• ベストアンサー

出産のあと体に赤い斑点

昨日,妻が出産しました。無事,男の子が生まれてくれたのですが, 妻の体のちょっとした変化について不思議に思ったので質問させて ください。 妻の脇の辺りから胸(首から下でおっぱいの上の部分)にかけて 内出血?のような小さい赤い斑点がうっすら広がっていました。 斑点と言うには細かすぎるので,なんというか,うすうら赤く なっているといった方がいいのかも。 うまく説明しづらいのですが,自分で自分の腕などに口をつけて ちゅーって思い切り吸うと血が浮いた感じで跡が残りますよね, そんな感じの薄いバージョンです。 よく見たら,顔のコメカミ近くにもちょっと跡がありました。 はじめ,出産中に何かが押し当てられていたのかと思ったのですが, そんなことはないとの本人の弁でした。 ひょっとして,相当気張ったようなので,力を入れ続けからだが赤く 充血してそのまま残ったのでしょうか? 有無直前までそんな跡はありませんでしたので,出産の時にそんな 跡ができたのかと思います。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出産おめでとうございます! きっと力を入れすぎて内出血されたんだと思いますよ~。 私も出産のときどうだったかなぁ?と思い出しましたが、 力の入れ方がわからなくて上半身をのけぞって腕は必死にベッドの 脇をつかんでました。この体勢であれば丁度脇の辺りから胸が 赤くなるかなぁ・・・と。 私もきっと痛みを逃そうと人に見せるに耐えない表情をしてたと思います(笑)こめかみの血管が切れそうで失神しそうでしたもん。 そのうち消えると思いますが、逆にこれからはお子さんに吸われたり 噛まれたりして別の内出血が増えます(^^: 頑張ってくださいね。

ponta2274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり内出血ですかね! 内出血できるほど頑張ったと思うと,本当に愛おしく思います。 これからの疾風怒濤の子育て,共に頑張ろうと思います。

その他の回答 (1)

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.2

おはようございます。 私の友人が出産した時も顔や腕に小さな赤い点々がたくさん出来てました。 初めての出産で上手にいきむことが出来ずに内出血したんだと先生に言われたそうです。 1ヶ月検診の時にはもう消えていたそうですよ☆ 奥様もすぐ消えると思います。

ponta2274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他に同じ体験者がいてほっとしました。やっぱり内出血ですか。 今日,見てみたのですが,ほとんど消えていました。 つくづく頑張ってくれたんだなって感謝の気持ちです。

関連するQ&A

  • 出産後の妻の体・・・夫に見せたくない

     臨月の妻です。  無事、出産できたら、また前と同じように毎日でもHをしたいと思うのですが、乳首は黒くでっかくなってますし、おなかもたるんでいると思うし、お尻もでかくなっていると思います。  もともと締まった体で、おっぱいは白くて乳首も小さくて少女っぽい体型でした。夫はちょっとロリコンっぽい体型が好きだったので、妊娠前の私の体をとっても気に入ってました。  愛情は今も深くつながっているつもりなんですが、産後、激変してしまった妻の体をみて、セックスレスとか女を感じなくなってしまうのでしょうか・・・。  出産後のセックスライフが今からとても心配です。努力しても乳首の色は変えることができないし・・・。  男性、女性、どちらでも結構です。体験談なりアドバイスなりお聞かせください。  

  • わきの下がかゆい(*_*;

    ここ1、2週間で突然わきの下のかゆみ・赤みが!かゆいし、わきを閉じてると違和感があります。 赤い斑点がぽつぽつ、かけばかくほど赤みが広がっている気がします(*_*) 同じような症状になった方、いますか? 皮膚科に行きたいんですが、私のわきは自己処理でボロボロ、ブツブツで非常に汚いので見せるのが恥ずかしいんです。 とりあえず、オイラックスを塗ってなんとかおさえてますが、赤みがひかず、跡が残りそうな感じで…(;_;) 汚いわきがさらに見苦しくなってるのがしんどいです。 自分で治すことはできないんでしょうか。

  • 出産による体の負担について

    妻がお産で、腰をいためてしまいトコチャンベルトというものを腰にまかないと立ち上がれなくなってしまいました。医者は、出産の負担で一時的だと言われたようですが、一か月たっても身体は相変わらずです。 最近では、嫁のように出産の負担で立てなくなる人が増えているらしいですが、今後どうしたらよいか、アドバイスを頂けたら幸いです。 お医者様は、経験的にこうだから、様子を見ましょう。みたいな感じであまり深刻にとりあってくれません。というか、嫁の身体がどうなってるかわかるように説明してくれないみたいです。病院も変えたほうがよいのですかね・・・。

  • はしかとアレルギーの違い

    はしかとアレルギーの違いって、あるんでしょうか? 私は、現在、体中に発疹が出ています・・。 本日、病院へ行ってきたんですが、目に充血が無い。口の中に白い斑点が無いので、はしかでは、ない?と言われました。 熱は、今は、ありません(昨日は、38度ありました。) 何が、考えられますか? 痒い時は、どうすれば、いいのでしょうか? 小さい頃、予防接種を受けました。 22歳ですが、この跡は、残るんでしょうか・・・。

  • 出産6日目、退院後のおっぱいの吸い付きが・・・

    先日、2月1日に無事出産をし、昨日退院しました。 おっぱいの出はびっくりするほどよく、たくさん飲ませても搾乳しないとカチカチになってしまうほどです。 入院中、赤ちゃんのおっぱいの吸い付きは良く、たくさん飲んでくれました。 授乳量も立派に飲んでると助産婦さんに褒められるくらいでした。 それが、退院をして家に帰ってきてからの授乳が数回はうまくいっていたのですが、急に吸い付きが悪くなりました。 先ほど飲ませた時は、ほとんど乳首に吸い付けず、吸い付いたかなと思ってもすぐ泣き出して離してしまいました。 飲ませる体勢を通常の抱き方にしたり、フットボールの横抱きにしたりと色々試して飲みやすいようにしてみたのですが全て嫌がられました。 その後、やっぱりおっぱいが足りなかったのか、泣き続けていたので、 初めて搾乳したお乳を哺乳瓶で授乳をしました。 そしたら、ずっと泣いていたのがぴたっと止まり、哺乳瓶の乳首に吸い付いてくれました。 飲んだ量は、ちょっと少なめだったので足りなかった分を飲んでくれたといった感じです。 今は泣き止んで安心をしているのですが、これからもずっと、おっぱいには吸い付いてくれないのかと思うと不安です。 搾乳自体に苦を感じることはないのですが、やっぱり自分のおっぱいで授乳してあげたいです。 病院では、いっぱい吸い付いていたのに、家に帰ってきたとたん吸い付かなくなったのはなぜでしょうか。 また、搾乳した母乳を哺乳瓶であげると、今以上に吸い付きづらくなるなどのデメリットはありますか?? アドバイスのほう、宜しくお願い致します。

  • 出産後の妻の友人のお見舞いについて

    こんばんわ、妻が来週には出産を迎えます。 出産後に5日間病院で入院をすることになっています。 そこで夫である僕としては、入院中は親族以外のお見舞いはやめてほしい と 妻に話をしたのですが、聞く耳をもたず、妻の友人がお見舞いに行きたいと言っており、 妻は快くOKを出したそうなのですが、 夫としては、やはりこの5日間っていうのは妻にとって、体を休ませる時間であると思っています なので、最低限の人以外のお見舞いはできればやめてほしいと思っています。 出産後なんて、特に心身ともに疲れているのに、なぜ友人はお見舞いに行きたい というのでしょうか? その友人も数ヶ月前に出産をしており、出産後の心身の状態っていうのは理解していると 思っているのですが、なぜなんだろう・・・・・常識がないのか、安産で、心身に余裕があったのか? 全く理解ができません。 そして妻も私がOK出したんだから 別に良いじゃない といいます そうゆう問題なのだろうか? 自分の体のほうが大事だろ と僕は思うのですが、皆さんはどうおもいますか? この友人は何を考えているのだろう。。。。

  • 出産後の性欲減退について

    妻が長男を出産して10日経ちました。 退院してきて、同じ布団で寝ているのですが、産前と違って全く妻に対して、性欲が沸きません。いつもならムラムラっと沸いていいはずのものです(直接的表現ですみません)。ちなみに産後1ヶ月はエッチ禁止なのは知ってます。 自分の中を見つめると「子どもが隣で寝ているのに、そんなアホなことはできない」「おっぱい上げている姿をみると、なんとなくする気が失せる」「セックスが面倒くさい」など、色々な気持ちが交じっています。 かといって、妻のことは好きですし、他で浮気しようなんて思ってもいません。 性欲がなくなるのは、男の人にとって普通のことなのでしょうか? なんだかこのままセックスレスになってしまうのではないかと、とても不安です。

  • かみそり負けによる斑点?

    こんにちは。現在20才の女性です。 今まではスカートが嫌いだったため、ズボンばかりはき、スーツもパンツスーツでした。 最近になってスカートをはく機会も少しあるので、スネの毛の処理を気にしいています。 まず、前提として、現在「自律神経失調症」と「強迫神経症」と言う病気をわずらっていて、会社を退職し、自宅で静養しております。些細な体の異変を重症の病気と思い込んでしまうのが主な症状です。 話がそれましたが、私がスネの毛をそるのは大体半月~1ヶ月に一度ぐらいです。(ものぐさなもので、素足を見せる機会がなければなかなか剃りません)使うものは、薬局で売ってる安全カミソリか、ホテルとかでもらえる髭剃りです。 先ほど自分のふくらはぎを凝視してみたら、茶色?っぽいブツブツとした斑点ができていました。(足に点状出血があると白血病だと知ってさっきまで大騒ぎしていました。(笑))出血というほど赤くなく、毛穴が大きく開いたような状態です。 皆様は足のスネを剃ると、ブツブツとした斑点ができたりしますか?また、それが色素が沈着して消えない…なんてことありますか?母と姉に聞いたところ、二人にもありました。 ちなみに私は色素が沈着しやすい体質らしいです。夏に蚊に刺されると、茶色い跡が残ってしまって消えなくなってしまいます。

  • 娘の産後の胸のケアについて

    出産前から胸と脇の間に第二のおっぱいのようにふくらみが出来ていて変な感じでした。 出産後脇の横のふくらみがますます腫れて痛いそうです。 まだ病院にいて看護師さんからは冷やすように言われ アイスノンを借りて冷やしていましたが… どうして胸の横にまた胸のようなものが出来てしまったのでしょうか? 人によって出来るものなのでしょうか? 本当に心配になってしまうほど痛がっているし膨らんでいるのですが… 経験のある方いらっしゃればどのようにケアされたか教えて下さい。

  • 双子の出産

    妻が双子を妊娠しており、現在9週目に入っています。 双子は一卵性で、一絨毛膜二羊膜性双胎です。 (1つの部屋で育っていますが、羊膜によって分かれている状態です) 医者の話を聞き、ネットなどでも色々調べ、ハイリスクの出産であることを知り、妻と両親を交えて産むか諦めるかで揉めています。 両親は妻の身体と子供の安否を気遣い、中絶して欲しいと言っています。 今回は諦めてもまた子供は作れるから、出来るだけリスクの少ない出産をして欲しい、という意見です。 私は子供を作った者として、お腹の子供を諦める気持ちになれません。 今回諦めてしまったら、次のチャンスはないとまで思います。 (そんなことはないのですが、そういう気持ちです) 双子でも無事に産まれてくる子供の多いし、今はお腹の中で成長している赤ちゃんを守ってあげなければならない、という気持ちです。 妻は「産みたいけれど、みんなが応援してくれなけば産めないし、すごく不安」と言っており、両親から諦めて欲しいと言われていることもあり混乱している状態です。 愛する妻を心配する気持ちは私も同じですし、 妻には、「もし何かあったら、一緒に死んであげる」と言いました。 妻が命をかけて出産をするのに、夫である自分が命をかけないのはありえないと思い、出てきた言葉です。 妻は泣いて何も言えませんでした。 私にも、「妻や子供を危険な道を歩かせている」という意識はあり、妻の泣いている姿を見ると心が折れそうになります。 ただ、やっぱり今は、子供の命を守らなければならないと思っております。 出産はNICUが併設されている周産期母子医療センターです。 双子を妊娠、出産された方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけますでしょうか? どんなご意見でも結構です。 体験談や、双子を安全に産めるような工夫などあれば是非教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう