンには書かずに、手帳に書いています。

• nacam
回答No.9

私は、「ログインサポーター」というソフトを使用しています。 パソコンにもインストゥールできるのですが、USBメモリに入れて使用します。 USBメモリですから、使用する時につなげば良い為、セキュリティ的には、安全です。 ただ面倒なのは、ログインサポーターを使う場合は、かならず新しくIEを、ログインサポーターから立ち上げなければならない事です。 一方、USBメモリにIDなどが入っていますから、使用するパソコンを選ばないという利点もあります。 ソフトは、USBメモリに入って販売していました。

• blue5586p
回答No.8

私は「goo IDメモリー」を使用しています。  ただし、これ自身にもIDおよびパスワードがあり これを忘れてしまうと処置無しです。

参考URL:
http://idmemory.goo.ne.jp/