• 締切済み

単身赴任付きの仕事に就職するか迷っています。

よろしくお願いいたします。 私は31歳妻子(1歳4カ月)持ちの現在失業者です。 先月末に失業し、今月から本格的に転職活動をはじめています。 大学の卒業が25歳で、これまで派遣の仕事が一番長く(4年弱)、他業種で契約社員などで勤務してきました。正社員として家庭に安定をもたらすべく、今春就職しましたが、入ってみたらとんでもない経営者、経営状況で給料の未払いが続いたため、8月末で退職し、就職活動をしています。 ハローワークから情報誌までくまなく目を通し、自分にできそうな仕事に応募してきました。派遣(IT系)の経験がかろうじて活かせる職種もありますが、ほとんどの職が未経験スタートとなります。 1.先日、情報誌から応募した緑化関係の会社に1回面接で1発採用をいただきました。仕事内容的には、緑化復元という大変社会貢献性も高く、植物に関わる仕事は憧れでもあるので問題ないのですが、単身赴任がちょこちょこあるらしく、1年~7年という実績があるそうです。 また、残業もそこそこ10時、11時あるとのことです。(10人規模) 2.もう1社、一次面接通過の段階であって、こちらは残業が少なく、家から近い、医療機器販売の会社です。(80人規模) 3.さらにもう1社、アパレル関係のメーカーで、こちらは企画営業の職種で待遇が大変魅力ですが、まだ書類通貨段階で、これから面接です。(100人規模) 状況をまとめると、 1.仕事のやりがいはあるが、小さい会社であるため、残業手当がないとかボーナスが少ないなど不安もあり、能力により昇給はあると言われている。採用決定。 2.仕事は派遣の経験を活かせる。仕事内容はあまり魅力はないが、会社の安定性、面接を通して会社の誠実さも感じた。収入も平均的に得られると思われる。まだ2次面接を控えている。 3.仕事は面白そうで、収入面が大変充実している。条件だけみると第一志望だが、まだ面接をしていないため詳細は分からないし、これから1次面接、受かる可能性はやや低い。 ------- 来週から採用いただいた会社の研修が始まり、10月から就業予定なのですが、自分がこの職業を選んでよいものか大変悩んでいます。 私の就職の目的は、 1.収入面で家族を支える 2.精神面で家族を支える に尽きます。 3.将来性のある業種・会社・職種 4.仕事内容・やりがい と、これまで不安定な状況で家族に心配をかけっぱなしだったので、意識を変え、自分のことは後回しに考えています。 また、私は家族と過ごす時間を重視しているため、できるだけ残業は少なく(仕事に対してやる気がないわけではない)転勤などの移動もない環境が望ましいと考えています。 ------------- 以上の状況で、採用いただいた会社に断る場合は、明日には連絡しないといけないのでここ一週間悩みに悩んでいます。これで、採用を蹴って、2、3の会社に採用される保証もないので、その時はものすごく途方に暮れると思いますし、今の状況だからこんな贅沢なことを考えてしまっているのだと思います。ただ、単身赴任と過残業が引っ掛かっています。 単身赴任されている方も世の中には多くいらっしゃるし、就業状態などより、自分が何の仕事をするのかの方が大切だという意見もあるかと思います。叱咤でもアドバイスでも何かしらのヒントをいただけたら幸いです。

• g707g
  • お礼率70% (12/17)
  • 転職

みんなの回答

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 就業状態などより、自分が何の仕事をするのかの方が大切だという意見もあるかと思います。叱咤でもアドバイスでも何かしらのヒントをいただけたら幸いです。 他人の意見より、ご自身の考えを優先されるのが宜しいかと。 折角1週間、悩みに悩んだのですから、 更にじっくりと考え、是非ご決断を。