• ベストアンサー

出産のあと体に赤い斑点

昨日,妻が出産しました。無事,男の子が生まれてくれたのですが, 妻の体のちょっとした変化について不思議に思ったので質問させて ください。 妻の脇の辺りから胸(首から下でおっぱいの上の部分)にかけて 内出血?のような小さい赤い斑点がうっすら広がっていました。 斑点と言うには細かすぎるので,なんというか,うすうら赤く なっているといった方がいいのかも。 うまく説明しづらいのですが,自分で自分の腕などに口をつけて ちゅーって思い切り吸うと血が浮いた感じで跡が残りますよね, そんな感じの薄いバージョンです。 よく見たら,顔のコメカミ近くにもちょっと跡がありました。 はじめ,出産中に何かが押し当てられていたのかと思ったのですが, そんなことはないとの本人の弁でした。 ひょっとして,相当気張ったようなので,力を入れ続けからだが赤く 充血してそのまま残ったのでしょうか? 有無直前までそんな跡はありませんでしたので,出産の時にそんな 跡ができたのかと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出産おめでとうございます! きっと力を入れすぎて内出血されたんだと思いますよ~。 私も出産のときどうだったかなぁ?と思い出しましたが、 力の入れ方がわからなくて上半身をのけぞって腕は必死にベッドの 脇をつかんでました。この体勢であれば丁度脇の辺りから胸が 赤くなるかなぁ・・・と。 私もきっと痛みを逃そうと人に見せるに耐えない表情をしてたと思います(笑)こめかみの血管が切れそうで失神しそうでしたもん。 そのうち消えると思いますが、逆にこれからはお子さんに吸われたり 噛まれたりして別の内出血が増えます(^^: 頑張ってくださいね。

ponta2274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり内出血ですかね! 内出血できるほど頑張ったと思うと,本当に愛おしく思います。 これからの疾風怒濤の子育て,共に頑張ろうと思います。

その他の回答 (1)

• nana325
回答No.2

おはようございます。 私の友人が出産した時も顔や腕に小さな赤い点々がたくさん出来てました。 初めての出産で上手にいきむことが出来ずに内出血したんだと先生に言われたそうです。 1ヶ月検診の時にはもう消えていたそうですよ☆ 奥様もすぐ消えると思います。

ponta2274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他に同じ体験者がいてほっとしました。やっぱり内出血ですか。 今日,見てみたのですが,ほとんど消えていました。 つくづく頑張ってくれたんだなって感謝の気持ちです。